住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

ブログ投稿記事の内容、新聞にも出ました(コロナに負けるな!南阿蘇鉄道のように)

2020-05-31 06:26:13 | 報道

5月7日ブログに投稿された「南阿蘇鉄道応援絵はがき10枚セットをプレゼントします」の内容が、5月31日の東京新聞に出ました。

コロナに負けるな!南阿蘇鉄道のように

 復興中の南阿蘇鉄道と同様に、新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいる人らに、エールを送ることができれば―。熊木地震で大きな被害を受けた同鉄道の復興を後押ししようと、習志野市東習志野の戸田雅史(まさのぶ)さん(76)が3年前、10枚セットの絵はがきを制作した。現在も手元に数百枚が残っており、「(危機から)立ち直って欲しい―との思いを、誰かに伝える一助になれば」と、残りを希望者に提供することにした。 

習志野の戸田さん制作
熊本地震で被災 ローカル鉄道

応援絵はがき 無料提供

 ローカル鉄道の多くは経営状態が厳しく、戸田さんは全国のローカル鉄道を応援する任意団体「勝手連ならしの」の代表。第三セクター・南阿蘇鉄道は熊本県内を走る全線17.7キロの路線で、2016年4月に発生した熊本地震で被災し、廃線が取り沙汰されるようになった。

 そこで戸田さんは、各地の知人とともに同鉄道を撮影した写真のほか、小湊鉄道など各地のローカル線のスケッチ画やイラストをあしらい、絵はかぎセットを制作。1セット五百円で販売し、購入した人には応援メッセージを同鉄道に送ってもらった。

 その南阿蘇鉄道は国などの補助で現在、復旧工事か進んでいる。戸田さんは、新型コロナで苦しんでいる人が多いことを重ね合わせながら、「南阿蘇鉄道も復興に向けて頑張っている。新型コロナで傷ついた人たちも、頑張ってほしいとの恩いが伝われば」と、手元にある絵はがきセットを無科で郵送することにした。絵はがきセットには、宛先として南阿蘇鉄道が書かれているが、送り先は自由という。

 希望者は、名前や住所、連絡先などを明記し、ファクス047(473)5168か、携帯電話080(6861)9294へのショートメールで申し込む。郵送代として、切手を添える場合も記入する。
(編集部より)
5月7日のブログ投稿記事もご参照ください。(下をクリックしてください)

南阿蘇鉄道応援絵葉書10枚セットをプレゼントします(市民の投稿) - 住みたい習志野

 

※コメントをお寄せください。

<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習志野市の新型コロナ独自支... | トップ | 習志野シニアクラブ、次回は6... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-05-31 12:26:00
コロナが習志野と熊本をつなぐんですね。
たくさんの方が絵ハガキを手にし、ご無沙汰しているご親戚や、ご友人に一筆書いてくださったらいいですね。
新しい日常は、どうもインターネット映像による社会に傾きそうです。
感染しなくていいのでしょうが、でも人とのつながりってそうではないと思います。
ハガキ一通でも、自分のために書いてくれたのを受け取ると嬉しいです。
みなさん、阿蘇鉄道の絵ハガキを申し込みましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。