住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

宮本市長の「ごみ袋有料化」、浜松市では住民が憤慨して反対署名5500人

2023-02-21 23:37:43 | 市長選・市議選

(SBSNEWSより)

「ゴミが減ると思っている事がおかしい」住民憤慨 45リットルゴミ袋1枚10円→45円に“値上げ” 手数料として上乗せ=静岡・浜松市

「ゴミが減ると思っている事がおかしい」住民憤慨 45リットルゴミ袋1枚10円→45円に“値上げ” 手数料として上乗せ=静岡・浜松市 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気 (1ページ)

「ゴミが減ると思っている事がおかしい」住民憤慨 45リットルゴミ袋1枚10円→45円に“値上げ” 手数料として上乗せ=静岡・浜松市 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気 (1ページ)

ゴミ袋が1枚45円。有料化を検討している静岡県浜松市が市民説明会を始めました。今後意見を募集し有料化を進める方針です。<清水英之記者>「家庭用の45リットルのゴミ袋で...

SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気

 

ゴミ袋が1枚45円。有料化を検討している静岡県浜松市が市民説明会を始めました。今後意見を募集し有料化を進める方針です。

<清水英之記者>
「家庭用の45リットルのゴミ袋です。店によって多少異なりますが、およそ10円です。この45リットルのごみ袋を45円にしようという計画が進んでいます。市民はどう思っているのでしょうか」

<浜松市民>
「金額が上がるのはいいって思う人はいないですよね」
「ただ、有料化にすれば(ゴミが)減ると思っている事態がおかしいと思う」

浜松市は、ゴミ1リットルにつき1円の「手数料」を検討していて、45リットルの袋は1枚45円、30リットルの袋は1枚30円となります。

「物価高騰の中、新たな負担に」ごみ袋有料化に反対 市民団体約5500人の署名を市議会議長に提出=静岡・浜松市 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気

静岡県浜松市は焼却や埋め立てをする燃えるごみなどについてゴミ袋の有料化を計画していますが、市民団体が2月20日、市議会議長に反対署名などを手渡しました。

浜松市役所を訪れたのは「家庭ごみ有料化を考える会」のメンバー6人で、ゴミ袋の有料化に反対する市民約5500人分の署名と陳情書を浜松市議会の太田康隆議長に手渡しました。

反対メンバーは「物価が高騰する中、新たな負担となるばかりか、逆に分別意識が薄れマナーが悪くなる」と訴えました。これを受け太田議長は「ゴミの問題はずっと付き合うもので、引き続き議論を続けたい」と答えました。

(追記)
この報道について、「なんでだろ〜?」シリーズの「南田是也」さんから、以下のご指摘をいただきました。


浜松の件、SBSの清水記者は「値上げ」と捉えたようですが、そうではないことは以前説明しました。
 現在1枚約15円、10枚入りで150円の袋の売上金は習志野市には入らない。有料化後の1枚36円は市の歳入になる。それを「値上げ」というのは、今、既に有料化されているじゃないか、と反対しにくいようなイメージ操作をしようとしているわけですね。「既に有料化はされていて、その値上げだ」というのと、「今回初めて有料化する」というのでは、市民の心理的抵抗感が違いますから。
  清水記者は「店によって多少異なりますが、およそ10円です」と言っています。歳入される公金であれば店によって多少異なったり、「およそ」10円などということはあり得ないのですから、不勉強で役所側のイメージ操作にまんまとひっかかってしまったのでしょうね。
 なお、浜松市は「有料化すればゴミが減る。SDGsのために有料化してやるのだ」「子孫のためにゴミを減らしましょう」という論理を使っているようですね。一方、習志野市は先日指摘したように、「有料化と言うな。有料化をするつもりはない」「受益者負担で公平を図るのだ」と論理をコロコロ変えていることにも注意が必要です。相手はオレオレ詐欺グループみたいな連中だ、と思うことがまず大切ですね(笑)。

なんでだろ~? 2  家庭のごみはお持ち帰りください - 住みたい習志野

なんでだろ~? 3  質問へのお答え(ごみ有料化問題) - 住みたい習志野

なんでだろ~? 4 ごみ有料化、基本計画「本編」では「決定」なのに「概要版」では「検討中」とごまかし - 住みたい習志野

ごみ有料化計画を「誰にもわからないように」そっと広報に載せる習志野市 - 住みたい習志野

疑問だらけの習志野市「ごみ有料化」計画(読者投稿) - 住みたい習志野

 

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市長が変わるかも知れないの... | トップ | 市民2894人を虐殺したミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。