+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

炭焼きと鏡開き~♪

2019-01-14 | 地域で遊ぶ!愉快な仲間達♪

今日は今年初めての炭焼きボランティアの日でした



梅林では梅のつぼみがずいぶんふっくらとしてきました

「桜切る馬鹿!梅切らぬ馬鹿!」

梅は枝を切らないとよい果実が成らないそうです

今日の作業は・・・

重なりあっている枝を切りどの枝にも太陽が当たるように剪定します




こちらは梅林を荒らす竹を伐採し焼いて竹炭を作ります


 

ひと仕事した後は鏡開き~~!

おぜんざいをいただきます

地元お饅頭屋さんからイチゴ大福のさし入れまでありました

自然の中でお正月でなまった体を動かし

美味しいものと楽しいおしゃべりで

心身ともにスッキリ爽快!

楽しい作業になりました




梅の木についていた苔の花

小さな赤いお花が咲いていました






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまでした。 (エゾフクロウ)
2019-01-23 21:48:11
梅の剪定、竹林の整理と竹炭つくり、どれも
めずらしく興味深く拝見しました。

加えて、鏡開きといちご大福、さぞおいしかった
ことでしょう。

ご苦労さまでした。
返信する
お久しぶりです。 (hiro*)
2019-01-24 15:24:33
エゾフクロウさんへ~♪

すっかりご無沙汰しております
最近ジムにはまってしまって
毎日、筋トレ~♪に勤しむ日々を
おくっています(笑)

炭焼作業は市のイベントなんです
色々な方とお話しながらの作業で高齢者の
情報交換の場にもなって楽しませてもらっているんですよ



返信する

コメントを投稿