こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

看護師ブログのランキングです。ポチッってしてもらえると励みになります。(^^)/

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

今日もあれこれと・・・

2010-01-20 23:11:26 | 訪問看護、緩和ケア
明日の、居宅の調査の準備やら、たまった書類の整理やらで、唸っていたとき患者さんの娘さんから一本の電話が・・・
「お母さんが、ちょと様子がおかしい。手の先が紫色になってきました。」と。
朝ちょっと吐いてからとのこと。
これは・・・とおもいました。
「すぐ行きますからね!」
駆けつけると、やはりすでに永い眠りにつかれていました。

このところ、弱ってきていましたので、担当からも可能性はお話していたのですが・・

3日続けて患者さんに逝かれてしまいました。
淋しいです・・・。
今日の患者さんとも、長いお付き合いでしたから、あまりに突然のお別れになってしまいました。

呆然としていた娘さんが言いました。
「母と、ずっとふたりだったんです。」そう言ったとたん涙があふれました。
「もっと、やさしくしてあげればよかった・・・。怒ってばかりで・・・」
「ひどいことばかり言って・・今朝も、あんなこと言わなきゃよかった!」

みんな・・・同じですね。

私も、同じことを思いました。
「何でもっと優しくできなかったのか。なんであのときあんなこと言ったのか。何でもっとそばにいてあげなかったのか。何で。何で。何で。」
「お母さん、ごめん・・」
今でも思います。「何で」と。

リリーフランキーの「東京タワー」にも、そんなシーンがありましたよね。
そのページを読みながら、ボタボタ涙が落ちました。

でも、親子だから。親子だから言える言葉。
怒ったって、喧嘩したって、親子だから安心していたと思います。
だから、もう自分を責めないでほしい。
「だって、こんなに穏やかなお顔で、眠っているみたいでしょう?」

担当ナースと主治医に連絡をして、私はそっと失礼しました。


ステーションに帰ると、ヘルパーSさんが、キッチンで奮闘していました。
先月から始めた、治療食試食会のための調理中でした。
調味料も全部は買っています。減塩食ですね。
  
茹でキャベツの甘酢ずけ、卵入り油揚げの煮物おくら添え、白菜と春雨と肉団子のスープです。
塩味はほとんどしませんが、素材のお味が生きていて、すごくおいしかったです。

味見をしてから審査会へ行き、そのあとはひたすら書類整理に没頭しました。
私、苦手なんですよ。書類整理。
特に介護保険のケアマネのファイル・・・
何でこんなに書類書かせるの??もうやだ。
ぶつぶつ言いながら、抜けてた記録や看護計画もまとめてやっとかないと、後でまた辛くなります。

なんか要領わくるて、駄目ですねー。

明日の居宅の調査は、絶対短時間ですませます。
だって、ギリギリの時間に新患さん入れちゃったし・・・
そして午後からは、笛のお稽古です。

何だか今日もあれこれと・・・そんな一日でした。