気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

長野県民は本当にサラダ軍艦が好きなのか?

2019-05-10 18:11:14 | B級グルメ
4月25日の読売テレビ系「秘密のケンミンSHOW」をご覧になりましたか?
2週間も前の放送なんて、覚えている訳がない---。
そうですよね。
「へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ」のコーナーが長野県でした。
その長野県民がこよなく愛するグルメというのが「サラダ軍艦」。
そう、イカゲソやカニカマなどをマヨネーズで和えたものを軍艦の上に載せた寿司です。



番組を見ていて、唖然としましたよ。
映像に映っていた回転寿司の風景、皆、サラダ軍艦を注文しまくっていましたよね。
あるご家庭の食事風景でも、サラダ軍艦オンリーの大皿が登場し、皆でパクついていました。
また、スーパーの寿司コーナーにも、サラダ軍艦の山。
伊那の皆様、そんな光景を見たことがありますか?
私は、皆無です。



諏訪・箕輪・伊那・駒ヶ根の回転寿司を利用しますが、見渡すと、寿司の注文はやっぱり海鮮が多いです。
長野発祥の「かっぱ寿司」、県内寿司ネタランキングでサラダ軍艦は、常に1位なんだとか。
本当かなぁ?
お土産に、サラダ軍艦の盛り合わせを持ち帰る人も見たこと無い。
上伊那地域の家庭でお祭り等に招かれて、ご馳走になるとき、寿司と言ったら太巻き寿司ですよ。
大皿に盛られているのは、太巻き寿司とお稲荷さんが定番。
スーパーにも良く行きますが、寿司のコーナーでサラダ軍艦だけのパックなんて見たことがありません。

あの映像に映った地域はどこでしたっけ?
北信(長野・中野方面)?東信(上田・佐久方面)?
島田秀平さんがゲストでしたよね。
ここ上伊那地域では考えられない光景でした。





ちなみに、私はサラダ軍艦が大好きです。
(と言うか、海鮮系よりお子様寿司が好きなのです)
先週、「スシロー・諏訪店」で食事をしましたが、サラダ軍艦食べましたよ~。
でも、1皿だけ。
幾ら好きでも、1~2皿で十分のレベルです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野IC前・まつしろ食堂で昼食 | トップ | 佐久長聖VS伊那弥生ヶ丘 »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事