住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

菅田将暉さん、二階堂ふみさんらが衆院選の投票呼び掛け「#わたしも投票します」

2021-10-17 01:41:33 | 選挙など

衆院選の投票呼び掛け「#わたしも投票します」

(東京新聞webの記事より)

菅田将暉さん、二階堂ふみさんらが衆院選の投票呼び掛け「#わたしも投票します」:東京新聞 TOKYO Web

 10月19日公示の衆院選を前に、芸能人が投票を呼び掛ける3分36秒の動画が16日、「YouTube」に公開された。俳優の小栗旬さん、菅田将暉さん、二階堂ふみさん、橋本環奈さんら14人が出演し、それぞれが1票への思いを語っている。日本では芸能人が政治的な発言をするのが珍しく、一斉に投票を呼び掛けるのも極めて異例。「 #わたしも投票します」の呼び掛けが、ツイッターにトレンド入りするなど大きな反響を呼んでいる。

 出演しているのは、秋元才加さん、安藤玉恵さん、石橋静河さん、小栗旬さん、コムアイさん、菅田将暉さん、Takaさん、滝藤賢一さん、仲野太賀さん、二階堂ふみさん、橋本環奈さん、前野朋哉さん、ローラさん、渡辺謙さん。
 この動画は「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」というプロジェクトとして行われている。どの政党や企業に関わりのない、市民による自主制作プロジェクトという。
 映像は14人が代わる代わるに登場し、投票への思いを語る。
 最初、二階堂さん、仲野さん、滝藤さんが「これは広告でも政府の放送でもなく、僕たちが僕たちの意思で作った映像です。僕たちの投票への思いを話します」と話して始まる。
 菅田さんは、若者世代の投票率が低いことについて「そんなに少ないんだ、みたいなことは驚いたし、その中の1人でもあるよな、オレ」と自問自答したことを明かす。橋本さんは「まず意思を示さないと」と話す。
 小栗さんは「僕らのできる第一歩みたいなものが投票だよなと思っている」。石橋さんと二階堂さんは女性参政権がなかった時代に触れ「自分がこれが好きとか、こうしたいとか、それを主張できなかった時代が長くあった」「言いたくても言えなかった人たちがいっぱいいるのに、言えるのにいわないのはもったいない」と訴える。
 滝藤さんは「僕は投票に行っている人が格好いいと思います。だから私は投票に行きます」と宣言する。最後にはそれぞれが「投票します」と語り、「投票はあなたの声だ」という言葉で締めくくられる。
 前回の2017年10月の衆院選の投票率は 全年代を通じた投票率が53.68%。10歳代が40.49%、20歳代が33.85%で若者の低投票率が目立つ。
 こうした現状を受け、プロジェクトでは、動画に賛同する人に「#わたしも投票します」をつけてSNSで拡散するよう呼び掛けている。
 
(編集部より)
ビデオに出演している方たち、「この人、だれ?」と思う方たちのために少しご紹介すると…
上から下へ、左から右へ、の順で

Takaさん シンガーソングライター。 ロックバンド・ONE OK ROCKのボーカル
前野 朋哉(ともや)さん 男優。映画監督
小栗旬(しゅん)さん 男優
秋元才加(さやか)さん 女優。元AKB48
滝藤(たきとう)賢一さん 男優
二階堂ふみさん 女優
ローラさん タレント、モデル
安藤玉恵さん 女優
仲野太賀(たいが)さん 男優
コムアイさん 音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」から最近独立した女性ボーカリスト
渡辺謙さん 男優
橋本環奈(かんな)さん 女優
菅田将暉(すだまさき)さん 男優
石橋静河(しずか)さん 女優。父は俳優の石橋凌さん、母は女優の原田美枝子さん
 
投票について、もう一度考えてみたいですね。「茶色の朝」を迎えないために...
 
■物語のあらすじ
世界中のどこにでもあるような、とある国の物語。友人と二人でコーヒーを飲みながらおしゃべりをするのを日課にしている男がいた。ある日、主人公は、その友人が飼い犬を始末したということを聞かされる。その理由は、ただ毛色が茶色じゃなかったからだった。その国の政府は、茶色の犬や猫のほうがより健康で都市生活にもなじむという理由で、茶色以外のペットは飼わないことを奨励する声明を発表したばかり。主人公は、自分が飼っていた白黒の猫をすでに処分した後であったが、友人がその犬を始末したことに少しショックを受けた。
時は流れ、二人は日課をいつも通りつづけていたが、小さな変化が起こっていた。人々は話し方を微妙に変え、茶色以外のペットを排除する政策に批判的だった新聞は廃刊になった。それでもたいして変わらない日々の生活がつづいた。友人はあたらしく茶色の犬を、主人公も茶色の猫を飼いはじめた。でもその時には、さらに新しい状況が生まれていた。友人をはじめ、多くの人々の逮捕がはじまった。そして夜明け前-ある「茶色の朝」-主人公の家のドアをノックする音がする・・・。
 
 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーチング全国大会へ大久保... | トップ | お笑い芸人が斬る衆院選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。