とりとめもないBLOG

ただの日記です

紀伊半島一周ツーリング No.3

2010-02-23 18:17:30 | CBF1000
 伊勢志摩の道の駅に到着する頃には既に閉館していたので、前にブログで書いたEtaExpressを使って湯を沸かして、紅茶でも作ってみる事にしました。

 結論。湯が臭くて飲めない…何コレ。
 原因は此奴でした。

 コッヘルにストーブや風防を入れるので、コッヘル内部が傷つかないようにする為のシートなのですが、とんでもなく溶剤臭い。この臭いがコッヘルに移ってたんですね…くそー、こんな使えないシート入れるなよ。プリムスさんよぉ。 家で、もっと念入りに実験しておくべきだったか…
 仕方がないので、自販機で缶コーヒーを買って、休憩した後に出発。
 途中、夫婦岩の看板が見えたので、一応見ておく事に。 小学校の修学旅行以来なのですが、感想としては「こんなだっけ?」って感じでした。 それにしても小中高の時に見た観光地のイメージがどんどん覆されていくなぁ…
    
 今回はIXYしか持ってきてなかったので、長時間露光出来ず、真っ暗な夫婦岩しか撮れませんでした。残念。
 ここまで来たら、後は帰るだけなのですが、高速道路の料金を安くするには、日付が変わる頃に出口を出るようにしなければなりません。 ぼーっと待ってても面白くないので、国道23号線を津へ向かって走ります。
 それにしても、夜中の国道23号線の車の流れは半端無く速いです。大阪の新御堂、中央環状も夜中は結構な速さで流れてるのですが、その比ではありません。三重人は大阪人よりも、イラチに違いないですね。おかげであっという間に津に着いてしまいました。 思いの外早く着いてしまったので、晩ご飯にラーメン。柚子おろしが入った、肉中華そばです。

 復路は芸濃から伊勢道→東名阪→新名神→名神→近畿道で帰宅。休日特別割引と都市部近郊深夜早朝割引で通行料金1550円。
 途中、土山SAで休憩したのですが、ここは休憩施設を挟んで対面に上り下りが隣接しているので、車は無理にしても、バイクなら無茶すれば戻る事もできてしまいますね…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紀伊半島一周ツーリング No.2

2010-02-22 23:54:53 | CBF1000
 本州最南端付近をあとにして、紀伊半島を北東へ移動開始。

 途中、吉野熊野国立公園 橋杭岩を眺めて、後半のメインである那智山へ。
 まずは大門坂の入口をスルーして、那智滝へ。詳細はwikipediaでも見て貰えればいいのですが、結構な落差がある割には、音は意外と静かです。水量が少ないのかな…見た感じはそこそこありそうなんですが。

 で、滝を堪能したので、先ほどスルーした熊野古道大門坂入口へ。大門坂入口の少し下に駐車場があって、そこにバイクを停めて少しだけ歩きます。

 大門坂は大きな石が敷き詰められた古道で、300段以上の階段を上がって行きます(看板には267段と書いてますが、どこからどこまでの事を指してるのやら…)。

 そこからさらに参道の階段を上がるのですが、革パンに革ジャンという格好で上る道じゃないですね…必要以上に疲れました。2月にしては暖かい日だったからなのか、汗だくになるぐらいの運動量です。ヒートテックは汗吸わないから、冷えると寒いし。
 駐車場にバイクを停めて、古道を上る方は、駐車場に置いてある竹の杖を持って行くと、少しは楽に上れるかもしれません。
 参道を登り切ると、「青岸渡寺」と「熊野那智大社」があるのですが、平日だというのに参拝客が結構居るんですよね。これが。 土日はどうなるんだろう…

 で、上ったら降りないといけない訳で、足場が悪いので、上りと同じぐらい疲れるという…
 そんな感じで那智山で1時間以上時間を潰してしまったので、観光はここまで。 なぜなら、伊勢志摩に着く頃には真っ暗になっていたので、どこへ行こうと、残念ながら何も見えないんですよね。

