住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

ローカル線廃止反対運動、ここから全国へ。久留里線「守る会」が発足

2023-03-27 08:02:47 | ローカル線廃止

(共同通信の記事より)

千葉・久留里線「守る会」が発足 JR東に存続要望へ

千葉・久留里線「守る会」が発足 JR東に存続要望へ | 共同通信

千葉・久留里線「守る会」が発足 JR東に存続要望へ | 共同通信

利用者減少による赤字が続き、不採算路線となっているJR久留里線の存続を求め、沿線住民が26日、「久留...

共同通信

 

 利用者減少による赤字が続き、不採算路線となっているJR久留里線の存続を求め、沿線住民が26日、「久留里線と地域を守る会」の結成総会を千葉県君津市内で開いた。守る会は、JRや沿線自治体に存続を求めて要望活動をしていく方針。

 会の代表に就任した三浦久吉さん(83)は、メンバーが1月から廃線に反対する署名活動を行い、約5千筆を集めたと強調。

JR久留里線、沿線住民が「守る会」 JR東日本に存続要望(写真=共同) - 日本経済新聞

JR久留里線、沿線住民が「守る会」 JR東日本に存続要望(写真=共同) - 日本経済新聞

利用者減少による赤字が続き、不採算路線となっているJR久留里線の存続を求め、沿線住民が26日、「久留里線と地域を守る会」の結成総会を千葉県君津市内で開いた。JR東日本...

日本経済新聞

 

JR久留里線、存続求め 沿線住民ら「守る会」設立 /千葉 | 毎日新聞

久留里線と地域を守る会が発足

(田中のり子さんブログより)

久留里線と地域を守る会が発足 - 田中のりこ(タナカノリコ) | 選挙ドットコム

久留里線と地域を守る会が発足 - 田中のりこ(タナカノリコ) | 選挙ドットコム

内房線経由で、久留里線に乗っても、
久留里線の収益にならないって、知ってた?
内房線の収益

選挙ドットコム

 

内房線経由で、久留里線に乗っても、
久留里線の収益にならないって、知ってた?
内房線の収益だって。
そんな計算方法なんだー。
その上、減便で朝走ったら、午後2時頃まで電車は走らない。
つまり、通勤、通学だけにどうぞって、感じ。
赤字解消するにもできないね。
この昼間減便になったとき、
これじゃ、子どもたちの校外学習で
都会から久留里線に乗って
というのも、できなくなったと、話してた先生がいた。

80人集まり、発足したこの会。はじめに、ビデオ視聴があった。
とてもいい内容だった。というのも、
廃止から復活したという成功例もあり、元気をもらった。
ダビングしたものをほしいなーと思った。

いろいろな気づきもあった。
久留里線、全国一の大赤字の報道、
この報道が先で、君津市や千葉県は報道で知ったと。
あー。オスプレイの暫定配備のときとおなじだーと思った。

この大赤字の話、国がJRと地元自治体で話し合うようにと決めたかららしい。
君津市とJRと千葉県で話し合うというが、木更津市にも
久留里線があるのに、蚊帳の外?!

JRのホームのバリアフリーの基準って、
隙間は10cm
段差は5cm
外房線と地域を守る会の方が調べたら、
多いところで、段差27cm
ワンマンカーになってすぐに、乗客が閉まるドアにひっかかって
こけて大腿骨骨折となった駅の段差は、18cmもあったと報告されてました。

路線を廃止し、代替バスを出すという話、いざ廃止しても
バスの話はとん挫してしまうことも実際あると悪い事例もきく。

成功例とは会津の只見線のこと。
いいなーと思ったことを多くの人と共有したいなーと思った。
でも、その前に、4月の選挙という大きな山がある。
これを乗り越えたら、開けた景色が見えるだろう。

 

ローカル線を復活させた「只見線」

【JR只見線】地元の人々の思いを乗せて…11年ぶりに全線運転再開へ 赤字ローカル線の挑戦と課題

豪雨災害により長年一部不通となってきたJR只見線が、10月1日、実に11年ぶりに全線で運転再開

久留里線廃止問題。「金もうけにならないローカル線は廃止」のJR、一方住民は「地域の足を奪わないで」 - 住みたい習志野

久留里線廃止問題。「金もうけにならないローカル線は廃止」のJR、一方住民は「地域の足を奪わないで」 - 住みたい習志野

(NHKニュースより)JR久留里線一部区間バス路線転換視野にJR東日本が協議打診へJR久留里線一部区間バス路線転換視野にJR東日本が協議打診へ|NHK【NHK】地方鉄道の存続が課...

goo blog

 

JRローカル線が日本から消える? - 住みたい習志野

Narashino Geography 92   失われる日本の「交通インフラ」 - 住みたい習志野

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捕虜処刑が横行するウクライナ | トップ | 4月のイベントのご案内 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーにゃん)
2023-04-01 11:01:15
はじめまして。
ブログを拝読させていただきました。
(先に言っておきますが私は木更津や君津の人間ではありません)

皆さん、久留里線の廃線反対を仰っておられますが、日頃どれぐらい利用されているのでしょうか?
通勤、通学、買い物、レジャーなどで利用されていますか?
まさか普段はほとんどマイカー利用なんてことはないですよね?
よくローカル線の存廃問題が出てくると、普段はマイカーばっかりで鉄道なんか滅多に使わない沿線の方々が「〇〇線廃止反対!」なんて反対運動してるのを見かけますが、非常に滑稽ですよ。
だったら普段から積極的に利用しましょうよ。
「亀山方が日中数時間間隔が開く」と言いますが、それは沿線の方々が利用しないからJRとして減便やむなしと判断したのでしょう。
分割民営化から36年、JRは民間企業なので利益に繋がらない事業から撤退や縮小するのは当然です。

JRや各鉄道会社だって利益に繋がる、需要があるところには増便や新路線開業、新駅開業してる訳です。
最近ですと東京湾の対岸では東急新横浜線開業、JR相鉄直通線開業など事例もありますし、同じ千葉県内では幕張豊砂駅開業もありました。

廃線反対を仰るならば、今からでも沿線住民の皆さんが積極的に久留里線を利用しましょうよ。
通勤、通学、買い物、休日のお出かけなど、マイカーは使わずに久留里線を利用しましょう。
貴方だけじゃなくて家族、友人、知人、親戚、近所の人、職場の人など周りの方々にも積極的に鉄道を利用するよう呼びかけましょう。

JRだって乗客が増えて売り上げが増えるとなれば廃線撤回という判断をされるかもしれません。

以上、長文失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。