とりとめもないBLOG

ただの日記です

4月28日(金)のつぶやき

2017-04-29 05:27:04 | つぶやき
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4月27日(木)のつぶやき

2017-04-28 05:29:38 | つぶやき
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4月26日(水)のつぶやき

2017-04-27 05:27:27 | つぶやき
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4月25日(火)のつぶやき

2017-04-26 05:23:22 | つぶやき
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4月24日(月)のつぶやき

2017-04-25 05:21:55 | つぶやき
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4月23日(日)のつぶやき

2017-04-24 05:25:28 | つぶやき
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Kuman サウンドカードモジュール [Raspberry Pi + I2S DAC]

2017-04-24 01:36:28 | PC関連

Raspberry Pi上でvolumioを走らせて音を出すというというのは昔からあって、それなら、ラズパイのI2Sを使ってDACに信号を送る事で音を楽しもうというのも道理である。
今回買った「Kuman サウンドカード モジュール」は「Hifiberry DAC Plus」の互換品というかコピー商品なのかな…兎に角そういった物だ。

Raspberry Pi Zeroでも動くと思うのだが、購入したI2S DACに付属していたケースが通常サイズのRaspberry Pi用だったので、購入してから殆ど使っていなかったRaspberryPi 2を使う事にした。

volumio2の設定はブラウザ上のGUIから行えるので、ある程度ネットワークの知識があれば、誰でもセットアップできるだろう。

で、肝心のDACボードの音だが、至って普通。視聴環境がショボすぎるので、普通以上にならないだけかもしれない。
ラズパイの音声出力が酷すぎるので、劇的に良くなったように聴こえるが、感動する程という訳では無いと思う。
もちろんそれなりの環境と耳を持っている人なら、また違った感想が出てくるとは思うが…
因みに、DACボードにオマケでついているヘッドホン端子は音量を上げすぎると音が割れるので、程々の音量で聴かなければならない。

とりあえずNASにデータを入れておけば、volmioから呼び出して再生する事ができるので、適当なアクティブスピーカーと接続して、音楽を流しっぱなしにするといった用途に向いているんじゃないだろうか。

個人的にはVolumioがPodcastのRSSを解釈して、Playlistに自動的に入ってくれたら便利なのにと思うが、そのような機能は実装されていない。
gPodderを使って予めPodcastのデータを共有ディレクトリにダウンロードしておいて、そのデータをVolmioに読ませるという手法をとるしかない。 その手法を取るにしても、他に使う用事もないのに、Python2.7を入れなければならないし、日本語タイトルのPodcastだとダウンロードディレクトリが文字化けしたり、標準でダウンロードされるディレクトリを自由に設定できなかったりと不便極まりない。

メモ:gPodderのダウンロードディレクトリの設定はgPodder(set download folder)で基準ディレクトリの指定を行う。そのフォルダーの配下にDownloadsという名前のフォルダーが作成され、その中にポッドキャストのタイトルのディレクトリが作成される。
最初の一回目は日本語名でディレクトリが作成されるが、その後gPodderを再起動すると、先ほど作成された日本語ディレクトリを無視して、文字化けディレクトリを新たに作成してしまう。文字化けしたままでも使用できるが、Volmioで読ませる際に使い勝手が悪いので、せめて内容が判別できる名前に書き換えたい。
方法としては、とりあえず文字化けディレクトリが作られるところまで進めてしまい、それを半角英数字のディレクトリ名にリネーム。 その後、基準ディレクトリにある「Database」という名前のSQLiteのデータベースファイルをSQLite Studio等で開いて、「download_folder」というカラムの文字列を、先ほどリネームしたディレクトリ名に書き換えてしまえばOK。

ちなみに、Radikoにも対応していない。標準で対応しているストリーミングは海外のネットラジオだけだが、ストリーミングに関しては、ネットを探せば色々とやっている人がいるみたいだ。
そのうち、そのあたりの設定もしてみようと思う。

Kuman サウンドカード モジュール Raspberry pi dac I2Sインターフェース PiFi Digi/ DAC+/HIFI デジタルオーディオカードピンボード raspberry pi 専用HIFI DiGi + デジタルサウンドカード I2S SPDIFケース付き Raspberry piに適用 3 2 Model B B +対応 ラズベリーパイ dac SC08C
 
Kuman


 

