すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

補正3.3兆円の目玉は軽減税率導入に伴う相談所設置?

2015-12-19 10:54:32 | Weblog
補正3.3兆円閣議決定!対象は一億総活躍やTPP対策費とタイトルはあるが、内訳をみたら、最大項目は低所得年金受給者に3万円、総額3390億円だそうだ!これをタイトルにしなかったのは、やはり恥ずかしいからで、そこがさすが、天下の日本経済新聞の「良識と見識」だなあと感激!
一体、一億総活躍予算は何だろうと思うが見当たらない。ひょっとしたらこれかなあ??「結婚支援」36億円だそうだ。若い人が結婚しないのは、日々の暮らしに追われ、先行き不安で、結婚どころじゃなく、セクスもしない人も増えている社会で、結婚支援ってなんだろうか?結婚式場建設の補助かなあ?
マイナンバーカード交付1500万人分費用が283億円だというが、額の前に、「あれ、国民の人口は1500万人だっけ。。」と思ってしまう。カード一人分で1800円ぐらいの単価かね?これだったら、マスターとかビザとかアメリカンエキスプレスとタイアップすれば安く済みそう?
最後に、一番下にひっそりと書いてある170億円。軽減税率導入に伴う事業者向け相談所設置?????とある。軽減税率やめたら、それだけで170億円の節約になるのか?相談所に行ったらドンペリのシャンペンがでるのだろうか?某党が頑張るはずだ。
どうです、皆さん、小さい記事だけど楽しめました?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。