住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

住民の足を守れ!沿線住民が久留里線の存続求め JRに署名提出

2023-05-18 06:58:25 | ローカル線廃止

(NHK千葉のニュース)

久留里線の存続求め JRに署名提出 沿線住民などの有志

久留里線の存続求め JRに署名提出 沿線住民などの有志|NHK 千葉県のニュース

久留里線の存続求め JRに署名提出 沿線住民などの有志|NHK 千葉県のニュース

【NHK】赤字が続く千葉県のJR久留里線について、沿線住民などの有志が路線の存続を求めるおよそ5600人分の署名をJR東日本千葉支社に提出しました。…

NHK NEWS WEB

 

赤字が続く千葉県のJR久留里線について、沿線住民などの有志が路線の存続を求めるおよそ5600人分の署名をJR東日本千葉支社に提出しました。

千葉県の房総半島を走るJR久留里線は利用者の減少などから赤字が続いていて、JR東日本は利用者の少ない久留里駅から上総亀山駅までの区間について、「今後のあり方を検討する必要がある」として地元の君津市や千葉県と協議を進めています。
これに対して沿線住民を中心としたおよそ30人の有志のグループは、ことし1月から路線の存続を求める署名活動を行ってきました。
グループによりますと先月末の時点で地元住民などおよそ5600人分の署名が集まったということで、17日グループの9人がJR東日本千葉支社を訪れ、署名とともに要望書を提出しました。
要望書では、路線の存続に加えて久留里駅から上総亀山駅までの列車の本数を増やすことや、久留里線のあり方についてJR東日本千葉支社としての考えを示すことなどを求めました。
「久留里線と地域を守る会」の三浦久吉代表は「地元の人にとって通学や通勤など生活に必要な交通機関です。存続を求めて今後は自治体にも働きかけていきたい」と話していました。

国鉄がJRになる時の「民営分割ご安心ください。ローカル線もなくなりません」という自民党の約束は分割・民営化を強行するための、その場しのぎのウソだった

ローカル線廃止反対運動、ここから全国へ。久留里線「守る会」が発足 - 住みたい習志野

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議会議長に佐々木秀一氏を選出 | トップ | 長生村議会議長が女性の首を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。