住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

知らなかった!原爆のことは敗戦から8年間隠されていたが、学生の「原爆展」がきっかけで知られるようになった

2023-08-10 02:52:55 | 歴史

NHK「歴史探偵」なぜ隠された?原爆被害の実態

今では原爆の実態が知られるようになっていますが、戦後8年間原爆の事実はひた隠しにされていた、という事実をNHK「歴史探偵」で9日放送しました。

(下の画面をタップすればご覧になれます)

歴史探偵「消えた原爆ニュース」20230809 - 動画 Dailymotion

歴史探偵「消えた原爆ニュース」20230809 - 動画 Dailymotion

歴史探偵「消えた原爆ニュース」20230809を見る - Dailymotionでyk5tvを視聴

Dailymotion

 
なぜ隠された? 原爆被害の実態 歴史探偵

なぜ隠された? 原爆被害の実態 歴史探偵

加賀藩から江戸まで真夏に氷を運んだ氷献上に挑戦!金沢から東京まで480km。氷は溶けることなく無事届くのか?ハラハラ、ドキドキ、感動の歴史ドキュメント。

NHK_PR

 

原爆の被害について、終戦から6年間は詳しい状況が伝えられなかった

アメリカでは国内向けに Duck and Cover(身をかがめて両手で頭を覆い隠す)という宣伝動画をテレビで流し、原爆は大した爆弾ではない、ちょっと身を隠せば大丈夫、というでたらめなキャンペーンを行っていた。そうして自らの戦争犯罪を隠そうとしていた。

ところが、朝日新聞に鳩山一郎のインタビュー記事が載り、その中で鳩山が「原子爆弾や無辜(むこ)の国民殺傷は国際法違反の戦争犯罪」と語ったためGHQ(アメリカ占領軍)は激怒し、朝日新聞を2日間発行停止にした。

以後、厳しい「事前検閲」とPress Code(報道統制)が行なわれるようになる。

1948年事前検閲は廃止になるが、Press Code(報道統制)は続き、メディアは「発行停止処分」を恐れ、「自主検閲」により、自分で自分の首をしめるようになった。

そんな折、京都大学で天野重安教授(病理学)による原爆被害、体内に残った放射能などに関する特別講義が行なわれ、学生たちは原爆の実態を初めて知らされ、ショックを受ける。

「知ってしまった以上、広く知らさなければならない」と、学生たちは「原爆展」を企画するが、占領下で大学の協力を得られなかった。

仕方なく学生たちは広島現地に行って聞き取りを始めたが、被爆者の多くは自らの体験を話そうとしなかった。

そこには当事者しかわからない苦しみがあった。

「ものすごく嫌な思いをして、被爆者が差別されている。うつる、とかそういう全く正しくないね…」

そこに転機が訪れる。学生たちの一人がある人物に出会う。吉川(きっかわ)清さん。「平和のための真面目な催し物に感動した」と自らのケロイド(原爆による大やけど)写真の公開を許してくれた。

京都大学で行った原爆展には3万人が来場。来場者の一人は「死んでいく人たちの呻(うめ)き、想像を絶する痛み、苦しみ 悲しみを見 感じた時 何という恐ろしいことをと大きい声で叫びたい気持ちでした」という声を寄せた。

学生たちの中には軍隊経験者もいて、朝鮮戦争も起きる中、また戦争に持っていかれるかも知れない、という切実な危機感があった。逮捕されても戦争を止めなければ、という強い思いがあった。

その後「原爆展」は日本各地で行なわれ、1年後の「アサヒグラフ」は原爆被害を特集し、原爆の実態が広く知られるようになっていった。

再放送:2023816日(水)16:15-17:00NHK総合、45分)

 

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻生氏、台湾で「戦う覚悟」... | トップ | 汚染水「一回流せば、除染は... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-08-10 09:49:32
その頃、NHK自身は何をやっていたのでしょうね? まず自分を恥じよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。