アメリカの民主党は、ハリス副大統領(59)を党の大統領候補に指名するため、党の代議員によるバーチャル投票を行った結果、必要な票数を確保し、晴れて大統領候補になることが確実になった。
今月19日からシカゴで始まる全国党大会で、正式に指名される。
オンラインでの投票は5日に終わる見通し。2日午後の時点で必要な過半数の代議員2350人がハリス氏支持を表明した。民主党によると、これまでに全体の99%にあたる3923人が、ハリス氏を支持している。
一方、ハリス副大統領陣営は、7月に調達した政治資金が3億1000万ドル(約450億円)だったと発表した。共和党のトランプ前大統領が7月に集めた1億3870万ドルの2倍超に相当する。
ハリス氏への献金はZ時代と言われる若者による小口の献金が多く集まっていることが特色のようだ。
ハリス陣営には、先に支持を表明したオバマ元大統領の選挙運動を進めたチームが協力することになっており、着々打倒トランプへの体制が構築されているようだ。
次は、誰を副大統領候補に指名するかが注目の的だ。現在、世論調査ではトランプ氏との差が1%台に縮まっており、今後の趨勢が注目されている。「関連:7月25日」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます