すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

電車つり広告と化した新聞報道。謹賀タイムライン一号

2016-01-03 10:46:24 | Weblog
電車つり広告と化した新聞報道。。。これが新年のタイムラインというのも、自分で書いていて惨めな気になるが、今朝の日経みて愕然。というのは、アメリカ側の記事では、まだ全く署名の予定が立たないということになっていて、日本の新聞報道の先進性というか、提灯性がよく表れている。
それじゃもう二か月も前から言われていた、2月初頭の署名が確定したのか?と思って記事を読むと、あに諮らんや、なかなか難しいという話。特にアメリカが難問だというのが、それじゃダメじゃん。TPPというのは「アメリカのアメリカによるアメリカのための貿易協定」なのに、最大の利益国で利益が少ないって、もっと諸国からぶったくろうという話か。。。
さて、TPPは実際そうです。これからも障害物競走みたいな話だが、問題は日本の新聞の姿勢だ。これはTPPだけじゃなくて、すべての重要テーマに共通している手法だ。官邸がこれを書けと言われたのを大見出しにして、細部に行けば行くほど「記者の良心(そんなものあったっけ)」がにじみ出るようになっている。これで官邸満足、新聞記者満足、無知な大衆満足の三者満足の大岡裁き報道、今年も一件落着でメデタシ・メデタシ。ああ、やっと新春のタイムラインになった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。