No.3に続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紀伊半島一周ツーリング No.1

2010-02-20 23:47:31 | CBF1000
 金曜日に紀伊半島をグルッと回ってきました。総走行距離720km。内242kmは高速道路です。 前回の室戸岬といい、今回の紀伊半島といい、岬がある場所には高速道路がきてないですねぇ… まぁ、人もあまり住んでませんが。

 木曜日の晩、疲れていたのか21時頃に就寝してしまい、そのおかげで4時に起床。 今週は金曜日が休みだったので、天気予報を見て、ツーリングに行く事に決定。
 前回のツーリングで最後にガソリンを入れてから、350キロ程走っていたので、ガソリンがほとんどカラの状態でした。 しかし、近畿道の深夜早朝割引(50%off)を使いたいが為に、ガス欠にならないかドキドキしながらのって、で、200円区間の終着である松原で流石にヤバいと思ったので、降りる事に。
 ガソリンを入れたら、19.5リッター入りました。CBF1000は20リッターしか入りませんので、ガス欠寸前ですね。ハイリスクすぎる…。因みに走行距離は380km。またもや20km/lに届かず。もう、諦めました。(CBF1000のタンク容量はカタログ値19リッターですが、目一杯入れると何とか20リッター入るのです)。
 この時点でam6:00を回ってしまっていたので、岸和田までの200円区間は利用できず。まぁ、松原~岸和田はそんなに信号も無いし、流れも良いので、下道を走る事に。
 岸和田から100キロ圏内で走行すれば、通勤割引(50%off)が適用されるので、阪和道は「みなべ」まで。通行料金は1250円。 そんな感じで時間さえ選べば、近場のツーリングには1000円乗り放題は無意味な感じになります。 遠くに行く時は1000円じゃないと辛いですけどね。

 阪和道では、紀の川SAで休憩したのみ。今回の目的は紀伊半島を周る事なのです。

 さて、ここからが下道ライフの始まりです。まず紀伊半島屈指の温泉。白浜温泉は立ち寄らねばなりません。
   
 白良浜の海水浴場は流石に冬場だけあって、いくら日差しが温かいといえども、泳いでる物好きは皆無で、人がポツポツと居る程度。砂が白くて、須磨海水浴場とは比べ物にならないぐらい綺麗な場所です。 そして、コンビニのビニール袋をぶらぶらさせていると、鳩がまとわりついてくる場所でもあります。
  
 そんな白良浜の側に、白良湯という公衆浴場がありまして、300円で入浴できます。浴場は二階にあって、窓から白良浜が見えるという風流な感じの温泉です。建物も昭和な感じで良い雰囲気です。 平日の十時頃だというのに、数人の先客が居ました。

 朝の寒さで凍えた体を十分に温めたので、手先足先の痺れもなくなったところで、さらに先へ。
   
 恋人岬という場所がありまして、何かもう、寂れて久しい感じが漂っていたのですが、なるほど。波が左右両側から入ってきて、ぶつかる場所なんですな。で、恋人岬なのかな?

 んで、次。 やはり目指すは本州最南端、潮岬。 途中、展望場所があったので、立ち寄る事に。 ここからは、串本市街が見えるのですが、市街地が砂州の上にあるのがよく分かります。波の侵食で街ごと無くなりそうな細さですね…なんか凄いなぁ。
     

 ここから少し走ったところに、潮岬灯台があります。入場料200円。
   
まぁ、中の展示物はどうでも良かったので、入り口から写真を撮って、隣接する神社にお参りして、そそくさと退散したのでした。

 その足で、紀伊大島へ移動。樫野埼灯台へ向かいます。紀伊大島へは「くしもと大橋」を渡るのですが、ループ橋をぐるぐるっと登って、アーチ橋を渡ります。何か、トミカのオモチャみたいな構造ですが、実際に見ると美しいですねぇ。ループ橋ってのは、何かこう、圧倒されますよね。
 紀伊大島の道は綺麗で走りやすく、交通量も少なめで、あっという間に樫野埼に到着。 ここには、樫野埼灯台の他に、トルコ軍艦遭難者慰霊碑とか、記念館とか、色々とあります。
       
