とりとめもないBLOG

ただの日記です

GTS1000Aにてツーリング

2008-07-06 22:16:44 | GTS1000
 6月22日に引き続き本日も「阪神高速ETC一日周遊パス」で遊んできました。
 本日の乗り物は最近めっきり出番の少ないGTS1000Aです。

折角トップケース付けたのにツーリング行かないのも勿体ない。 幸い今日は晴れていましたので、ツーリングにはもってこいかと。
 で、今日の最大の目的はコレ「」です。以前バイクセブン伊丹店で買い物をしたときに、店内商品券プレゼントの応募アンケートを書いていたのですが、それの2等が当たったのでした。ただ、特価品を除く14000円以上の買物をした場合に限り有効との事だったので、バーゲンになっても絶対に値引きされない商品を選んで購入。
「YB-1のブレーキシュー」、「昭栄のジェットヘル用スモークシールド」、「アライRX-7RR4用のインナーセット」、「昭栄MULTITEC用ピンロックシールド(スモーク)」の計15067円です。ヘルメットはバーゲンで安くなるけど、インナーとかシールドってほとんど安くならないんですよねぇ…
 伊丹での用事を済ませて、ツーリング開始。目的地は姫路です。普通なら中国道→山陽道というルートを取るのですが、今回は阪神高速がメインですので、空港線→環状線→神戸線と乗り継いで移動します。第二神明は周遊パス対象外ですが、しかたがありません。
 途中、環状線内が混んでいたのを除けば順調。で、明石SAで休憩。私は知らなかったのですが、明石SA(西行)の売店は第一日曜は対象商品2割引なんですね。試しにハイチュウ苺味を買ってみたところ、本当に2割引でした。こんな事なら外の自販機でジュース買うんじゃなかった!むぅ… 仕方なくベンチに行くと猫が寝ころんでました。
 
耳の端を切ってるところをみると、地域猫のようですが、周りに民家なんかあるはずもなく、明石SA専属猫ですかね。おば様方がスルメをあげながら「姫ちゃん」といっていたので、それが小奴の名前なんでしょう。しかし、スルメを大量にあげてたけど、尿路結石の原因になったりするから、ちゃんとしたキャットフードあげたほうがいいと思う…まぁ、飢え死にするよりはマシなのかな…「姫ちゃん」は美猫なので、長生きしてほしいですね。
 休憩を切り上げて、一路姫路へ出発。まぁ、何事もなく姫路へ到着したわけです。山陽百貨店の地下食品売場のマールブランシュで焼き菓子を三つほど「」購入して、少しぶらついた後、大阪へ向けて出発。途中の交通情報で神戸線の環状線合流付近がベタ混みしてるようなので、摩耶から湾岸線へ。やっぱり湾岸線のほうが走りやすい…風がきついからバイクだとちょっと振られますが、広いし車も少ないし。 で、調子よく走って、朝潮橋SA「」にて休憩。阪神高速湾岸線のSAはいずれも綺麗で、都市高速のSAとは思えないぐらい。とりあえず中に入って、体を冷ましてから出発。目的地は日本橋。 なので、夕陽ヶ丘なのですが、環状線との合流地点から渋滞。神戸線と湾岸線と環状線が合流するせいで、いつも渋滞するのですが、この道のつなぎ方考えた奴って馬鹿なんじゃないかと…素人考えでも交通量的に無理があると思うのだけど。仕方がないので、西長堀で降りました。 日本橋ではPowerShotG7用のワイコンとレンズアダプター。WiiザッパーとWiiのゲーム3本ほど買いました。
あとは恵美須町入口から乗って、帰宅。
走行距離は254キロメートルでした。朝にも書きましたが、夜中にSZR660で166.5キロほど走ってるので、一日の走行距離は410キロ程度ですね。阪神高速利用回数は東線6回。西線3回。休日は2割引なので4800円の所を周遊パス1600円で走行しています。んー、やっぱり安いわ。かといって2000円とか言われたら、購入しないだろうけど。
 っと、燃費を書くのを忘れてました。GTS1000の燃料タンクは逆止弁が付いてて、ひじょーーーーに満タンまでガソリンを入れにくいのですが…とりあえず254km走行して13.3l消費しました。ですので、19km/l程度ということになりますかね…相変わらず燃費が悪い。まぁ、リッターバイクで290kgもありますから、良いほうなのかもしれませんが…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000AにGIVIのケースを装着する

2008-06-14 17:19:31 | GTS1000
以前から折角GTS1000Aという無駄にデカいバイクを買ったのだから、これまた無駄にデカいトップケースを付けてツーリングに行きたいと思っていました。で、GIVIのE52だけを購入したのですが、ここからが長かった。
まず、GTS1000に取付できるGIVIのアタッチメントはすでに絶版で、入手できない。現行でGTS1000用に販売されている国内で入手可能なキャリアはVentura製のみで、それにGIVIのモノキー用アタッチメントを取り付ける事で不細工ながらもとりあえず取り付けにこじつけた次第です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000A オイル交換