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マサダ製作所 シザースジャッキ DPJ-1000DX

2017-04-23 17:00:04 | 買物

以前から使っていた安物のフロアジャッキが、随分前に油漏れで使い物にならなくなったので、K12マーチに付属していた車載のパンタジャッキを使っていたのだが、これもジャッキアダプターを使ってインパクトレンチで上げ下げしていたら、回転軸が曲がってしまった。
軸が曲がっても使えない事は無いのだが、あまり気分が良いものではないので、新しいジャッキを購入する事にした。

ガレージジャッキは案外場所を食う。最近はアルミフレームの物もあるから、むちゃくちゃ重たいという事もないのだけれど、狭いガレージ内で使うには、やはりあの大きさは邪魔だった。
どうせ一輪ずつしか上げないし、パンタジャッキなら場所も食わないので、収納と取り回し重視で、ということで、油圧パンタジャッキを購入する事にした。
また安物を買って、たいして使いもしないうちに油漏れで使えなくなるのも嫌だったので、今回は多少マシな物を選択。

マサダ製作所のDPJ-1000DX。
1万円以上する高級パンタジャッキである。対応車重は1800kg以下となっている。型番が示すとおり最大荷重は1000kgまでなので、1輪ずつ上げるとして、対応車重1800kgは妥当なところかと思う。

ジャッキはケース入りなので、収納しやすい。

ただ、そのケースはかなりチャチな物なので、取り扱いが雑だとすぐに壊れるだろう。

マイナーチェンジ版のMSJ-1000Sなら金属製のケースが付いているようだから、多少高くても専用の金属ケースが欲しい向きにはそちらのほうが良いのかもしれない。
ジャッキ本体は、流石に車載のものよりは大きいものの、フロアジャッキに比べれば、随分小さい。

ジャッキが完全に沈んだ時の高さも低いから、多少、最低地上高が低い車でもジャッキは入りそうだ。
 
ミラジーノぐらいなら、伸縮可能な油圧ポンプ稼働レバーを伸ばさなくても、軽く持ち上がる。
 

マサダ製作所 シザーズジャッキ 1,000kg DPJ-1000DX
 
マサダ製作所
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Honda Today AF67 25847km

2017-04-23 16:38:46 | 日常

実家のTodayの調子が色々と思わしくないという事だったので、軽く整備を実施した。
前輪は溝がまだ残っているものの、少しひび割れが出てきていたのと、スローパンクが起こっていたので、新品に交換。
前照灯のロービームが切れていたので、バルブ交換。
バッテリーが弱っているかもしれないという事で、バッテリーも新品に交換。
エアーフィルターを一度も交換していないという事だったので、新品に交換。
プラグを交換しようと新品を持って行ったものの、プラグレンチを忘れていったので、これは次回持ち越し。
セルを回すとセルが空回りしたり、ギヤがカラカラと鳴ったりするので、おそらくスターターピニオンギヤがきちんと動いていない。
最近、走行中にプーリーが割れる(!)という事があったらしく、駆動系一式を交換修理した実績があるので、その影響なのかと思ったのだが、この系統のエンジンのスターターピニオンは不具合が多いようで、ネットで調べてみると思いの外ヒットする件数が多い。購入するとなると、そこそこの値段なので、一度分解してみようと思う。
 ODO 25847km
うちのシグナスよりも余程沢山走ってるな…
エンジンオイルは交換したばかりだというので、今回は交換せず。 次回のオイル交換は27000~28000km。
ちなみに、結局エンジンの調子は戻っていないようなので、やはりプラグかなぁ。

NGK ( エヌジーケー ) 一般プラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【5147】CR7HSA-9
 
日本特殊陶業(NGK)

 

バイクパーツセンター エアクリーナーエレメント 純正互換品 ホンダ トゥデイ/Dio AF67/68等 83-53-01
 
バイクパーツセンター
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4月22日(土)のつぶやき

2017-04-23 05:25:01 | つぶやき
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4月21日(金)のつぶやき

2017-04-22 05:26:48 | つぶやき
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4月20日(木)のつぶやき

2017-04-21 05:25:33 | つぶやき
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4月19日(水)のつぶやき

2017-04-20 05:27:30 | つぶやき
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4月17日(月)のつぶやき

2017-04-18 05:25:02 | つぶやき
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4月16日(日)のつぶやき

2017-04-17 05:25:40 | つぶやき
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