 樫野埼灯台の敷地には三等三角点があります。三角点をまじまじと見たのは初めてかも…
  
 で、灯台の上から景色は、こんな感じ。 見晴らしがいいなぁ…
  

No.2へ続く。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月19日(金)のつぶやき

2010-02-20 00:44:32 | つぶやき
10:14 from Keitai Web
白浜温泉に来ました。白良湯という公衆浴場が300円なのに、とても良かったです。
12:12 from Keitai Web
潮岬灯台にやってきました。この調子で紀伊半島まわっていきますよ~
23:32 from Keitai Web
土山サービスエリアの上りも下りも、私以外のバイクが居ない…
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

潮岬灯台

2010-02-19 12:15:10 | 日常
とても良い天気です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

IPX7A-ION と Windows2000 ・ Windows7

2010-02-14 23:32:13 | PC関連
 IPX7A-IONでWindows2000 Serverが動くか実験してみました。
 nVidiaのホームページで、ドライバーをダウンロードしようとしたところ、IONにはWindows2000用のドライバーは存在していませんでした。
 とりあえずWindowsXP用のドライバーをダウンロードしてUSBメモリーに入れた後、OSをインストール。 Windows2000は滞りなくインストール完了。 さて、ドライバーのインストール。 チップセットドライバー…途中まで問題なし。ネットワークドライバーのインストールでインストール失敗。 VGAドライバー…インストール失敗。 オーディオドラバー…インストール失敗。
 てなわけで、Windows2000は使えないようです。残念。

 気を取り直して、Windows7 Professional 32bitをインストール。nVidiaのホームページでチップセットドライバーは日本語の物がダウンロード可能です。 が、VGAドライバーとオーディオドライバーは言語をEnglish(US)等にしてやらないと、ダウンロードできません。日本語のドライバーは用意されていないようです。 まぁ、どうせ見えない部分ですし、英語でも何ら問題ありませんので、さくっとダウンロード。
 Windows7も特にこれといった問題は発生せずに、インストール完了。ドライバーも勿論問題ありませんでした。DirectXなんかもインストールして、とりあえずスコアをとってみたのが、上の画像。 まぁ、こんなもんでしょう。
 Windows7の標準のメディアプレイヤーはある程度、動画再生支援が働くという話を聞いたような気がするので、動画を再生してみました。
 まず1920*1080 WVC1 WMA10Pro 29fps 21Mbpsのデータ再生。

 CPU使用率は100%べったりではありませんが、画像と音声がどんどんズレていきます。コマ落ちも多いですね。どうも標準のメディアプレイヤーでは厳しいようです。動画再生支援…効いてるの?これ。どうも今ひとつのようですね…
 次に1280*720 WVC1 WMA10Pro 29fps 10Mbpsのデータ再生。

 流石にこの解像度のデータならコマ落ちや映像の遅れはは発生しません。CPUの使用率も落ちていますし。

 で、どうにも納得できないので、「MediaPlayer Classic Homecinema」をダウンロードしてきて、[view]-[Options]の[Playback]-[Output]にあるDirectShow Videoを[EVR(Vista/.Net3)]に設定。 上記の1920*1080 WVC1 WMA10Pro 29fps 21Mbpsのデータを再生してみました。

 これですよ!これ! コマ落ち、遅れ、どちらも発生しません。CPU使用率も10%程度。 誰だWindows7の標準メディアプレイヤーが動画再生支援に対応してるとか言ったのは…
 まぁ、そんなわけで、IONマザーは動画再生に関して言えば、必要十分に使い物になるという事で。
 CPUパワーが低いので、3Dゲームとか動画のソフトウェアエンコーディングなんかは、無理がありますけどね…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分の買物用リンク

2010-02-13 01:39:51 | 買物
キャットアイ 169-9691 ホイールマグネット MODEL-F

キャットアイ(CAT EYE)

このアイテムの詳細を見る

フィニッシュライン(FINISH LINE) エコテック2ディグリーザー 600ml TOS017

フィニッシュライン(FINISH LINE)

このアイテムの詳細を見る

フィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス「ドライ」ルーブ 360ml TOS013

フィニッシュライン(FINISH LINE)

このアイテムの詳細を見る

スノーピーク(snow peak) ギガパワーガス イソ OD銀缶

スノーピーク(snow peak)

このアイテムの詳細を見る

スノーピーク(snow peak) ギガパワーガス プロイソ OD金缶

スノーピーク(snow peak)

このアイテムの詳細を見る

イスカ(ISUKA) コンフィマットレス(ComfortableMattress) オリーブ

イスカ(ISUKA)

このアイテムの詳細を見る

PRIMUS(プリムス) カートリッジホルダー/P-CH

PRIMUS(プリムス)

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月11日(木)のつぶやき

2010-02-12 00:39:53 | つぶやき
11:17 from Twit
今日は休み。東京から帰ってくる友人と遊ぶ予定。でも雨なんですよねぇ… *Tw*
by tmgj on Twitter
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Primus EtaExpress

2010-02-11 11:36:28 | 買物
 この前ジェットボイルが欲しいと書いていたのですが、結局プリムスの「EtaExpress」を買ってしまいました。国内では未発売の品ですが、オークションやらネット通販で、そこそこ普通に入手可能です。
 ジェットボイルほどシステマチックじゃないので、あまりスマートではありませんが、汎用性重視という事で… つーか、すでに販売している汎用の小型コッヘルにパネルヒーティングコイルを溶接しただけの物に、風防とストーブを付けたセット品です。
 
 EtaExpressでググってやれば、先人の方々が沢山インプレしているので、今更感がありますが、とりあえず気になった点。

 収納はメッシュの袋に入れるのですが、蓋兼フライパンのハンドルの付け根部分の突起に引っかかります。メッシュから飛び出してしまうので、あまり良くありません。 熱収縮チューブでも付けて、様子見ですかねぇ…熱がかかるだけに、厳しいかもしれませんが。

 あとは、思ってたよりも小さいですね。いや、これぐらいのが欲しかったので、良かったのですが、あまり大きさを比較しているページが無かったので、もう少し大きい物だと思っていました。これなら邪魔にならないなぁ。
 さて、買って満足してしまったので、初使用はいつになることやら…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月08日(月)のつぶやき

2010-02-09 00:37:18 | つぶやき
15:35 from Keitai Web
ミンティアのドライハードを食べた。 小学生の時に通った耳鼻科の薬局の臭いがした。
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京阪森小路駅のバリアフリー化工事

2010-02-06 01:00:21 | 日常
 ずいぶん前に地域の回覧板で、
「京阪森小路駅の改装工事で東改札口がなくなるかもしれない。そしたら不便になるから、現状維持してくれと要望しましょう」
 みたいな事を書いた文章が回ってきてたけど、この完成予想図を見た感じでは、結局現状維持したままでバリアフリー化するみたいですね。
 しかし、今の状態で、どうやって高架下の通路(歩道)を拡幅するつもりなんだろう? 車道は今以上に狭くできないだろうし。
 そもそも駅だけバリアフリー化しても、この近辺の道路が狭い上に全くバリアフリーじゃないから、意味無いと思うんだけどなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猫も欠伸する程 退屈な日

2010-02-06 00:03:00 | にゃんこ
 上の写真は吠えてる訳じゃなくて、あくび中のハッチャクさんです。

 
 ねむ…
 でも、なんかオシリが重たいんですけど…
 
 zzz.....
 
