気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

喜多方ごま味噌ラーメン

2010-02-23 18:52:34 | B級グルメ
今日のお昼は、喜多方ラーメンのごま味噌味です。
どこのラーメン屋かって?
はい、私が作りました。
知り合いに郵便局関係者が沢山いるため、「ラーメン紀行」という郵便局のカタログから注文しました。
東京で郵便局員だった頃、東京郵政局の新商品開発プロジェクトチームに入って、「麺グルメ」という名称のふるさと小包を開発した事がありますが、その信越版ですね。
喜多方ラーメンは、極太ちぢれ麺で私の好みです。
醤油・塩・ごま味噌の3つの味が楽しめるセットになっています。
今日は、ごま味噌。坦々麺に近い味です。
具はあり合わせなので、貧相でしょ。
焼いた鶏肉に、小松菜、メンマ、ネギ。
そして、坦々麺といったら私の楽しみは、最後のスープにご飯を入れて食べる事。
これが旨いんですよ。
次回は、挽肉を入れて本当に坦々麺にして食べようかな…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコの日? | トップ | パンづくり① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン、おいしそう (kaz)
2010-02-23 22:12:28
「具が貧相」って、いろいろなものがおいしそうにのっているではありませんか
焼いた鶏肉まで、のっているし。
我が家のラーメンは、KENの野菜嫌いをいいことに、せいぜいおねぎくらいしかのってません・・・・お海苔はのりません(笑)
返信する
凝ってしまうのです (suzuken204)
2010-02-24 11:32:02
実は、鶏肉は近くの惣菜屋に焼豚を買いに行ったら、無くて代用品で買ったのでありました。
ラーメンを作る以上は、4品ぐにいは載せたいですからね。
海苔は、私も載せません。食感が無いし、スープが濁るだけですからね。
返信する

B級グルメ」カテゴリの最新記事