住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

文化ホール、あと5カ月。でも習志野市は、パイプオルガンにも、巨大フレスコ画にも、圓生の碑にも興味がない?

2022-11-13 02:27:13 | 文化ホール

こっそり閉館?文化ホール

津田沼パルコの閉店イベントがニュースになっていますが、習志野市文化ホールの閉館イベントについて習志野市はホームページでも何も書いていません。117億円も税金を使って建て替えることに、市民の疑問の声もあるせいか「こっそり」閉館しようとしているようです。

このブログでもいろいろ投稿がありました。

コンクリートでは歴史は残せない?ー文化ホール建て替えに117億円!(読者投稿) - 住みたい習志野

国立劇場で、「さよなら公演」。一方習志野市文化ホールは「こっそり」閉館、117億円で再建設 - 住みたい習志野

「音楽のまち習志野」のシンボル、習志野文化ホールは一体どうなる?パイプオルガンは?(投稿) - 住みたい習志野

文化ホール建て替え問題、ネットではさまざまな声 - 住みたい習志野

この問題について、ブログ読者から以下のご意見をいただきました。

文化ホール、あと5カ月。なのに、閉館イベントも、さまざまな文化財をどうするかも、市のホームページには載らない

「閉館」ではなく「休館」だ、と強弁していた習志野文化ホールですが、公式ホームページにこっそり、「あと5カ月」と表示し始めました。

「第九演奏会」のポスターも「ありがとう、習志野文化ホール」だそうです。

内田如風画伯のフレスコ画「あじさい」、舟越さんの彫刻はどうする?

上の写真のこの部分は故・内田如風画伯のフレスコ画「あじさい」です。ただの装飾天井だと思って叩き壊すつもりではないでしょうね。舟越さんの彫刻と合わせて、行方が心配です。

(編集部注:舟越作品について書かれたブログ記事です)

市役所前の彫刻は左右あべこべ?(読者投稿) - 住みたい習志野

『空を見上げる青年』 JR津田沼駅北口広場

『踊り手』 JR津田沼駅南口



円楽さん急逝で話題沸騰の圓生さん。その圓生さんの碑はどうなる?

文化ホールでの高座中に倒れ、亡くなった圓生さんの句碑が文化ホールの玄関の前にありますね。先日亡くなった円楽さんが「圓生」襲名を考えていた、というのがニュースになっています。

円楽さんの「圓生」襲名計画は名誉のためではなかった 「偲ぶ会」で兄弟子・好楽は「必ず圓生も円楽も継がせる」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

その圓生さんについて、文化ホールの公式ホームページには、こんな記事も出ていました(8/28付)。

追悼碑前でこういうことをやるなら、もっと大きく告知すればいい、広報習志野にも載せたらいいと思いませんか。何でも市民に知らせず、コソコソやる習志野市の体質、本当に困ったものです。

パルコは話題になっても、文化ホールは市民の知らない間にこっそり閉館?

というわけで、習志野文化ホール、あと4ヶ月半でさようなら、です。パルコは話題になっても、文化ホールは市民の知らない間にこっそり閉館でしょうか?

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Narashino Geography 106 ... | トップ | 森林公園の「機関車」も「田... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-11-13 08:44:00
今の市長は、ハコモノしか興味がないんだよ。
即物主義者は目先の利害しか、理解不可能。

ハコのなかの催物。行事、演芸会、講演会を経験した人たちの内面的なものに想いがいかない。 多くの人たちが感動や思い出、その時の自分の状況を大事にしている。
建て替えにあたって、その人たちの思いを受け止めて、公共自治体でもあるし、事業主として、その人たちに寄り添うことは、当たり前だと思うけど。

文化ホール=〇〇億円で建て替え。 建て替えなくても済むものを立て替えて、利用した人間の存在なんて考えない為政者には、票で答えよう。 金も票もなんておめでた過ぎる。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-11-26 23:28:39
「ニュー・シネマ・パラダイス」という映画を覚えていますか? ラストシーン近く、主人公が30年ぶりに故郷に帰ると、思い出の映画館が老朽化して、取り壊されるところでした。集まった村の人々の前で音を立てて崩れ去る映画館。その瞬間人々は、映画館とは感動と思い出を作り出してくれる装置であったことを思い知るのでした。
文化ホールが取り壊される日に、あなたはいったい何を思うのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。