 オシリ枕好きー 微妙に温いし。
 
 
アゾレさん臭くないんですか?オシリですよ? 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャンプ用ストーブが欲しいのです

2010-02-05 01:57:53 | 買物
 普段からフラっとツーリングに行くのですが、途中でお湯があったらなぁと思う事が、たまにですがあります。
 久しくキャンプツーリングにも行ってないし、もう少し暖かくなったら、どこかに行ってみようかと、道具を色々と用意していたのですが、どれもこれも使えなくなっていたり、大きかったり…ストーブに至っては、存在が無くなっている始末。
 で、今の世の中のストーブ事情を調べていると、ソロツーリングにぴったりなストーブが。


ジェットボイルPCSというストーブで、今までのストーブと比べて、圧倒的な速度で湯が沸くとの事。収納すると結構小さくなるので、ツーリングはもちろん、歩きのキャンプにもベターな商品っぽい。
 てなわけで、これを購入することにしました。ざっと調べた感じでは、今のところ、山渓オンラインショップ楽天市場店がポイントやら送料を考えて安そうなので、こちらで購入することにしました。
 当然本体「」が必要で、あとは予備のガス「」が何本か。
 まぁ、出先で肉を焼いたりする事もあまり無いとは思いますが、そのうちフライパン「」も欲しいかなぁ。まぁそれは使い始めてから考えましょうかね…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月04日(木)のつぶやき

2010-02-05 00:45:43 | つぶやき
13:55 from Twit (Re: @ken_cue
@ken_cue DITAじゃなくてコアントローto *Tw*
13:56 from Twit (Re: @ken_cue
@ken_cue とテキーラですか。でもコアントロー使ったらオレンジの匂いが移らない?ストロベリーの方が強烈なのかな。 *Tw*
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エリート ベロドローム ローラーエリート(3本ローラー)

2010-02-05 00:04:46 | 買物
 エリートの三本ローラー台を昨年末に購入しました。これで夜中でも事故を気にせずにトレーニングする事ができます。
 色々な人から三本ローラーは煩いと聞いていたのですが、エリートのこの製品は、そんなに目くじらを立てる程うるさくは無いように感じました。
 まぁ、戸建てで、一階のガレージなら多少音を出しても、誰に迷惑をかけるわけでもないのですが…たまにマンション住まいでローラー台を買ってる人が居ますが、いったいどこで使うつもりなんでしょう。
 で、お約束通り、初めは全くペダルが回せなかったのですが、一時間ぐらい練習したら、それなりに乗れるようになりました。今では、なんとか片手離しぐらいならできるようになりましたが…怪我をしてもつまらないので、普通にトレーニングしています。 
 走行風が無いので汗だくになりますから、扇風機があった方が良いのかもしれません。
 とりあえず景色も変わらないし、あまり面白くも無いのですが、路面状況とか周辺状況を気にする必要が無いので、じっくりと自分のフォームやペダリング、サドルの位置、ステムの高さ、組み付けた部品の調整等が実走行に近い状態で確認できるので、その点に関しては結構楽しんでいます。
 逆に筋力、心拍トレーニングだけに徹するなら、リヤタイヤだけのローラー台の方が良いのかもしれません。転けて怪我するリスクも無いですし。 ただ、そうなると緊張感が無さ過ぎて、続かなくなりそうなんですよね…私の場合。漕ぎ続けないと転ける!といった、その程度の緊張感は重要です。
 そもそも街中だと信号やら他者の交通なんかで、一時間もペダルを回し続けるシチュエーションが無いのですから、それぐらいのリスクが無いと、身体がサボりたがって、すぐに休憩入れてしまいそうです(Wii Fitですら三日坊主になってしまうぐらい根性無しですから…)。
 ケイデンス、心拍、消費カロリーを見ながら、変速することで負荷を変えて、ボチボチとトレーニングしたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする