えみこママのブログ

こんにちは。お元気してますか?いつもいつもエネルギーを分けてくださってありがとうございます。おかげで元気ですよ~。

すべてが、それ…

2020-06-21 08:52:00 | Weblog
生き方改革をしてきた。
無駄をなくし、シンプルに。
夫の物置として借りていた場所を、早くから返してしまいたかった。
コロナのこの時期だが、今月いっぱいで片付けるつもりだった。

夫は痛い足を引きずりながら、数日前から少し動き出した。だが今月中にはどうにもならないと思う。
なぜかというと、物をうちに持ってきて移動させただけだから。うちの南側の廊下がいっぱいになっただけだ。

多分こんなことだろうとはわかっていた。
これだと7月いっぱいにはというつもりだろう。

このままだとそれも難しい。

西側にある乗れないバイクと、溶けてきた自転車は退かすのに年内までかかると思う。

昔から夫は家の周りに車の物を置いては、コバちゃんと揉めていた。いつもその追いかけごっこだった。

どんなにどかして捨てても、まず物を玄関に置く。そこから始まってどんどん家の中に持ち込まれる。

北側は鬼門と言って大事なところだ。そこがゴミなどで汚ければ、病人が出たりするほどだ。

糖尿になったらなりっぱなし、守れないことを人のせいにして誰よりも多く食べようとするのはいかがなものだろう。
ルーズさがそのまま身体や病気に出ている。そして食事を作っている私のせいになるのだ。

一度でも自分から生き方改革するとか、考える力をつけようとしなかった。
わがままなおじいさんになったな。

わがままでがんこだと、話す言葉も決まってくる。
うるせえ、てめえ、悪い言葉は天下一品。説明の際は、「意味は…」これが口癖。
使う語彙は、決まっている。

さあ、家の周りの物をどうしようかしら。

昨日は鉢植えを置くのも虚しくなって、裏庭の土に植えてしまった。
植木を置く場所も、草木を楽しむことも出来ない。

もっと裏庭に植えてしまおう。そして夫以外の息子の車のものも、なんとか動かして形よく見えるようにおこう。

外から見たら、または大通りの方から見たらなんじゃこの家は!ということになる。

整然としたところで住みたい。

家の裏にある鉄の棒やら、あれは捨てよう。
何年も使わないものだった。

ルーズだから片付かない。
ルーズだから病気になる。
ルーズだから治らない。

今日は出来るだけ片付ける。
植木も減らす。

断捨離!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一昨日、昨日、今日 | トップ | いちばん若い叔母 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事