えみこママのブログ

こんにちは。お元気してますか?いつもいつもエネルギーを分けてくださってありがとうございます。おかげで元気ですよ~。

丸3年経ちましたよ

2024-01-22 23:51:00 | Weblog
音楽教室以外のパートの仕事を始めて、3年経ちました。3つ歳もとったわけね。

キツい仕事と思いながら、同僚が良い方ばかりなので続いてきました。
最近やっと、もう少し続けていこうかなと思うようになりました。

ゆとりが出て来たのかしら。

夫の喉の放射線が昨年末に終わり、経過観察は防衛医大で診てもらいます。
昨年末滑り込みで一度かかって、今日は二度目の診察でした。

朝9時半から生徒さんが見えるので、家を8時に出て夫を防衛医大に連れていきました。

今まで何でもやってあげていたので、その癖がついていて、診察券を機械に入れるのもやってもらうつもりの夫が1人でやれるか心配でした。
で、30分ほどそばで様子を見ていてから帰って来ました。

レッスンのあと、ウクレレを習いにいき、また帰宅して1人レッスンがありました。

夫は防衛医大から松葉杖で1時間かけて、歩いて帰って来ました。
明日も新所沢の病院に連れていきますが、明日は行きも帰りも歩きでいってきたら?と言ったら、朝は辛いと言うので、行きだけ送ることにします。

こうして病院通いも、近辺はだんだん自力で通院して貰いたい。

夫は車の運転は昨年の6月からしていない。8ヶ月ほど運転していないからと言って運転を忘れることはないはずだが、性格的に、人格的に年齢的に、足の骨折で…といろいろな理由で、運転させていない。
このまま運転はしないほうが安全なのだ。

本人は時々友人に電話で、まだ運転させてもらってない…と話しているが、運転するつもりなのだと思う。そのうち運転させてもらえると思っている。

運転を昔からやってるように、やれると本当に思っているのかな?
やれない筈がないと、思っているのかな。

さあ、これが大変な問題なの。

血の雨が降るんだわ。

歳をとれば、今までやっていたことがやれなくなるとか、やらなくなるとかは仕方ない。受け入れないと。

ところバスというのがあって、本数は少ないが、ゆるやかにあちこち走っている。
65歳以上の人は乗車カードがもらえて、100円で乗れるらしい。
保険証持って市役所に行けば私と夫の分がもらえるはずなので、近々もらってこようと思う。そしてところバスの時刻表も貰っておこう。

こんなことから固めて行くしかないな。

夫は、今日のようにたくさん歩いて血糖値を下げることを考えれば、車の運転などにこだわらなくても生きていけるとは思わないだろうか?

あぁ、血の雨が降るんだわ。

運転したい夫に、どうやったら理解させられるかしら。
何度も車をぶつけたり壊したり、昔から何度か人身事故もやっている。
糖尿で目も悪い、気が立ってるような運転ぶりだ。歳は74歳。どれをとっても危険が見える。

だから、血の雨が降るんだわ。

車の保険が切れるのが、2月なんです。

夫の2人の姉やその連れ合いと会って、ランチしてみようかな。2人の姉にそれとなく話しておいて、やんわりそんな話になるように仕向けて…。

そのあと、血の雨が降るかもしれないが、きちんとみんなで話をすることになる。
子供達を頼るばかりでなく、私も思ったこと聞かれたことは話すことだな。

X DAYは、いつにするかな。

このブログはありのまま書く、赤裸々綴るブログだから。

血の雨は〜乞うご期待。



湯楽の里に行って来ました

2024-01-12 00:04:00 | Weblog
昨日はレッスンの日でした。
最後の生徒が20時15分に終わったので、湯楽の里に行って来ました。

21時からお風呂に入って、22時からマッサージを受けました。
10年以上やってもらっている人がいたので、昼間のうちに予約しておきました。

私と同じか1つ下だと思っていたその人は、なんと4歳も若いのでした。

10年以上前からおじいさんだったので、年上と思っていたがある時の話から1つ下なのかなと思っていたが、4つも下なのかー。

私も長生きしているのだな。

力は昔に比べると弱くなっているが、強ければ良いわけではないので、この人にやってもらいたい。
5年前に大病した話は聞いていたし、私のこともそれとなく話してはいたが、たまーーに行く私のことなど詳しいことは忘れているだろうな。

あちこち痛いのは仕方ないという話をしていた。
ただ、定期的なメンテナンスは必要だろう。

私の友人の1人に、節約家がいるがその人でさえ月に2回のマッサージはずーっと続けている。結局、この人は良いことを実践してるんだな。
どこに行くにも常温の麦茶を持って行くから、私みたいにすぐに自分を甘やかしてコンビニで飲み物買ったりしない、そういった強さがあるのだ。

私は弱い甘やかし人間だ。

もう1人の友人が物忘れや認知症気味になって来て、彼女の家で始めた教室を辞めたが、もうその彼女とは距離を置いている。

無駄なことはしないということだ。

確かに私たちはその友人に振り回されすぎた。だから自分のエネルギーの残量も顧みず、関わり続けるような無駄はしないのだ。

自分以外に、大切な人が少ないこともその理由だろう。
気が多くて欲張りで、寂しがりやの弱虫な私とは違い、筋金入りの人だ。
強くて頑固で、常識があって欲張らない。

結局彼女の続けていることが、安定して安全なのだ。

物忘れの認知症気味の友人のことは、とても気になっている。
今日はどうしているのだろう、寂しくないのかな?ご飯作って食べたのかな?と思うが、私が心配しても仕方のないことだ。

3人のグループLINEがあるが、そちらにもメールが入らなくなりました。

節約家の友人に合わせた感じと、暮れまでに振り回されて疲れた分が癒えるのを待って、私は私の付き合い方をやっていこう。

夫は元気です。

あれから毎日、私に急かされて本当は言われたくないのだと思うが言われてから、捨て台詞を言いながらウォーキングしている。

ただ夫は私よりももっと、甘くてご褒美がないとダメらしく途中で、きなこ餅とあんこ餅をひとパックずつ買って来て、なんだか外で食べたらしくきなこ餅は食べかけて持ち帰って来た。

歩きに行ってお餅を食べたらダメでしょうと、わかっていると思うが。
そんな歩き方をしているから、多分血糖値は下がらないだろう。

食事はできるだけ気をつけているが、留守中にパンを1枚食べたりしているようだ。

⭐️糖尿病、治すの忘れて溺れてる。
⭐️ウォーキング、ピアノの稽古と似ているね。
⭐️言われても、すぐに行かない男意地。

ではまたねー。