えみこママのブログ

こんにちは。お元気してますか?いつもいつもエネルギーを分けてくださってありがとうございます。おかげで元気ですよ~。

18歳の頃

2019-12-29 20:14:00 | Weblog
私が18歳で高校生の頃、サウンドオブサイレンスや、サウンドオブミュージック、太陽がいっぱい、個人教授などなど、まだ大人でなかったころにしては刺激のある映画も日本にやってきて、私はそれぞれ3、4回はみたものだった。

今日もとても暇で少し熱が下がったことから、サウンドオブミュージックのDVDを観た。

マリアはトランプ氏に恋をしてることに気がついて、修道院に帰ってしまう。
子供達は修道院を訪ねたり色々するが、会えずに帰って来る。

修道院では「人を愛しても、神への愛は減りません」と。

マリアは勇気を出して、トランプ家に戻っていく。

ジュリーアンドリュースさんは、今も健在で歌っている。しかし育った環境は大変なものだった。そして声の手術もしたり、その後は持ち前の4オクターブが出せなくなったこともある。

18歳の頃、色々な映画を観たり外国のシャンソン歌手のコンサートや、日本人の歌手では岸洋子さんが好きで、何度も聴きに出かけたものだった。

私の年代の者からすると、その頃の俳優さんや歌手がご健在なのが、凄く嬉しい。

アストラッドジルベルト、アダモ、シャルルアズナブールなどなど。

なっつかしいなぁ!



クリスマス会

2019-12-26 00:05:00 | Weblog
45年ほど前に開設した音楽教室が細々とまだ続いているが、その頃いたある講師が始めたのがきっかけでした。レッスンの時には厳しい先生だった。
私はエレクトーン講師だったので、ピアノ部門はその先生に任せていた。

その先生は子供を楽しませるのが長けていた。教室の小窓から中を覗くと、先生が鬼になって目隠しして生徒を捕まえようとしていた。

面白そうだなと思い、私も自分の生徒とクリスマス会を始めたのだった。私は怖い話をしたりしていたので、そろそろ終盤に差し掛かったころ、男子生徒がパチっと電気を消すと、私の出番だった。

そんなクリスマス会が楽しくて、夏にはお楽しみ会をした。半年に一度やっていた。

いっときは小学生の部も、2つに分けたこともあった。講師別にやっていたこともあった。

あの頃は楽しかったなあ。


今は寄せ集めしてやっと20人ほど。中学生以上大人の部は昨日などはなんと4人だけだった。そこにみーちゃんのバイオリンを入れたり、講師が桜になって4人加わりやっとのクリスマス会であった。

でもそれはそれで、楽しかったのですが。
そして私もつられて演奏しました。

人数の多い少ないなどはどうでもよい。小さな機会には演奏したいなと思った。それが音楽してるものの楽しみなのだから。

今年も暮れていきますね。

今日は静かに過ごし、身体を休めていました。

明日また施設にてクリスマスコンサートします。それが終わってから忘年会をして今年はおしまいです。

あっという間に大晦日になってしまうのでしょう。
来年は明るく実りのある、健康な一年になってほしいと思います。

暦の上での新年は2月3日だそうですが、また八幡さまからお札をもらってこようと思います。


良い年にしたいものです。

ではまたね。

おやすみなさい。

焦っているの?

2019-12-22 01:42:00 | Weblog
私の都合で、12月に入ってから今日が初めてのレッスンだった。しかし回数はその前の月にこなしてはいた。

3日後にクリスマス会がある。
だから練習しておくように言っておいたのに、思うようにいかなかったまりなちゃんもいた。

どうしょう…と思ったことだろう。
3週間ぶりだと生徒たちはなんだか大きくなっていた。

育っているのね。

寝ている間に音を立てて、成長してるのかな?

すごい!

さて、クリスマス会どうなるかな?

その日はえらく忙しい。

午前中に教室をクリスマス会用に作る。椅子をたくさん並べてね。

教室の前だって、自転車を停めるために空けなければ。
演奏中の写真を今年はどの先生が撮るかも、決めないとな。
いつもささっとやってくださっていた先生は有り難かったな。

今回は赤ちゃんが生まれて、まだ日が浅いからお休みなんですよ。

生徒たちはうまく弾けるかな?

