すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

何かおかしい!?元CIA職員スノードン事件

2013-06-26 15:55:58 | Weblog
エドワード・スノードンなる元CIA職員がアメリカ政府のネットメディア盗聴を暴露してエクアドルへの亡命を模索している事件は、連日海外メディアを騒がしている。日本のメディアはなんだかよくわからずに、CNNやABCなどの映像を翻訳してちょっとだけ報告している感じ。これまでは日本のメディアは世界でおこっていることを何も報道していないと、批判してきたが、逆にスノードン報道には疑問を感じないわけにはいかない。誰も姿を見たこともないモスクワ空港の廊下からレポーターが永遠に続くほど内容のない報道をしている。
しかし、ちょっと変だぞと思い始めた。このスノードンなる青年はどう見てもCIAの一般職員くらすで、中堅幹部でも幹部でもない。それがいったい、どの程度の情報を抱えて逃避行をつづけているのか?彼が持っているパソコンには一体なんの情報が入っているのか?アメリカ政府がFBやインターネットのドメイン、携帯電話登録などを通じて膨大な個人情報を違法入手したり盗聴していることはすでに公知の事実だろう。ひょっとしたら、彼が追いかけられているのは、アメリカ政府の盗聴行為の証拠ではなく、アメリカが恐れるあるいはオバマ政権が恐れる特殊なオペレーションの情報かもしれない。
ここまでこのニュースが重視されるということの意味を改めて考え始めた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。