2008-01-20 02:15:09 | GTS1000
GTS1000Aのオイル交換を行いました。といっても随分前ですが…
以前からクラッチが滑ってる感じがあったので、バイク専用のオイルに交換したのですが、フィーリングは随分良くなった感じです。メカニカルノイズはちょっと増えたような気がしますが、少なくともクラッチの滑る感じは無くなったような気がします。もっとも、実走行距離が正体不明の車なので、そのうちクラッチ板のチェックをしなければいけませんが。
クラッチマスターをベルリンガーのφ12に交換したので、壊れてるんじゃないかと勘違いするぐらい軽くなったのですが、容量が微妙に足りていない為に、完全にクラッチが切れません。まぁ、とりあえず止まってクラッチレバーを握っていれば、クラッチを引きずっている様子も無いので、現状で使う事にしました。完全に停止してしまうと、ニュートラルに入りにくいですけどね…
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000Aツーリング 鳥取 宝木海岸

2007-08-15 12:41:41 | GTS1000

 8月13日に久々にGTS1000Aを引っ張り出してツーリングしてきました。出発時のODOメーターは6713.9キロ。
 当初は朝の5時に起床して西宮北インターまでの行程をETC早朝深夜割引、西宮北から佐用までをETC通勤割引で、高速道路半額作戦を目論んでいたのですが、まず起床に失敗。 仕方がないので予定を変更して、阪神高速尼崎西~五社で650円。西宮北から佐用を半額で…と思い、阪神高速に乗ったら、月見山まで渋滞。 西宮北インターには9時16分着。通勤割引は6時から9時の間に入場せねばなりませんので、作戦はことごとく失敗に終わりました。

 気を取り直して、高速道路を鳥取へ向けて走っていますと、おそらく160キロ程度で巡航しているで4台ぐらいの集団に追い抜かれてしまいました。リッターバイクばかりでしたが、「GTS1000Aもそれぐらいの実力はあるんだろうなぁ」、と思いつつ、車の流れにのって、ぷらぷら走っている自分を振り返って、「すごく大人しくなったなぁ。歳食ったかねぇ…」と思っておりました。
 佐用インターを降りて、一路北へ。新しい自動車道が途中まで完成していて、無料で走れるようになっていました。完成すると、鳥取まで繋がるそうです。今まで時間がかかっていた行程が一気に短縮できるようになるのは有り難いのですが、追い越し車線を多めに作って頂けると、とても嬉しいと思うのは、私だけではない筈です。たぶん。
 そんなこんなで、宝木に到着。いつもジェットスキーに誘って頂いている、sir_k氏に感謝です。とりあえず連絡を取って、迎えにきていただきました。後ろをついて走っていると、まぁ、なかなか人が通らなさそうな道を進んでいきまして、到着した場所は、タイトルの写真のような場所です。
 本当はジェットスキーをする予定は無かったので、何も用意してなかったのですが、ライフジャケットを借りて、ズボンのまま遊んでいました。で、いいかげん沢山遊ばせて頂いたので、事後の為にもズボンを洗って、干していたので、昼間の間はパンツ一枚で過ごしていました。普通の客が沢山いる海岸ではなかなか難しい格好ですが、ここではあまり気になりません。
 
ズボンを干している風景も、食事の後片付けをしている様子も、こんな場所だから、結構絵になります。
 そしてこの場所は、すごい夕日が綺麗です。日本海は夕日が綺麗な場所が多いので、珍しくもないのかもしれませんが、とりあえず4連続ショットで。
   
と、まぁ、さんざん遊ばせていただきまして、夕食を頂いた後、後片付けもせず、大変申し訳なかったのですが、島根へ移動開始。楽しい一時を後にしたのでした。
また、よろしくお願いしますね(^^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000Aでツーリング 周山街道美山 その2

2007-05-06 21:00:42 | GTS1000
 大野ダム公園にあるレストラン…というか茶店のから揚げ定食は、850円という値段の割にはボリュームがあって、しかも美味しかったです。

 結局5日は雨が降らず、かなり無駄に過ごしてしまったわけですが、今回の連休は9日間もあったのに、バイクに乗ったのは、4日間だけ。時間にして30時間程度。なんだかなぁ…
 ちなみに写真に写っているのは友人の1150R。さすがにBMWだけあって、乗ってて楽ちんです。ハンドル幅が広いので、もう少し狭くしたいところですがね。GTS1000はこういった大きい排気量のツアラーバイクとのツーリングには最適だと思います。同じペースで走れるから。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000Aでツーリング 周山街道美山 その1

2007-05-06 20:43:34 | GTS1000
 予定では5月4日から5日にかけて浜松へ行って帰ってくる予定だったのですが、天気予報では5日は雨。仕方がないので、4日に日帰りツーリングということで、美山へ行ってきました。
 友人と14時ぐらいに亀岡の道の駅で合流。お互いツアラーということもあって、そこからヘニャヘニャと周山街道へ。大野ダム公園で一休みして、帰ってきました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000Aでツーリング 高野龍神 その5

