先日ヘッドランプの交換を行った際に、ODOが前回のオイル交換より2000km程経過していたので、そろそろオイル交換しないとなぁと思っていたら、今度は左前のウィンカーランプが点灯しなくなったという連絡があったので、それの対処ついでにオイルの交換を実施した。
オイル交換自体はいつも通り。オイルレベルゲージには乳化したオイルが付着しているし、廃油はそれなりに汚れている。
今回利用したオイルも前回同様monotaroブランドの5w-30のオイル。
左前ウィンカーのランプは、何も下調べせずに、とりあえず過去の写真を見てS25口金のアンバー色と思い込んでいたのだが、実際に開けてみると、クリアの10Wウェッジ球(T13)で、オレンジ色のカバーでアンバー色になるようになっていた。
ウエッジ球の予備は持っていなかったので、どうしたものかと付いていた電球を観察してみると、特にフィラメントが切れた様子はなく、もしかしたら接触不良かな?と思って、口金に差込み直したら何ら問題なく点灯するようになった。
うーん、ヘッドライトバルブを交換した際に何か接触不良になるような事したかなぁ…取り合えずヘッドライトカウルを元に戻して作業完了。
ODO 31123km