ま、なんとなしてくれるだろうな。

午前中教室を作ってから、本番が1つある。それが終わるのが3時。
おやつなど食べる暇もないな。飛んで帰ってきて、クリスマス会になる。

しかも2つあるのだ。
終わりは夜8時。

その夜は、よく眠れるだろう。

クリスマスの夜は、好きな友人と過ごしたい。それは男女を問わず、気に入っている気の合う友人とね。

そんなクリスマスを過ごしたいなんて、もう何十年も考えていたのにそれらしく過ごしたことは無かったな。
それで、こんな歳になってしまいました。
高校の時なんかはあったように思う。仲良し3人組で、1人の子の家に泊まったことがあった。
あんな頃は良かったな。

もう人生も終盤かな?
今年も終わりに近づいている。

こんな夜中には、良くないことを思ったりする。

もう2時近いよ。

寝なくちゃ。


明日は初めて、4人の孫と過ごす。

刺激的だ。

いや、明日ではない。もう、今日だよ。

大変だ、もう寝よう。

ろくなこと考えないからね。
もう寝ようっと。

おやすみなさい。😉

コソコソしてる

2019-12-20 16:50:00 | Weblog
よく新聞の勧誘員が勧誘に来た時期があったが、読売をとっていればそれを朝日に変えろといい、東京新聞をとっていれば読売にかえてというあのイタチごっこみたいなあれ。

以前にNT Tだった電話回線を、ソフトバンクが電話して来てソフトバンクになった。
暇してる夫が、ファクス専用の電話に出たのが発端だ。

まだ何ヶ月も経たないうちに今度は、ソフトバンクからまたNT Tに変えるという。
私はそのために時間を合わせて立ち会うのはできないから反対した。

そのうちにその契約の確認の電話が来て、過去にNT Tが料金を取り過ぎていただろうという話から、夫に対応した人がそのことを知らないとか言ったとか言わないとかで、夫は激怒し契約は無しだなどと怒鳴ったりしていたが、あれで無しになったと思ったが、今朝工事の人が来ていた。

骨のない奴だな。と、思ってはいけないのよね。

コソコソ連絡取り合って、その運びになりました。

私は一切関係ない。

そんなの、関係ねー!古い?

しかしそれを知ったからには、玄関に人が入っても良いように片付けたり今朝は忙しかった。

夫は、10時の約束というが、9時半過ぎてから部屋を片付けていたようだったが、もう途中で作業員が来てしまった。

あーあ、車動かしておけばよかったのに…と思ったがもう遅い。

私は10時から1人レッスンしてから出かけるのだった。
レッスン終わったら夫はいなかった。

すぐに終わったのか。

また、今度はソフトバンクが来たりして。

面倒臭いなあ。

レッスン終わったあと、少しピアノを弾いたりした。
こんな時間があって、嬉しいな。

子供が小さい頃は練習時間の捻出が大変だった。グレードを受けるため練習するのは、子供や義父母が寝てからだったから11時からだった。エレクトーンだからヘッドホーンがあってよかった。
少し練習してから少し休もうとおもい、ソファーに座っていたらそのまま口を開けて寝ていたみたい。夫が遊びから帰ってきて教室の小窓からのぞいたら寝てたもので、起きろ起きろ、何やっているんだこんな夜中に…とか言われて寝たこともあった。

夫はその頃からも自由人で、何の心配もなく楽しく過ごしていたと思う。
私はその頃から、ピアノやエレクトーンを練習する時間の捻出を考えているというわけなんです。

子供が熱がある朝、夫はラジコンで動かすヨットを抱えて湖だか川に浮かべに行くと出かけていった。

こんな時に…と、コバちゃんは盛んに言っていたが、その頃私はもう夫をあてにはしていなかった。というがコバちゃんか夫のどちらかがいない方が平和だったから。

もちろん2人ともいなかったなら、子供が具合が悪かろうがへいちゃらで看病に専念できたからね。

夜になってヨットを抱えて帰ってきた夫は全身ずぶ濡れだった。
うまく浮かばなくて、夫も湖だか川に落ちたらしかった。

へえー!神様っているんたあ!と思った。

神様っているのね。

でも、人を呪わば穴2つという格言もある。やたらと人をおとしめようなんて考えを持つと、自分がその穴に落ちて呪ったことが自分に返ってくるというもの。

だから自然体で、なるべく清く正しく生きた方がいいのですね。

わかったよーー!

