+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

トマトのフォカッチャ♪

2013-09-23 | パン教室♪

ヾ(´ё`*) ぐっも~にん♪

(*∩_∩)_■ はいっ!食欲の秋到来です♪



9月のパン教室はトマトのフォカッチャです



ここのお教室は基本手こねです

材料を全部混ぜてこねます

一次発酵(30℃)・・・30分

今日はベンチタイムはいりません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 材料 (5個分)
     強力粉・・・・・300グラム
     砂 糖・・・・・ 6グラム
     塩  ・・・・・ 6グラム
     イースト・・・・ 6グラム
     水  ・・・・・180グラム
     オリーブオイル・ 15グラム

 トッピング(1枚分)
     オリーブオイル・・・・・適量
     さいの目チーズ・・・・・10グラム
     ベーコン・・・・・・・・半分
     玉ねぎ・・・・・・・・・適量
     トマト・・・・・・・・・3切れ
     エダムチーズ・・・・・・適量
     グレイジーソルト・・・・適量
   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 一次発酵した生地を分割し、手で軽くおさえる

 麺棒でのばし指で数か所に穴を空ける

 ハケでオリーブオイルをぬり
さいの目チーズ・ベーコン・玉ねぎ・トマトの順にトッピングし
エダムチーズをたっぷりふりかけクレイジーソルトを散らす

 190から200℃に予熱しておいたオーブンで13分焼く



少し焦げ目が付くくらい焼くと

表面はカリッとした食感になり美味しい~~~



エダムチーズをたっぷりかけて

チーズとトマトのうまみが口いっぱいに広がります





今日のおやつは先生手作りの水羊羹



今が旬の秋の味覚

サツマイモもふかして下さいました

今日もしっかりおしゃべりしていっぱい食べて

楽しいパン教室でした 

(*∩_∩)♪






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~ (R)
2013-09-23 10:49:13
パン教室かぁ~  いいねぇ~~
好きなんだよなぁ~パン屋さんめぐり・・・
自分で作ってみるのもいいなぁ~

ホームベーカリーはあるので、食パンは焼いてるんだけど・・・
返信する
パン教室♪ (hiro*)
2013-09-24 16:56:48
 私も新しいパン屋さん見つけたら
絶対入ります。そして売れ筋№1をゲット!!
よく売れているパンはやっぱ美味しいです

Rさん HB持っていらっしゃるなら
使わないともったいないです・・・


返信する

コメントを投稿