2007-05-05 21:33:05 | GTS1000
帰りは和歌山に寄って、和歌山ラーメンを食べて帰宅しました。
ここでトラブル発生。ETCの機械が意味不明のエラーを出して故障。
面倒くさい事に、高速道路でETCのカードを手渡しして、通過する羽目に。なんてこったい…まぁ、バイク用じゃないしねぇ…しかたないか。バイク用買うかなぁ…高いけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000Aでツーリング 高野龍神 その4

2007-05-05 21:29:59 | GTS1000
 龍神の辺りへ来ると、所々に吊り橋がありまして、道の駅の横にも吊り橋があったりします。まぁ、結構頑丈な作りの吊り橋で、しかも高さもさほど高くないので、恐怖感は全くないのですが、つい意味もなく渡ってしまいたくなるのが心情。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000Aでツーリング 高野龍神 その3

2007-05-05 21:29:22 | GTS1000
高野山を登っていくと、こんな景色が見られます。
でもあまり見とれていると、側溝にハマりますので、ご注意を。
この日は一台、エルグランド…アルファードかな?がハマっておりました。あらら…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000Aでツーリング 高野龍神 その2

2007-05-05 21:27:26 | GTS1000
高野山の金剛峯寺の駐車場にはレピーターの周波数が書いてある看板が…結構デカデカと書いているのですが、そんなにアマチュア無線って流行ってるのでしょうか…
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000Aでツーリング 高野龍神 その1

2007-05-05 21:23:14 | GTS1000
 5月3日。高野龍神スカイラインという、奈良から和歌山を貫く道路を走ってきました。さすがに連休中ということもあり、高野山の金剛峯寺は人だらけ。スカイラインも遅い車が沢山。
 今回は北から南に抜けるルートで走っていたのですが、寺を抜けてから、しばらくすると、対向車線の車がパッシング。ん?っと思っていると、ちょっと分かりにくい所で、ネズミ取りをしておりました。高野龍神スカイラインでもネズミ取りやってるんだねぇーとか思いつつ、チラっと見ると、バイクが二台程捕まっていました。あらら…パッシングくれた車の方(2台)有り難う~と心の中で感謝しつつ、さらに南下します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000Aでツーリング 四国 その4

2007-05-05 21:15:59 | GTS1000
 せっかく高知県に来た事だし、龍馬像でも見に行くかと、桂浜へ。ライトアップされている、巨大な龍馬像を撮影してみました。それにしても、等身大以上の銅像なんか、本人が目にしたらゾッとしないだろうなぁと思います。気恥ずかしいかもしれませんな。
 と、ここでUターン。当初の予定では、足摺岬に行って、南九州を一周した後に、中国道で帰ってくる予定だったのですが、実のところ鳴門までの高速区間でオイルレベル警告灯が点いたり消えたりしていたので、気持ち悪かったのと、高知市内で泊まる場所を探し損ねてしまったのとで、テンションが下がってしまいまして、帰る事にしました。
 結局、四国観光もロクにできずじまい。走行距離だけは750キロ超。
 まぁ、次回は高知からスタートなので、高速道路を使って、ショートカットできる分、少しは楽かなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000Aでツーリング 四国 その3

2007-05-05 21:08:14 | GTS1000
 室戸岬を後にして、高知県へ。途中ごめんという名の町名を見て、ああ、これがあの有名な…と思っていると、道路に線路が。
 高知県に市電が走っているのは知りませんでした。夜も更けていたので、車の居ない道路を市電が轟音を響かせて走って行きます。
 たぶん歩道橋の上から市電の写真は幾度となく撮られているだろうけど、私もその仲間入りですかねぇ…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000Aでツーリング 四国 その2

2007-05-05 21:04:34 | GTS1000
で、これが室戸岬の西側。もう夕焼け小焼けですよ。小焼けってこんな字で合ってるんだっけか…
それなりに観光名所らしく、他にも何人かチラホラ。でもまぁ、六甲山の夜景見に来ているバカップルほどウジャウジャしてないので、のんびり日が暮れるまで見ておりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTS1000Aでツーリング 四国 その1

2007-05-05 21:02:03 | GTS1000
今勤めている会社では珍しく9連休となったGWですが、せっかく必要以上にデカイツアラーバイクを購入した事ですし、とりあえず四国・九州なんかに行ってみようかという事で、4月29日から出発。
第一目標は室戸岬です。到着時刻は18時45分。日が暮れ始めておりました。出発した時間が遅かったからなぁ…
で、ルートは神戸西インターから高速にのって、明石海峡大橋、鳴門大橋を抜け、鳴門インターで高速から降りた後、徳島を抜けて、ひたすら下道。 すいません、四国は田舎だと馬鹿にしていましたが、徳島とか鳴門とか、思ったよりも街でした。しっかり渋滞しておりまして、結構疲れましたよ。ホントに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする