Microsoft、ネットワーク解析ツール「Microsoft Message Analyzer」を正式公開 - 窓の杜 forest.impress.co.jp/docs/news/2013… @madonomoriさんから
自転車ロードレース選手が宇都宮市街を疾走、ニコ生でクリテリウム配信 -INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2013… @internet_watchさんから
KLX125を売ってしまったので、通勤で使うバイクを新たに購入した。バイクというか、所謂原付二種スクーター。
スクーターはMyBuBu以来なので、慣れない内は加速したいと思った際に、つい左手を握ってしまうし、左足がシフトダウンしようとする。ステップ荷重ができないし、ニーグリップもできないから曲がるのが怖いしで、散々である。 100km弱乗って、やっと頭の切り替えができてきた。
今回購入したのはシグナスX-SRで、「SR」が付いていない物よりも、大きなフロントブレーキキャリパーと、イニシャル調整が可能なリヤサスペンションが特徴。
あとはエンブレムとか細かいところで色々違うようなのだけれど、個人的にはどうでもいい。
乗り心地は固め。KLX125と比べること自体間違ってるが、ちょっとした段差でも結構な衝撃が伝わってくる。
KLX125だとタイヤを縁石ギリギリまで寄せてもステップが縁石を跨いでくれるので、路肩のスリ抜けが容易だったが、スクーターは最低地上高が低い上に、カウル、フットステップ、スタンドが横に張り出してるので、スリ抜け能力は今一つ。
ちなみに災害対策用にKLX125を買ったという側面もあるのだけれど、それに関しては正解だったような気する。 走破性、渋滞対処能力、燃費、足つき性、メンテナンス性、維持費等、学生の頃、神戸の震災で体験した範囲で想定される状況には、ほぼ対応できる事が実証できた。
そんな感じで、それなりに気に入って使っていたKLX125だが、TS125Rを入手した事、それから身近にオフロードバイク仲間を増やしたいという思いから、知り合いに譲る事となった。
もとい。シグナスの話だった。それこそ街中でそこら中走ってるスクーターなので、今更書く事も特に無い。今年のモデルからデザインが多少変わったらしいが、社外品の安い外装が使えないとなると、コケた時の修理代が嵩むので、一長一短かと思っている。 ただ、折角新車で購入したので、購入記念に写真は撮っておいた。1年もこの綺麗さが維持できるとは思っていないけれど…
ヘッドライトのバルブはH4なので十分に明るい。LEDでポジションランプが点灯するが、白色LEDがヘッドライトの横で光っていても、それほど目立たない。やはりウィンカーランプがぼんやりと光るタイプのポジションランプの方が目立つと思う。
タイヤ空気圧は前輪が175kPa、後輪が200kPaで、二名乗車時は前輪200kPa、後輪225kPaである。タイヤサイズは前輪110/70-12、後輪120/70-12となっている。
速度計はデジタルで白黒液晶を反転させて表示させている。
格好は良いけれど、はっきり言って読みづらい。スクーターにタコメーターが必要なのか分からないが、折角付いている物なので、慣らし運転や燃費運転の目安に使うとしよう。
アイドリングは1600から1800rpm。ニュートラルギヤの無いスクーターなので、冬場になってもKLX125のようにコンピューターが勝手にアイドリング回転を上げて暖機するような事は無いだろうから、冬場の暖機走行は少し長めに行ったほうが良いのかもしれない。
エンジンは5000rpmあたりまでは、少し振動があるが、5000rpm付近で振動が消える。現在は慣らし運転中なので、その辺りまでしかエンジンを回していないから、6000rpm以降の振動は今のところ不明。KLX125も慣らしは5000rpm縛りだったし、振動が極小になる点から見ても、この回転数で慣らしをするのは正しいのかも。
ただ、スクーターの回してナンボのエンジンで5000rpm付近が上限だと、加速は50ccの4stスクーター並、最高速は60km/h未満なので、走る道路は選ばなければならない。KLX125の慣らし運転も結構苦痛だったが、まぁ同じような感じ。 とりあえず走行距離も100kmを超えた事だし、そろそろmax5500rpmまで上げるとしよう。
広いと言われるメットインだが、思いのほか浅いので、ヘルメットは一つしか入らない。半ヘル程度なら入るけれど、それなら素直にヘルメットホルダーを使う方がマシだと思う。というわけで、精々ヘルメット一つ+小物用だろう。代わりにフロントの小物入れは結構大きくて便利だ。
メットインに関しては、後輪10インチのLEAD125の方が間違いなく広い。微妙な差なのだが、メットインが少し深いだけで、使い勝手は大きく変わる。その点で、LEAD125とシグナスXのどちらを購入しようか相当悩んだ。 最終的にシグナスを選んだ理由はメットイン以外の使い勝手の良さなので、メットインの使い勝手が最優先項目ならLEAD125が良い。
LEAD125の駄目ポイントは、ステップの狭さと、フロント小物入れの大きさと、給油口の位置。
ステップはまぁ、我慢しよう。小物入れも極小だが、蓋付きという点で評価できるかもしれない。 だが、あの給油口はダメだ。鍵が無くても開閉できるのは良いのだが、扉の位置が低すぎるし、開口部が狭すぎる。しかもコンビニフックの真下なので、フックに荷物を引っ掛けていると給油できない。ステップの上に荷物を置いていても給油できない。さらに、扉の中にある金属製の給油口キャップのツマミが小さく低い。でもって回すのが固いのだ。
もうね、アホかとホンダの工業デザインはどうなっているのかと言いたい。NC700の給油口も馬鹿かと思ったが、これは輪をかけて酷い。コストの問題なのだろうが、セルフのGSが増えている昨今、せめて握力の弱い女性でも簡単に開けられる大きさのキャップにすべきなのだ。 結局この給油口の残念さ加減故にシーソーは大きくシグナスに傾いたのだった。
そこが許容できる向きには、足つき性、静粛性、燃費、水冷エンジン、アイドリングストップ等のアドバンテージがあるLEAD125がオススメだと思う。 フラットステップに拘らなければ、もっと色々選べるのだろうけど、フラットじゃなくても良いのならKLX125に乗り続けている。
一応、シグナスXには車載工具が搭載されていて、メットインの内部に仕込まれている。
この棒とパイプだけだが、とりあえず急場は凌げそうな感じはする。できればプライヤーの一本ぐらいは欲しいけれど。
取り敢えず、暫くはTS125Rやシグナスで遊べそうなので、あと数年はバイクは要らないかな…たぶん。
【レビュー】YouTube動画を好きな形式に変換して保存「YouTube to MP3 High Quality Downloader」 - 窓の杜 forest.impress.co.jp/docs/news/2013… @madonomoriさんから
毎年の事なのだけれど、セキュリティーソフトの更新時期がやってきた。
私個人のPCには、もう面倒臭いのでWindows7までのOSはMSE、Windows8はDefenderで済ませてしまってたりするのだけれど、会社のセキュリティーソフトとなると、誰がどのように使うのか分からないので、一応名前の通った製品を使う事にしている。
以前はSymantecのSEPを使っていたのだが、動作が重たすぎるという苦情があまりにも多かったので、現在はトレンドマイクロのビジネスセキュリティーである。
もしかすると、今のSEPはビジネスセキュリティーよりも、軽くなっているのかもしれないが、それを検証する設備も暇も無いのである。
ウィルスの検出性能ならば、ネットに公開されているテストを見れば、もっと良いものもあるのだが、セキュリティーサーバーでクライアントを一括管理している都合上、ソフトの切り替えとなると、面倒臭いことこの上ない。サーバーでクライアントの状況が確認できるのが便利だというのもあるけれど。
セキュリティーソフト自体が、まぁ、御守みたいな物だし、今の所、それほど苦情が来ている訳でもないので、結局今年も契約更新である。
プラネックスが小型リピーターハブを発売、ギガビット対応で1万3000円 itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2… @nikkeibpITproさんから パケットモニタリング用にいいかも。クローンポート対応ハブ買わなくてもいいし、比較的安価。
洗濯終了。結局ウェストポーチは2スト油臭と柔軟剤の匂いが混ざって気持ち悪い臭いになっただけだった。やっぱり普通の洗剤じゃあオイルは取れないねぇ。
TS125R 魚谷峠とか桟敷ヶ岳方面 林道ツーリング 2回目 goo.gl/ugQ5pm
ミトロイの薄口コンビネーションレンチ blog.goo.ne.jp/szrsrv/e/ea426…
@baccano_kururi 光学ドライブは、写真の赤色の矢印のネジを外して、引っこ抜くだけですよ。Fit14が同じかどうか分かりませんが… pic.twitter.com/eZ9IUsX3RZ
FM音源チップで「本物」再現、レトロサウンド向けのUSB音源が店頭デモ - AKIBA PC Hotline! akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news… @watch_akibaさんから やはり今時のFM音源風の音とは質が違うんだろうか…
「World of Tanks」に八九式中戦車が実装決定! - GAME Watch game.watch.impress.co.jp/docs/news/2013… @game_watchさんから
今回は買うか買うまいか、2年以上悩んでいた、12mmの薄口コンビネーションレンチを購入しました。
KLX125のチェーンの張り調整ナットはダブルナットで固定されているのですが、普通の12mmのスパナだと、厚みがありすぎて作業しにくいんですよね。
で、いつも板みたいなスパナを使ってたのですが、やっぱりちゃんとした奴が欲しい訳ですよ。ただねぇ、用途が限られているのに、値段がそこそこする訳です。
KTCのプロフィットと、ミトロイの薄口コンビとで悩みましたが、ミトロイの方が使いやすそうだったので、こちらに決定。
プロフィットの薄口スパナよりも、長さが少しだけ長いんですよね。 それに、ミトロイの方はコンビネーションレンチで、薄口のメガネも付いていますし。
KTCの普通のスパナとの比較はコチラ。
