えみこママのブログ

こんにちは。お元気してますか?いつもいつもエネルギーを分けてくださってありがとうございます。おかげで元気ですよ~。

講師会議

2024-04-28 17:18:00 | Weblog
6月に発表会があるため、それに向けての講師会議が24日でした。5ヶ月ぶりに皆んなで会いました。
今日は10人でした。

講師は全部で14人ほどだが、肝心の発表会に出る生徒数は32人ほど。

どんどん減っています。

藍屋に11時に集まって、発表会についての取り決めを話し合ったあとは、おしゃべりに夢中になった。
ランチの注文までだいぶ時間がかかるほど、脱線ばかり。

長女の年代の講師たちは、思春期の子供の進路の話に盛り上がり、そのひと回り上の年代の講師たちとそのまたひとまわり上の私たちの年代と一緒になって、体の不調や変化、少しオシャレな話、あとは老後の話で盛り上がった。

大ホールでやった発表会の時の出来事は、強烈な印象とすったもんだや事件を思い出して、これも盛り上がった。嫌な思い出なので、夢中で話したが、とても疲れた。あの時の講師は今何してるかな?

1番年上の講師は渋ちゃん。
私は今朝は8時半に家を出て、皮膚科に行き診察の1時間前について3番目の患者だったから、10時20分には会計も終わった。
社食のパートは水仕事なので、最近手が荒れて発疹ができたりしてたので、薬を処方してもらった。

そして、渋ちゃんに電話した。
「講師会議にはタクシーを予約したの?」
「雨だから歩いて行くので、そろそろ出ようと思ってるの」
「今から渋ちゃんちにいけますよー」
「助かりまーす」と、思った通りの展開で迎えに行きました。

渋ちゃんを乗せてから資料をコピーするためにコンビニに寄ったら、ちょうど良い時間に藍屋に着いた。

変わりなく、講師仲間たちは元気で可愛かった。きゃあきゃあ、ワイワイ、がはがは笑って楽しく癒やされました。

だから発表会はやめられないなと思った。

レジを済ませてもまーだ話が終わる様子がなかったけど、おしまいにして別れた。
渋ちゃんを送ってから、今度は整形外科に寄り、膝痛を診てもらった。
変形性膝関節炎と言われた。

えー、今度は膝なの?ショック😨

いよいよパートがよくないのかな?
いよいよやめ時かな?
いろんなダメ出しをして、すこし悩みながら帰宅。

家の中で杖を2本使って歩いてみたり、足への負担軽減について調べてみた。

夜遅くなってから膝の痛みがすごく軽くなっていたので、正座してみたら、正座ができた。
お風呂でよーく温めて、出てからも痛みはない。

騙し騙し、無理しないで使えばよさそう。

社食のパートの新人さんが決まった。
「30日から来ることになりました。だからと言って東條さんの勤務を減らすことはないですからね」とリーダーの人がおっしゃった。
いつかの店長と同じことを。気を遣ってくださっているのだと、嬉しくなった。

じゃあ、もう少し頑張るっきゃないな。

昨日は家の周りをとことん片付けた。
弟がうちの修繕をやってくれるから、家の周りにあるガラクタを片付けて、歩きやすくした。

網戸や木戸や使わなくなったパイプ椅子、石油ストーブなど引き取ってくれることになった。

もっと整理しないとなー。
70年経つ古民家の我が家、物を減らして軽くしてあげないと可哀想だよね。この家の良さがやっと分かる歳になった。

大事にしようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