こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

看護師ブログのランキングです。ポチッってしてもらえると励みになります。(^^)/

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

なんとか復活です。

2010-01-17 21:11:16 | 日々のあれこれ
昨日は一日寝たきり生活でしたが、夕方からはなんとか復活。
夕飯もちゃんと作りました。

でも、喉が痛いし鼻水も出るしで、やっぱり風邪何でしょうね~。
本当に皆様もご注意くださいね。

ところで、昨日の「神戸新聞の7日間」を見ていたとき、うちの夫が「神戸新聞社があの年に出した写真集買ってあるよ。20年ぐらいしたら見ようと思って・・・」と言いました。
「えー?!みたいみたい」と娘。
今日荷物ひっくり返して探し出しました。
うちの旦那のまめなところです。感心・・・

1995年3月30日発行で、大阪のミナミの本屋で買ったものでした。
 中は、ドラマでも紹介された数々の写真が載っていました。
そして、社説も。ドラマにあった「被災者になってわかったこと」もありました。
読み直して、胸が詰まりました。

今、ハイチでは略奪が激しく物資が奪われ無法地帯と化しているとか・・

この本の中で、神戸の震災にも世界各国から救援隊が来ましたが、日本の震災ではただの一度も略奪などと言う行為はなく、世界の救援隊を驚かせたそうです。

どんなに地獄の中でも、日本人はお互いを助け合い、救援物資を順番を守って待ったそうです。
これは世界に誇れることですね。

確かに、なかにはペットボトルの水を法外な値段で売ろうとしたり、自分の携帯電話を1回5000円とかで貸し付けたりしようとした人がいたそうですが、そういう奴は、あとでかなり痛い目にあったようです。

私も有事の時は、看護師として駆けつけるつもりではいますが、それは家族の無事が確認できてからだと思います。
もし、だれか一人でも家族が負傷したり万が一にも亡くなるようなことがあったら、できないかもしれない・・・
でも、そこでできる事をなんとかやって見ようと思います。

この日一日で、また来年まで忘れられる話題です。
せめて、今日だけは書き記したいと思いました。

そして、あしたからは、また忙しい日々の始まりです。

ちなみに、公表制度の調査もあります。
この忙しいさなかに、勘弁してほしい、あの悪評高い公表制度です。
高いお金払って、貴重な時間を費やしてやるのですから、もうちょっと納得できるもにしてほしいのですが・・・
できれば、今度の事業仕分けで廃止にしてほしい制度です。

でも、でも、ファイト一発がんばりましょう!