すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

鳩山演説へスタンディングオベーション

2009-10-26 22:52:16 | Weblog
午後二時に本会議開催。ひな壇に見慣れた顔が並ぶ。その時から、民主党議席では前列の新人にテンションがあがっていた。しかし、96年の結党以来、13年間政権交代を訴えてきた身としてはむしろ「ついにこういう瞬間になったな」という静かな感慨があったな。鳩山総理の演説原稿はすでに代議士会で渡されていたが、現実に52分の演説を聞くと、言葉の切れ目ごとに民主党議席からの拍手が沸き起こって、あっというまに終わった感じがする。堂々たる演説だったが、昨日の神奈川・静岡参院補選の勝利は、鳩山さんに大きな自信を追加したと思う。演説後にスタンディングオベーションというのはあまり日本では見られないが、次々と議員が立ち上がり、やがて民主党席全員が立ち上がった。演説には具体的な政策は多くなかったが、ハードからソフトへ、物から人へと移る変化や、人に優しい政治といおうか、鳩山流友愛精神というか、これからの政治の方向性を示す第一歩になったと思う。

最新の画像もっと見る

270 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-10-26 23:10:13
返信する
感動 (バビル)
2009-10-26 23:14:45
首藤先生のおっしゃる通りですね。
総理の演説は国民の負託に答えたものですね。
スタンディングオベーションは党員一致結束して
政治改革にまい進する強い決意を感じました。
がんばってください。
陰ながら応援させていただきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-26 23:18:44
平野氏は小沢氏に土下座。鳩山氏の熱弁も小沢氏熟睡。
何か有っても「それは政府の決めたことですから」で無敵の党を牛耳る闇将軍。

これからの政治の方向性を示す第一歩になったと思う。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-26 23:21:36
民主最高!
自民(笑)は糞
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-26 23:24:52
で、江畑先生・中川昭一氏の件は?補選後に語ると言ったんじゃない?それとも騙りですか?罵倒でも何でもないよ。確認です。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-26 23:27:35
今日の会場の様子を見て、どっかで同じような光景を見たなと思っていたけど、思い出した。

金総書記が選出された時と同じ光景だw
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-26 23:30:01
小泉(笑)のときにも見られた光景だがなw
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-26 23:30:03
関係者乙
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-26 23:31:10
で、どうしてあなたが民主党を支えてたふうに言うんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-26 23:32:40
>で、どうしてあなたが民主党を支えてたふうに言うんですか?

選挙応援してはったやん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。