おもったのと、ちゃう…

2019-12-18 16:55:00 | Weblog
先日のコンサートなども、作ってもらった衣装を着けたのは当日だったのには訳がある。
自分では見栄え良くするために痩せたつもりだった。
でも自信がなかったので、当日に着ることにしたのだ。
衣紋掛けに掛けてみてるぶんには、なかなか良いなと思っていた。

当日着てみたら、だいぶ違うのだ。
ちっとも可愛くないし、化粧してもらったが瞼が腫れていて化粧ノリも悪かった。

げっ、ただのおばあちゃんだな。

エレクトーン弾いている時も、自分じゃないと思いながら淡々とプログラムをこなすしかなかった。

本当に終わって良かった。あのぶざまさは参ったな。

昨日、新曲を歌うところをビデオで撮ってもらった。それができて見てみたが、笑うしかなかった。
他のメンバーはいいのだ。問題は私である。あんなに化粧しても、またまた全然可愛くなかった。

あのコンサートのあとも、渋ちゃんが盛んにえみこちゃんは顔が小さくていいねとかだいぶ痩せたの?とか喜ばせるが、ふざけるな!と思った。

実際衣装合わせも当日までしなかったが、体重だって測っていない。
現実に引き戻されるのが怖いからだ。

気休め言うな!と言いたい。

ビデオの私も
腕ぷりぷりの立派さは誰にも負けないのだった。

現実を見ない私のダイエットだって、あらまあ食べちゃっただの明日からだのばかりだ。
厳しく言ってもらわないと内緒で食べてしまうくらいだ。

現実逃避は、もうよそう。

本気で取り組まないとと思う。

一回、ほんとに痩せてみたらよ!

厳しいお言葉。

参ったなあ。

どこも同じ?

2019-12-16 18:16:00 | Weblog
まえまえから、女は度胸男は愛嬌と言ってるでしょう?とても大事なことなのに、まだわからないようだ。

っていうか、この人はこのブログ読まないからね。

期待すると期待外れだから、いっそうつまらないし残念だ。勝手に期待して勝手にがっかりするのはやめようかな。

友人にもそれは言える。

勝手に期待して勝手に残念な気分になって、勝手にぼやくのもやめよう。

自分の物差しが正しい目盛りではないのだから。
価値観はいろいろで良い。

10年以上前、コバちゃんとのことをメルマガで配信したことがあった。
「嫁姑心のボタンのかけ違い修正術」というタイトル。

もし夫のことでやるとしたら「夫と妻、どちらに軍配が上がるか対決の仕方研究会」なんてのがいい。

友達とのことならば「価値観の違い勘違い修正術」というのもいい。

自分が滅入らないような術は、書くことで解決できると思う。それが一方的でも独断と偏見に満ちたものでも、自分を救う為ならやったほうがいい。

書いて、捨ててでもいいね。
捨てないで残せば、ずーっと残る。

ぼやく場所、吐き出す先が必要ですね。本人に言ってしまえば関係も悪くなるかもしれないし、パワハラなどと言われかねない。

心穏やかにありたい。
ゆとりを持ちたい。

書くこと、やってみようかな。

静かに語る

2019-12-16 08:46:00 | Weblog
この人は昔から、自分が一番のB型男だった。生活のこと家計のこと、子供のこと私のことなどは考えていたのだろうか。

そして本音で穏やかに自分の考えを伝えることができない。
めんどくさくなると、うるせえ、てめえ、ふざけるな、あっち行けなどなど、母親にはクソババア死んじまえと言える息子だった。

仕事への向き合い方、人への向き合い方、言葉遣い、家族を守るということ、どれを見ても尊敬できる部分がないなんてこと…あるんだ。

私の長男は2人いるのか?

血が繋がってなくてよかった。

こいつは体調悪くないのかな?、仕事行くのか、駅まで乗せて行ったら楽かな?こんなことの1つも考えてない。
ご飯のスイッチを入れるのが遅いくらいで、文句を言う。
何でも、いつまでもドラ息子を演じているのだな。

しかし他人には体裁よく話すし、明るく物腰が柔らかい感じに見える。

おいおい、それで自分はいいの?

変わるなら今だよ。
でも、人間性は変わらないと思うが。
私だったらそう言う生き方は、最悪だし一番嫌だ。

コバちゃんからの遺産がこれだったのか。

この人と穏やかに話すには、まずこの人を強い紐で縛って粘着テープで固定して、口もガムテープで塞いで、それからしかないだろう。

悪い人ではないが、良い人でもない。

確かに男の人で心から信頼できるなんて言う人少ないと思う。みんな頼りない。
この人は素晴らしいみたいと思っても、家では奥さんに頭が上がらないみたいだしね。

ま、仕方ない…とこう諦めて、ま、いいか、世の男どもはみんなこの程度。…と決着をつける。

だから女は、というか私はだけど、女友達が一番信頼できる。会って音楽して、喋って、笑ってエネルギーもらって生きられる。

だからさあ、期待するなって!
いろいろ自由にやれたのも、あのいい加減男のお陰かもよ。

ねっ!

