とりとめもないBLOG

ただの日記です

ギヤラチェットコンビネーションレンチセットを買いました

2008-01-20 02:25:28 | 買物

 ギヤラチェットコンビネーションレンチセットを購入しました。
 購入先はストレートです。関西ではエイシンと並ぶ安売り工具チェーンですが、オリジナルの面白い工具が多いので、結構ここの製品は買ってたりします。
 プロが使うには耐久性が…ってのはエイシンと同じようですけど、素人の私には必要十分な耐久性と精度ですかね。比べるのも何ですが、素人目に見てもコーナンブランドよりは随分マシです。
 さて、無段階ラチェットのコンビも一本持っているのですが、ベアリングの具合が悪くなると動きが渋くなって使い物にならなくなるのが欠点です。
 で、無段階は諦めて、ギヤラチェットのコンビネーションレンチにしたのですが、十分に使用に耐える振り角です。ギヤ数はカタログには72歯と書いていましたので、最小振角は5度となります。さらにラチェット側はフレキシブルになっているので、他の部品に干渉しそうな場所でも、その部分を避けて使えるのと、ラチェットの歯が欠けてしまっても、頭の部分だけを部品交換できるというメリットがあります。
 欠点は普通の眼鏡レンチよりも肉厚があるという事ですかね…極端に狭い場所には使えない可能性があります。
 ちなみにお値段はお正月セール特価で4000円でした。5本セットなので、結構お買い得かなぁ。

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電動インパクトレンチ購入

2008-01-20 02:22:31 | 買物

 充電式の電動インパクトレンチを購入しました。
 まわりのプロの方々からは酷評されている(でも安いから結構使われている)、エイシン製です。
 まぁ、別にプロみたく年中使うわけではないので、そう簡単には壊れないでしょう。スプロケットのナット緩めたりするのに使いたかっただけなんで。
 とりあえず、結構なトルクが出るようなので、マーチ号のホイールナットを緩めてみましょう…おー、余裕で緩みますね。逆に締め付けは思いっきりよくいくと危なそうです。 そこで、トルクリミットソケットの登場です。これも一緒にエイシンで購入しました。特徴はといいますと、100Nm以上のトルクがかかると空回りします。それだけなんですが…ホイールナット締め付け専用みたいな物ですね。
ちなみに実際は100Nmよりも少し小さいトルクで空回りするようです。当たり前の事ですが、ホイールナットは最終的には全部トルクレンチで増し締めしましょう。機械は便利ですが、完全に信用してはいけません。
 気になるお値段ですが、インパクトレンチが21000円弱。トルクリミットソケット(21mm)が3000円です。安いといえば安いのですが、結構高いですよねぇ…素人には必要なかったかも。特に後者は。

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新しいPC

2008-01-20 02:20:28 | PC関連
 ひょんな事から、AM2マザーが手に入ったので、AOpenのPentiumMマザーボード+PentiumM 2.0GHz+DDR2 512MB*2を売り払って、Athlon X2 5200+でPCを組んでみました。
 えーと…速いんですが、PenM 2GHzで困ってなかったので、あまり嬉しくないです。むしろ発熱が凄くて、今まで使っていたケースでは厳しい(T-T) これだけ発熱があると、スリムケースじゃあ厳しいのかなぁとか思う事しきりなのですが、会社で使っているDELLのOptiplexもAthlon X2で、スリムケースですよ。
やっぱ、エアフロー考えないとダメですね。これは。
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はっちゃくのトイレ

2008-01-20 02:18:45 | にゃんこ
はっちゃくが我が家に来てから随分立って、子猫の面影も随分消えてきたのですが、縄張り意識が強いのか、ここ最近になって、風呂桶にウンチをするようになってきました。
まだ去勢できるほどにはなってないんだけどなぁ…もう少し尿道が大きくなてからじゃないと尿道結石になりやすくなってしまうので…
でも、あまり酷いようだと、そろそろ考えないといけないかもしれませんね。
とりあえず風呂桶に溺れない程度に水を張って、対策してみましょう…
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SZR660オイル交換

2008-01-20 02:16:58 | SZR660

 3000㎞走行したのでSZR660のオイル交換を実施しました。
オイルのグレードがGTS1000Aと同じなので、助かります。とりあえず20リッターのペール缶でオイルを買ったので、3000㎞毎の定期交換はやらないと、逆に勿体ない…
 改めてSZR660の走行距離を見てみると、既に40000㎞弱走っていて、そろそろエンジンオーバーホールしないとなぁとか思っています。特にシングルエンジンなので、色々な所のクリアランスが狂ってきてるような気がするのです。
 まぁ、実際はテネレのエンジンなので、結構丈夫だとの事ですけど。まぁ、腰上のカーボン落としぐらいはしておいたほうが、調子も良いかなぁと思う次第です。

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GTS1000A オイル交換

2008-01-20 02:15:09 | GTS1000
GTS1000Aのオイル交換を行いました。といっても随分前ですが…
以前からクラッチが滑ってる感じがあったので、バイク専用のオイルに交換したのですが、フィーリングは随分良くなった感じです。メカニカルノイズはちょっと増えたような気がしますが、少なくともクラッチの滑る感じは無くなったような気がします。もっとも、実走行距離が正体不明の車なので、そのうちクラッチ板のチェックをしなければいけませんが。
クラッチマスターをベルリンガーのφ12に交換したので、壊れてるんじゃないかと勘違いするぐらい軽くなったのですが、容量が微妙に足りていない為に、完全にクラッチが切れません。まぁ、とりあえず止まってクラッチレバーを握っていれば、クラッチを引きずっている様子も無いので、現状で使う事にしました。完全に停止してしまうと、ニュートラルに入りにくいですけどね…
コメント (3)
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4ヶ月ぶり

2008-01-20 02:13:58 | 日常
 小学生来の性格は変わらないようで、ブログも相変わらずの三日坊主となっています。
 さて、最終の更新日が9月ですので、4ヶ月ぐらい書き込まない間にネタは色々とたまっていまして、何から書いてよいものかと…
 とりあえず猫が一匹増えました。またもや雑種なのですが、今までの猫とは大違いで、暴れる為に生まれてきたかの如く、日夜家中を駆け回っている次第です。寝てる間だけは可愛いのですけどねぇ。人間の子もそうですけど。
 良くも悪くも猫らしい猫で、命名「はっちゃく」という事になりました。ちなみに元から居る猫「アゾレ」は、すこぶる迷惑そうにしており、基本的には無視を決め込んでいる様子。「はっちゃく」が余りにもちょっかいを出してくると、威嚇声を出して追い払っていますが、効果は薄いみたいです。
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