本日、SZR660の関西ミーティングがありました。 どマイナーなバイクで残存数も少ない事から、他の方々の機体を見るだけでも非常に有意義な事なので、通院やらちょっと急ぎの仕事を前倒し、もしくは後回しにして、参加してきました。
写真はいつもどおり、クリックすれば少し大きな画像で見ることができます。
で、集まったのはSZR660が4台とSV1000が1台。このマイナーバイクが一度に4台も見られるとは思っていませんでしたが、どれもいじりかたが違います。
SZR談義をしながら色々と眺めていると、katatumuri氏のオレンジのSZRのサイドスタンドがフレームごと折れて倒れてしまうというアクシデントが発生。切り貼りフレームの弱い部分は下側に集中しているのですが、ここまで豪快に折れたのを見たのは、私自身が事故でステップをフレームごと折ってしまった時以来です。幸いkatatumuri氏は予備のフレームを持っているそうなので、稀少なユーザーが減らずにすみそう。
ほかの方々のSZRを見ていると、私のだけ妙に車高が低いのです。どうやらフロントフォークが短いようで…。下の写真の左が私のなのですが、遠近感を差し引いても、やっぱり低くみえます。ステムヘッドの位置が明らかに他の方々の機体よりも低いし。
今日のミーティング中に、パイオリのサスが初めから組み間違えられていたという情報もあったりしたので、4万キロ超えてることですし、そろそろオーバーホールに出したほうが良いのかもしれません。エンジンの腰上とかも…
最後に3号さんのTigcraft φ39FCR仕様のSZR660に乗らせていただきました。本当にありがとうございました。 オーリンズのリヤサスは凄くよい仕事をしているし、フロントのサスペンションも動きが良くて、エンジンの回転のツキはノーマルのダルダルなキャブと比べるまでもなく、FCRがどうしても欲しくなりました。でもなぁ…高いんですよね。実際のところ。むぅ。
写真はいつもどおり、クリックすれば少し大きな画像で見ることができます。
で、集まったのはSZR660が4台とSV1000が1台。このマイナーバイクが一度に4台も見られるとは思っていませんでしたが、どれもいじりかたが違います。
SZR談義をしながら色々と眺めていると、katatumuri氏のオレンジのSZRのサイドスタンドがフレームごと折れて倒れてしまうというアクシデントが発生。切り貼りフレームの弱い部分は下側に集中しているのですが、ここまで豪快に折れたのを見たのは、私自身が事故でステップをフレームごと折ってしまった時以来です。幸いkatatumuri氏は予備のフレームを持っているそうなので、稀少なユーザーが減らずにすみそう。
ほかの方々のSZRを見ていると、私のだけ妙に車高が低いのです。どうやらフロントフォークが短いようで…。下の写真の左が私のなのですが、遠近感を差し引いても、やっぱり低くみえます。ステムヘッドの位置が明らかに他の方々の機体よりも低いし。
今日のミーティング中に、パイオリのサスが初めから組み間違えられていたという情報もあったりしたので、4万キロ超えてることですし、そろそろオーバーホールに出したほうが良いのかもしれません。エンジンの腰上とかも…
最後に3号さんのTigcraft φ39FCR仕様のSZR660に乗らせていただきました。本当にありがとうございました。 オーリンズのリヤサスは凄くよい仕事をしているし、フロントのサスペンションも動きが良くて、エンジンの回転のツキはノーマルのダルダルなキャブと比べるまでもなく、FCRがどうしても欲しくなりました。でもなぁ…高いんですよね。実際のところ。むぅ。