えみこママのブログ

こんにちは。お元気してますか?いつもいつもエネルギーを分けてくださってありがとうございます。おかげで元気ですよ~。

私が68歳になったら・・

2013-05-19 00:17:27 | Weblog
なぜか私は1人になっていた。・・・と言うことは夫がもういなくなってるってことは、あれだね、ダメだねそんなこと考えたら・・・
だって言うでしょう?格言にもある。「人を呪わば、穴二つ・・」とか、良い行いをしていないと「親の因果が、子に報い・・」とかね。

やめよやめよ・・・そうじゃなくて何でもないけど老後、私は【なぜか】1人なの。
それで朝起きるとね、好きなクラッシックの穏やかな曲を流しながら、朝食をとる。

そしてお化粧して、コーヒーカップを持ちながら庭に出て、草花に目をやるのよ。
いつ、ピアノを弾いてもいいの。長いこと関わってきたピアノやエレクトーンの楽譜を引っ張り出して弾いてみるの。

少し経つと、今度はフルートのレッスン課題もさらうし、サックスも練習する。
1人だから朝5時に起きてもいいし、6時に起きても自由なの。

早起きなら、先ほどのことをやってもまだ10時前ね。

10時から午後の3時ごろまで、大人の生徒さんを5人ほどレッスンするの。
3時からお昼寝します。

夕方になって孫たちが遊びに来るわね。もう大きくなってるけど、遊びに来るのよ。
夜まで遊んで帰って行く。

また私は一人になる。DVDやテレビを見てニュースを見て「おやすみなさい」と寝る。

次の日は、同じようなゆっくりした朝の後、仲間がやってくる。
合奏団は存続しているのだ。

もうこのころは10時に集まって練習して、「昼、何かとって食べる?」とか「みんなのお弁当買って来たよ」って言う人もいて、みんなで昼食をとり・・・
お菓子も出てきて、お茶を飲んだりして2時ごろ解散する。

みんなが帰った後、お昼寝する。4時ごろから4人ほどレッスンします。

今、これと同じことしようと思ったら、できなくもないですね。
だから夫がいてもいいことにします。

今だってね・・・朝早く起きても、7時半に起きてもいいのよ。音楽も流せるわ。夫は「うるさい!」なんていわないし・・・。

夫は8時半に仕事に出て行っちゃう。

ほら、もう1人になれたね。

ピアノだってエレクトーンだって思ったように弾きなさいよ。

10時からレッスンもできるね。曜日によっては、ヘルパーの仕事にも行くのよね。

今の環境の中で、最大限に「夢の老後」の練習ができますよ。

夕方夫が帰ってきたら、ご飯は食べさせてあげようね。あとはほら、今だって別の部屋で好きなことやっているでしょう?

観たいテレビがあれば、お菓子つまみながらテレビ観て、どうしてもチャンネルを夫が回してくれなかったら「ま、いいや、それ観なくても死なないし・・」と言って自分の部屋へ戻るだけさ。

今、暮らしてる暮らし方が、もう今の時点の【老後】かもね。

欲張らなくてもできるね。自分らしく生きるのは、心掛けしだいですね。

自然に、自由に、のんびりできる日もある。

ただ、今はまだたくさん働くの。

まだ【老後】とは言えないね。

68歳まで、まだまだだいぶありますからね。

今ある環境の中で、最大限に生かした生活が「今を生きる」ことでしょう?

ねっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賑やかな夜・・ | トップ | 今日が、母の日・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事