とりとめもないBLOG

ただの日記です

GTS1000A チェーン掃除

2007-02-21 00:50:22 | GTS1000

とりあえずGWに向けて着々とGTS1000Aツアラー化計画を実行しているわけですが、本日はチェーンの掃除を行いました。
使用ケミカルはRKのチェーンクリーナーとチェーンオイル。いずれもチェーンメンテナンスには必須アイテムです。でもって、チェーン専用の3方向ブラシ
幸いGTS1000Aにはセンタースタンドが付いていますので、後輪を容易に浮かす事が可能です。おもむろにセンタースタンドを…を、重い…私の全体重を載せても容易にセンタースタンドが上がってくれません。 何度目かのトライでセンタースタンドをかけて、チェーンを磨きます。
クリーナーを十分に吹きつけてブラシでごしごし擦るのですが、凄まじい油の固まりが…。オークションでのメッセージにも書いていた通り、本当にメンテナンスされていません。とりあえず大雑把にブラシで汚れを取り除いて、あとはウェスで磨き上げます。幸い油でコーティングされていた為か、錆は浮いていないようです。
綺麗になったところでオイルを注してメンテナンス終了。当初より確実に実感できるフリクションの減少に満足しつつ、センタースタンドを解除するわけですが、これがまた恐ろしい。やたらと重い上に重心が結構上にあるもんだから、解除してすぐにブレーキで止めようとするとバランスが崩れて非常に危なっかしいのです。危うく右に転倒させてしまうところでした。

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GTS1000A メンテ シリンダーヘッドカバー編 4

2007-02-06 01:40:26 | GTS1000
とりあえずシリンダーヘッドカバーを開けると、このような感じです。
外観から想像していたよりも、遙かにマシな状態。フラッシングしたのが効いてるのか、元々こうかのかはわかりませんが、見た感じでは問題なさそうです。
この後はシリンダーヘッドのパッキンが届くのを待つ状態。早く届いてくれないと、油にホコリが付着しそうで、精神衛生上あまりよろしくないですが、まぁ、スラッジよりは数百倍マシでしょう。
ちなみに、プラグホールが深くて見えませんが、なぜか初めからNGKのイリジウムプラグが装着されていました。特に電極がヘタった様子は見られませんでしたので、おそらく交換してから、あまり距離を走っていないのだと思います。しかし、元々の締め付けトルクが強すぎ。外すのに少々苦労しました。
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GTS1000A メンテ シリンダーヘッドカバー編 3

2007-02-06 01:28:37 | GTS1000
で、エアークリーナーボックスを外したのが、この状態。
見た目はキャブとかわりませんが、インジェクションでして、車と同様の物が使われているようです。当時はまだバイク用のインジェクションが無かったのかな…
で、燃料タンクからチョロっと伸びた所に、フューエルフィルターがあります。これも車用と同じみたいです。
どこかにGTS1000は車みたいだと書いているのを見たことがありますが、フィルターまで車と一緒にしなくても…
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GTS1000A メンテ シリンダーヘッドカバー編 2

2007-02-06 01:28:11 | GTS1000
シリンダーヘッドカバーを取り外すためにエアークリーナーボックスを取り外します。
かまぼこ形のエアクリーナーが二つ付いています。T-MAXの社外品エアクリが使えるそうですが、K&Nとかそのあたりになると、一つ6000円ぐらいして、二つ買うと12000円。高すぎて手が出ませんな。
ちなみにネジ皿が張り付いているのは燃料タンクで、鉄製です。これは重たそうだ…
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ATCとか…

2007-02-03 01:57:40 | 日常
平日に行った為なのか、凄まじくガラガラのATC&WTC近辺。
ショッピングモールが入っていて、しかもマーレ等、比較的安価に物を売ってる店が多いにもかかわらず、休日でも人は少なめ。やはり南港は行くには不便な所ですな…個人的にはゴミゴミしてなくて好きですけどね。
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京橋

2007-02-03 01:52:58 | 日常
ホテル京阪の中程の階から撮影。京阪電車を撮るつもりだったのですが、京橋のゴミゴミした様相が目立つ写真になってしまいました。
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HHKB Professional

2007-02-03 01:50:55 | PC関連
愛用のキーボードです。猫が邪魔ですが…
白は会社に持って行って使用。黒は自宅用です。ほかにも色々ありますが、慣れれば小さくて邪魔になりにくく、とても良いキーボードだと思います。
とはいってもキーボードの好みなんか人それぞれなんで、やはり実際に触ってみないとわかりませんけどね。良いか悪いかなんて。
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GTS1000A メンテ シリンダーヘッドカバー編

2007-02-03 01:46:58 | GTS1000
GTS1000のオーナーズクラブっぽい団体のホームページに書いている情報によると、GTS1000Aに使用されているエンジンのシリンダーヘッドカバーのパッキンは、どうやら激弱のようで、すぐにオイルが滲むらしい…
で、実際はどうかというと、写真をみてもちょっと分かりづらいですが、今回入手したGTS1000Aもしっかり滲みまくっています。これも部品とりよせてそのうち交換です。
ちなみに当初入っていたオイルはとんでもなく汚れており、というか臭い的には完全に腐っていたんですが…いの一番に交換しました。前のオイルを完全に抜いて、少し柔らかめの結構高級な部分合成油…鉱物油かな?に、フラッシングを混ぜて、しばしアイドリング。で、オイルを抜くと出るわ出るわ。スラッジか何かわかりませんが、新油の筈がえらく汚れて排出されてきました。
で、おそらくメーター通りの走行距離では無いであろうエンジンに、今度はエレメントもしっかり交換して、mobilの硬めのオイルを入れて、終了。とりあえず当初よりもかなり調子はよくなりました。 オイルの使用量はエレメント交換も行ったので3リッター。通常は2.5リッターらしいです。
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GTS1000A メンテ タイヤ編その4

2007-02-03 01:25:32 | GTS1000
ちなみに後輪は前輪と違って、なんの変哲も無い、ふつうのホイールです。ただし、ブレーキ周りにはABS用のセンサーがついていたりします。ホイールの形状は…前輪のホイール形状もそうですが、昔風というか…
ちなみに購入当初についていた後ろタイヤはパンク修理痕が3,4個…ありました。5000キロしか走ってないのに、なんでそんなにパンクするかなぁ。いたずらでもされたんでしょうか…。
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GTS1000A メンテ タイヤ編その3

2007-02-03 01:22:34 | GTS1000
ちなみに後輪を外すとこうなります。ふつうのバイクと何らかわりませんな。リヤフェンダーがやたらとデカイです。このあたりに古くささを感じます。
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GTS1000A メンテ タイヤ編その2

2007-02-03 01:20:46 | GTS1000
写真の通り、前輪は車のタイヤバランサーが利用可能です。後輪はどうせバランス取ってもすぐにズレるので前輪のバランスがとれれば問題なし。ちなみに入手時についていたホイールはバランス取りされていませんでした。
プロアームのホイールなら殆ど車用のタイヤバランサーが使えるような気がしますが、どうなんでしょうね。
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GTS1000A メンテ タイヤ編

2007-02-03 01:11:14 | GTS1000
GTS1000Aのタイヤを交換しました。最初に装着されていたタイヤは年相応というか、完全にヒビが入っていて、使用に耐えうる状況ではなかった為です。もちろん車検に通る状態でもありませんでした。サイズは前輪が120/70-17。後輪が180/55-17です。標準のサイズは前130/60-17、後170/60-17なのですが、後輪はまだしも前輪のサイズが中途半端で、殆どの銘柄で存在しない上に、あまり評判が良くないので、ほかのGTS1000ユーザーの方がHP上で書いている通り、適当なサイズに変えてみることにしました。
タイヤの銘柄はBT014でツーリングタイヤというには、ちょっと減るのが早いタイヤなのですが、これも周囲の評判で決めてしまいました。前後で3万円弱。予想範囲の値段ですが、痛い出費ではあります。
この作業もガレージSir_kでの作業でして、自分の手は全く汚しておりません。すいません。ホントに。前輪はフロントフェンダーを外さないと脱着不可。後輪はフェンダーもしくはキャリパーを外さなければ脱着不可との事でした。
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GTS1000A メンテ クーラント編

2007-02-03 00:59:06 | GTS1000
本当に走行距離5000キロ未満なのかと疑わしくなるぐらい、おかしな色のクーラント液が出てきました。14年も無交換だとこうなるのでしょうか…ヘドロか錆か分からない物質まで混ざっていて、凄まじい事になっていました。
作業の殆どはSir_k氏にやっていただいたのですが、ひたすら水を満タンにしては2~3分エンジン作動。全部抜いて、また水を満タンにして…の作業を8回ぐらい繰り返して、洗浄しました。最後にクーラント液を補充して終了です。 書くのは簡単ですが、作業自体は非常に面倒くさい。時間もかかりますし。毎度の事ながら有り難いことです。
写真は抜いた直後のクーラント液。黒光りしていて天井が反射して映ってますな…写真では見えませんが底のほうに砂のような錆みたいな物が漂っています。
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携帯電話プラン変更

2007-02-02 10:03:36 | 日常
携帯電話の料金プランをホワイトプランに変更しました。
以前まではオレンジプランだったのですが、私の使用頻度や使用方法を考えれば、ホワイトプランにパケ放題を付けた方が通信費が安くなると踏んだのです。
パケ放題を導入したので、Willcomの解約を考えております。W-ZERO3は無線LAN内蔵のPDAとして活躍の場は多々あるのですが、問題はTTですね。ヤフオクで流すしかないかなぁ…
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GTS1000A入手

2007-02-02 10:02:36 | GTS1000

バイクを手に入れました。
14年落ちの古いバイクです。車種名はGTS1000A。
この車種が出た当時は、キワモノ扱いでしたが、それは今現在においても変わりません。
その原因は写真にもあります通り、フロントタイヤの懸架方式が特殊な所に起因しておりまして、「ハブステア」と呼ばれるこの仕組みは、量産バイクでは、このGTS1000とビモータのテージシリーズぐらいじゃないでしょうか(テージは量産といえる程作ってないと思いますが…)。
現在sir_k氏の所でボチボチ整備中でして、車検を通していないので、しばらくは走行インプレはできそうにないのですが、基本的にはGTにしてしまう予定なので、真っ直ぐ走るのが楽ならいいかなぁと思っております。
それにしても所有車両がSZR660とGTS1000A…いつもながら車種名を伝えても分かってもらえないような車両ばっかり…

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