そうやって、こんな歳になっちゃったの。

ゆらゆら湯楽の里

2019-12-13 23:41:00 | Weblog
先週の日曜日に続いて、また来ちゃいました。

大きなお風呂はいいな。

しかも今日はマッサージは受けない。高いからね。70分してもらって6,800円。
でも入場料が無料になって、さらに次回の入場料の招待券がもらえるというもの。

前回の招待券があったので来たのです。
お風呂はもともと、カラスの行水だからな。ゆっくり入る入り方を学ぶ必要がある。

肩まで浸かってしばらく温まったら、今度は肩を出してじっと入る。それでも熱くなったら、今度は胸まで出してタオルで覆っている。
それを何度か繰り返しているうちに、足の芯、骨の芯まで温まるのだよな。

そうして身体を洗ったり、髪をあらったり一時間くらいすぐに経ってしまう。

この芯まで温まるのが、病気のある人には良いと思う。

病は冷えからと言うじゃない?

温まって、野菜をしっかりとって、食べ過ぎないようにしながらタンパク質もきちんととる。

身長から100を引いた体重をキープしたら良いかもですね。

50歳の年に肺気腫で入院したことがあった。はじめの入院した病院では、手術せず退院してきた。その数日後、風邪をひいて別の肺の専門病院に診てもらったら、なぜ肺気腫を手術しないのかと言われその病院に入院になり、手術をした。

手術後、病院食を利用してうまくダイエットしたことがあったのを思い出した。
食事の約半分を残すダイエットだ。
もちろん手術直前と直後はしっかり食べた。体力が落ちてもダメだし、術後、肉の盛り上がりが無くては傷がよく塞がらないからだ。

その後から始めたダイエットで、7キロ落とした。食前食後に大きな湯飲み茶わんでたくさんお茶を飲んだのを思い出した。

そして1日に3回、食後に体重を計るやり方だった。

あれをやろうと思う。そして先程言ったように、野菜をしっかりタンパク質も取りながらご飯はすくなーく…という、あのダイエットです。
身体は軽い方がいいもの。

今年も残りあとわずかですね。

締めくくりはしっかりやりましょう。
おわりよければ、全て良しと言うでしょう?

頑張ります。

無事に終わりました

2019-12-08 16:22:00 | Weblog
コンサートはじまたったらどんどん進んで、あれあれと思っていると、休憩になってしまった。

合唱は私は2割くらいしか声が出ませんでしたので、口パクが主でした。

後半のオリジナル曲、お披露目できて本当に嬉しかったです。

会場が熱くて、飲み物はペットボトル一本でなんとかしのぎました。

終わりの片付けも、私たちだけではどうにもならず、若い先生方がどんどん進めて動いてくれました。

そうか、自分たちでは無理なんだな。
動きも遅くなった私たち。

自分の身体の面倒がみられない。でもこんなこと言い出したら、年長者は怒って辞めちゃうだろう。

それは、避けたい。
だから言わないが、努力して自分のことができるのは良い方だ。その上で、人の手伝いができる人もいる。

本当にいろいろな場面が読み取れるコンサートだった。
これからも助け合って行こうと思う。

コンサートから帰ったら部屋が寒かったので、布団にくるまって寝ながらテレビを見ていた。

夫はコンサートだったことなど忘れて、盛んになぜ寝ているのかと言っていて、ご飯を作れと言ったが私は頑固に布団の中にいたがしばしば起きて行って、夫がかき混ぜた卵を使って卵焼きを作った。

作ったが食べる気がしなかった。夫は半分残しておくと言い、自分の分は食べていた。

美味しそうじゃなかったのよ。
色が薄くて、切り刻んだベーコンが混じっていたから。色もなんか薄かった。

朝食べると言っておいたが、食べずに捨ててしまった。

夫は車でツーリングとか言って朝、飛んで行った。

今日午前中レッスンしたあと、湯楽の里に来ましたよ。

渋ちゃんと2人、癒されに来ています。

また、コンサートやらなくちゃね。

やっほーー!

もう、今日なのね

2019-12-07 00:49:00 | Weblog
昨日一日、ゆっくりしながら準備したのに夜になってあれもこれもと、やることが見つかってしまい、楽譜のことをやっていたらこんな時間になった。

まだ、眠くない。

昨日は、ローマの休日をやっていたので観た。これは何十回も観た。
最近機械が壊れたために何のDVDも見れなかったので、久しぶりに良かった。

アンやみーちゃんが小さい時から、このローマの休日や赤毛のアン、静かなる男、若草姉妹、駅馬車など私の趣味を見せていたけど、結構おチビのくせに文句も言わずに見ていたな。

さあ、寝なくちゃね。


明日、頑張りまーす。

おやすみなさーい。