+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

エジプト旅日記♪1・・・カイロ編

2019-02-12 | アフリカ旅行~♪

2019年 姉妹旅はナイル川クルーズと

エジプト周遊10日間の旅です

テロや不安要素はいっぱいあるけれど

一度は見ておきたい世界的な遺産の宝庫~♪

思い切って行くことにしました



1月29日の深夜 関空から飛行機に乗ることおよそ16時間

ドバイで乗り継ぎカイロ空港に(現地時間)10時30分に到着です

日本との時差は7時間



パスポートにビザをはり

簡単な入国審査を受け

現地ガイドさんと合流してツアーバスに乗りこみます



バス内でガイドさんからエジプトポンドに両替

(3000円で450ポンド)




機内食はほぼ食べてなくて( ^ω^)

エジプト初めての食事は

ナイル川の中州にある水上レストランで昼食です

シシタウークという鶏料理を!いただきます

スープに入っているのはパスタだそうです




さぁ~♪

午後からエジプト考古学博物館の見学です♪

有名なツタンカーメンの秘宝も展示されています

約20万点といわれる古代エジプト時代の遺物が収蔵されています




エジプト考古学博物館

館内はカメラ持ち込み禁止

カメラ券(50エジプトポンド)で撮ることができます

カメラ券買わなかったんです~残念!!



<ネットからお借りしました>

ツタンカーメンの部屋とミイラ室は撮影禁止ですが

ツタンカーメンのマスクやファラオのミイラが間近で見られるんです

黄金マスクの輝きはすごいです

1965年、ツタンカーメン展が京都で公開されたとき
遠くからしか見れなかったんです
今回はたっぷりかぶりつきで見てきました(笑)(≧m≦)ぷっ!




広い館内 駆け足の見学を終えバスに乗り

夕食のレストランへ向かいます




白身魚のフライ

アエイシというエジプトのパンに

ゴマのペーストをつけていただきます

夕食を終えてホテルに向かいます




19:00今日宿泊するコンコルド・エルサラームに到着

今夜は早くに休みます

ZZZzzzzzz(u_u=)。o◯zzzzzzZZZ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度は見ておきたい・・・ 確かに!  (R)
2019-02-13 14:02:07
 出たっ! ツタンカーメン! この輝きを直に見たのか・・・ スゴイ!
エジプトポンドのお札だけで、もう海外気分~~

16時間のフライトなんて想像できないけど・・・ 時差は7時間なのね?

気温は? やや寒いのかな? 姉上がダウンベスト着てるし・・・

当然ピラミッドも出てくるのよね? 楽しみだ~~

返信する
ワクワク! (hiro*)
2019-02-14 00:48:57
Rさんへ~♪

寒暖の差はあるけれど、日本の春くらい!(18度)
観光するには今の季節が丁度いいみたいです。
3月には砂嵐が吹く日があり何も見えなくなるようです。

治安が不安定なのかどこへ行ってもセキュリティ
チェックばかり受けていました。
街中、銃を小脇に挟んでいる警察官でいっぱいです
安全に配慮して自由行動一切ナシ!!
スーパーマーケットにも行けなかったんです
まぁ~!無事に帰れたので良しとしましょう

ともかく巨大な遺跡はホント!すごかったです

返信する

コメントを投稿