とりとめもないBLOG

ただの日記です

K12マーチのベルト交換

2009-05-31 22:53:26 | K12 March
すでに8万キロ弱走っている私の愛車K12マーチ号ですが、そろそろベルトが怪しくなってきたので、交換しました。
2本のベルトでエアコンのコンプレッサーとダイナモ?を回しているのですが、その2本とも交換です。
例によって作業はガレージsir_kです。
まず、テンショナープーリー(っていうのかな?ベルトにテンションをかけるプーリー)を緩める為に、右側のフロントグリルと右フロントタイヤを外します。
で、そこからロングめがねレンチや、エクステンションバーをかましたソケットレンチ等でプーリーを緩めます。十分に緩めたらベルトを外して、新品のベルトを取り付けます。
簡単に書くとこんな感じですが、実際の作業は、そこそこ狭い場所の作業なので、色々と小道具を使う必要がありました。
ちなみにK12マーチのエンジンはカムはチェーンですし、ラジエターファンは電動ですので、壊れない限りはメンテナンスフリーです。
そんなわけで、交換したベルトですが、7年弱、7万キロ以上使っていると、流石にこれぐらいヒビが入ります。細い方はそうでもないですが、太い方は結構キてます。
 
あと2万キロぐらいは保つかもしれませんが、切れてからではお話にならないので、ここまできたら交換しておいた方が手堅いでしょうね。
ちなみに裏返すとこんな感じのヒビですが、正常な向きにすると、下の写真のような感じで、暗い所では、一見正常なように見えます。外側のカーカス部分は綺麗なものですしね。

そんなわけで、まもなく77777キロです。無事に写真に納める事ができるでしょうか…「うっかり忘れてしまう」に100万ジンバブエドルですかねぇ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MyBuBu オイル交換

2009-05-24 20:21:41 | MyBuBu125
MyBuBuのオイルを交換しました。
走行距離9400キロ。まだ2000キロぐらいしか乗っていませんでしたが、オイルを交換することで、ずいぶんとエンジンの感触が良くなった気がします。気がするだけですが…。所詮はフラシーボかな。
そろそろ後輪の溝が無くなりそうなので、交換しないとなぁ。前に前輪だけ交換した際に、取り外したタイヤがあるので、それを後輪に取り付ける予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR おおさか東線に乗ってきた

2009-05-16 22:51:42 | 日常
今日は日本橋を徘徊。その前にJRおおさか東線を使って、京橋→放出→久宝寺→JR難波といった、大外回りルートを体験してきました。
放出での乗り継ぎタイミングをもっと良くすればいいのに、大抵待たされるダイヤになっているようで(しかも一時間に4本しか無い)、どうにも使い辛い路線です。

途中、地下鉄中央線、近鉄奈良線、近鉄大阪線と接続駅があるのですが、放出→新大阪までが開通しておらず、あまり南北の移動にメリットが無いので乗客は少なめ。
その時の動画はこちら。  
これなら地下鉄今里筋線のようなミニ地下鉄のほうが良さそうな気配です。早く全線開通してほしい所ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SZR660 六甲山春ツーリング

2009-05-14 23:03:12 | SZR660
土日は雨との予報だったので、久々にSZR660を引っ張り出して六甲山を走ってきました。平日だというのに意外とハイカーやバイクが居て、びっくりしました。
で、土日は二輪進入禁止の裏六甲を走ったり、普段なら面倒くさくて行かない六甲山頂の展望台等に行ってきました。


肝心の走りっぷりは、散々たるものでしたけどね…いくら半年近く乗ってなかったとはいえ、全く乗れてないし、正直凹みましたよ。なんだかなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食博に行ってきた

2009-05-09 23:55:16 | 日常
会社の上司に食博のチケットを頂いたので、インテックス大阪まで行ってきました。4年に一度のイベントで、珍しくインテックスを全館使用する巨大イベントだったりします。食べるのに忙しくて写真はあまり撮っていませんが、すごい人出で、人酔いしてしましました。
詳細はホームページがあるので、そちらを見て頂ければと思います。馴染みのあるところでは、吉野屋やファミリーマート、佐世保バーガーまで出店していました。
        
展示物は洋菓子と和菓子の細工が素晴らしかったです。洋菓子はきらびやかで透明感のある風。和菓子は写実的で細やかな風。どちらも繊細で手間とセンスを感じさせる作品ばかりでした。和菓子の方は人が凄くて、並ぶのが辛くて、遠くからしか鑑賞できませんでしたけどね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小浜へツーリング

2009-05-04 23:47:56 | CBF1000
 GW中にどこにも行かないというのも、勿体ないので、丁度東京から帰省していた友人と若狭湾のほうへ遊びに行ってきました。
高速道路は混雑しているのが分かっていたので、下道です。大阪から若狭湾に向かって行くには、周山街道を通るのですが、友人のペースが速いのなんの。友人のバイクはBMW R1150なのですが、以前メッツラーのM3履いてた時はSZR660でも普通について行けたのに、ピレリのDiablo Rossoに履き替えて、結構ペース上がってるのか、CBF1000でもついていくのに必死です(まぁ所詮ツアラー同士のペースなわけですが…)。
若狭湾には何度か来ているのですが、エンゼルラインを初めて登りました。一気に400m以上登るのですが、山頂にある公園の見晴らしはとても良かったです。

友人が以前来た時は自衛隊がキャンプしてたらしいですが、今日は何処かのアマチュア無線家がランエボに乗って無線をしておりました。HFの馬鹿デカイアンテナを設置してPCでログを取りつつ、エボの狭い車内でHAMをしているのが、何ともミスマッチで面白かったですが…。
景色を満喫した後、小浜の市場へ移動。小浜といえば鯖なのですが、貧民生活真っ直中なので、イカの姿焼きと鯖のちらし寿司を頂きました。イカの姿焼きは食べてるうちに冷めてくるのですが、冷めると不味いんですよねぇ。鯖のちらし寿司は、普通に美味しかったです。

で、こういう人が集まるところには大抵猫がいるのですが、ここにも居ました。黒猫なんですが、ものすごく人慣れしていて、全く逃げようとしません。

あと、鳶がウジャウジャと飛んでいました。流石漁港の街。都会だったらカラスなんですよねぇ。これが。

そんなこんなで、帰りもとんでもないペースで名田庄の道の駅まで走って、そこでまた別の友人と落ち合い、美山の道の駅経由で帰宅しました。
よく考えたらCBF1000でレッドゾーン寸前まで回したのって、今回が初めてじゃないかなぁ。あと一回、遠出したらオイル交換しておこう…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする