平塚にあるキリスト教会 平塚バプテスト教会 

神奈川県平塚市にあるプロテスタントのキリスト教会です。牧師によるキリスト教や湘南地域情報、世相のつれづれ日記です。

平塚バプテスト教会信仰告白(試案) 2  神

2011-10-03 10:49:27 | 牧師室だより

牧師室だより 2011年10月2日 平塚バプテスト教会信仰告白(試案) 2 神

私たちは、イエス・キリストにおいてご自身を啓示された生ける神こそ、父、子、聖霊として働かれる唯一の全知全能の神であり、神は、愛と恵みとをもって天地を創造し、これを支配される、と信じます。

 私たちの信仰は、単純に、イエス・キリストのみを信ずる信仰です。まず、イエス・キリストが真の神である、と告白されねばなりません。そして、「イエス・キリストのみ」に集中することによって、私たちの神様が示されます。父・子・聖霊としての神です。

 私たちはキリストにあって、キリストが神また父と呼ぶ方を、私たちの神また父と呼びます。多くの宗教も神々について語ります。それらの神々とキリスト教の神との決定的な違いは、私たちの神様はキリストにおいてご自身を啓示し(隠れていたものを開き示し)、また与えられるということです。人間の想像や願望が作り上げた神ではなく、人間を越えた神が人間のために存在しようと決意し、また存在されるのです。これが神の愛と自由です。

 神の愛とは、人間のためにあろうとされる神の意志と行為であり、神の自由とは、そのような神の自己決定の超越性を意味します。このようにして、神は自由な愛の神です。

 神は、自由な愛の対象として被造物を創造されました。神はご自身のかたわらに、ご自身とは異なる存在を置かれます。それは、神が孤独から逃れようとしてではなく、ご自身の内にあふれる愛によって、自由に創造され、また支配されるのです。キリストが父なる神と呼ぶ神は、その恵みにおいてすべての存在の根源といわなければなりません。

 「神を見た者はまだひとりもいない。ただ父のふところにいるひとり子なる神だけが、神をあらわしたのである」(ヨハネ1:18)。

 「父、子、聖霊として働かれる唯一の全知全能の神」のことを三位一体の神といいます。三位の「位」は位置の位、地位の位という意味です。またラテン語ではペルソナといって「面」という意味を持ちます。三つの位置を持つ一つなる神、三つの面を有する唯一の神ということです。三位一体については大切なことなので、次回詳しくお話します。