右が普通のスパナで左がミトロイの薄口コンビのスパナ部分。
んでも、よく考えたらKLX125手放してしまったから、今までよりは使用頻度減るんだよなぁ…月に一度は定期メンテナンスする約束なんだけど、売った方は仕事が忙しい人なので、その約束もちゃんと守られるのかどうか…
ミトロイ 薄口コンビネーションレンチ6丁組セット TCW600 | |
水戸工機 |
ミトロイ 薄口コンビネーションレンチ 12mm TCW12 | |
水戸工機 |
KLX125をK1200Sの友人に売ってしまったのですが、その友人と一緒にいつもの林道へ行ってきました。
TS125Rで長距離を走るのは初の試みだったのですが、前にも書きましたが、燃費がすこぶる悪い。林道を走ると15km/L。殆ど信号の無い道路を流して走っていても20km/L。航続距離は140kmぐらいを目安にする感じです。
さて、それはさておき、先日の台風で、魚谷峠や桟敷ヶ岳方面の山道は、そこら中で崖崩れや崩落が起こっていました。
とはいっても、先人達が既にクリアできるルートを確保してくれていたお陰で、多少苦労しながらも、通過することが可能です。 ただ、路肩の縁なんかは、地盤がゆるくなってるっぽいので、気をつけないといけませんが…
いつもの景色が良い場所で、小休止。
この後、ガソリンが不安になってきたので、一旦上賀茂の方まで戻って給油してから、持越峠を越えて周山街道へ。
周山街道も弓削あたりの橋が落ちてしまっているとかで、迂回路へ。 カモノセキャビンでカレーを食べてから美山~日吉~亀岡といったルートで帰路につきました。
府道6号が崖崩れで通行止めになっていたので、府道46号で茨木方面へ抜けて、帰宅。
やっぱり、この前の大雨で色々な場所で被害が出てるんですねぇ。
リクセンカウルのリュックとかは、どうでしょう? "@yokkiren: 小リュックをMTB(チャリ)に固定できれば言うことないんだけどな。荷台を付ける事は出来ないし、フレームにリュックを固定する良い方法が思い浮かばない。"
TS125Rがまったりツーリングでも20km/Lで、林道走ったら15km/L以下とか、KLX125の倍以上燃料を食うというのが分かったのが、今日の収穫。
@level_7g 四国や北陸の林道に出かける際には3Lの携行缶必須ですな。そしてガソリンスタンドが開いてない時間には走る事ができないw
@baccano_kururi ちなみにFit15は光学ドライブを外すと、ここに3箇所隠しネジが存在します。 twitpic.com/deleyl
まぁ、もともとフェリーの方が好きだったから、別にいいんだけど、高速道路で時間短縮できなくなるのは、ちょっと辛い。 RT @baikuto バイクと!:【四国終了のお知らせ】 本四高速、片道料金1万円に baikuto.doorblog.jp/archives/54617…
21日から30日まで、秋の集金活動が始まりますね。www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu…
税金と一緒で、取りやすい連中からしか取らないからなぁ。
面倒くさそうのから率先して取り締まってるのなら、文句も無いんだがな。
<イベント情報>10月26日(土)にメモリアルイベント「さよなら赤川鉄橋」を開催します。関連イベントとして赤川鉄橋ウォークや赤川鉄橋の写真展示を行います。にぎわい創出:6957-9009
city.osaka.lg.jp/asahi/page/000… pic.twitter.com/mWnafXAd8R
有給休暇取って、平日にしかできない用事を予定いっぱい詰め込んだら、半分も消化できてない上に、一日中イライラしっぱなしだった。とりあえず後工程が待った無しの用事は終わらせる事ができたから、ヨシとするか。
でも、本当にイライラとストレスでハゲるかと思ったわ。
iPad2をiOS7にしてみたけど、今のところ概ね問題無し。そんなに動作が重たい感じも無いけど、iTunesから5GB超のオフライン地図データを転送しようとすると、なぜか失敗する。iTunes側の問題のような感じだけどねぇ…
しかし、どうやって見つけるんだろうねぇ。こんなバグ。 "@gigazine: iOS7にパスコード入力無しでカメラロールにアクセスできるバグが発見されたので実際にやってみました gigaz.in/1etY1N3"
iPhone5Sが発売日だというのに、結構な勢いで売れ残ってるという記事を見ると、本当に全く慌てて買う必要が無いのだなと思ってしまう。 もうすぐiPhone4Sが2年だし、そのタイミングで考えればいいかなと。
マルチデバイス対応のモバイルアプリ開発環境「PhoneGap」「PhoneGap Build」をおさらいする:CodeZine codezine.jp/article/detail… @codezineさんから
「月経前症候群(PMS)」の症状をなんとかして緩和する方法まとめ - GIGAZINE gigazine.net/news/20110202_…
バッファロー、初のダイバーシティアンテナ搭載Bluetoothヘッドセット - AV Watch av.watch.impress.co.jp/docs/news/2013… @avwatchさんから Class1対応のヘッドセット!これは欲しい。