住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

21日に人生初のリサイタル 逆さ歌の達人、中田芳子さん(ちいき新聞)

2022-06-05 15:23:43 | 催しなど

(ちいき新聞の記事から抜粋)

90歳で初リサイタル! 逆さ歌の達人・中田芳子さん(習志野市在住) | 千葉県、埼玉県中心の口コミ情報、地域の声がみえるチイコミ!

90歳でかなえる人生初のリサイタル

日本で唯一!逆さ歌の達人

中田なかだ芳子さん(習志野市在住)

「面白い」が大好き

闘志が生んだ逆さ歌

 習志野市の自宅で40年間音楽教室を主宰してきた中田芳子さん(90)は、幼少の頃から好奇心旺盛で面白いことが大好き。逆さ歌誕生のきっかけは37年前、人に勧められて受けたテレビ番組のオーディションだった。当時得意としていた創作回分で挑むも「ビジュアル的面白さがない」と落選。審査員の「音楽を逆さにでも歌ってみたら」との講評に、がぜん闘志が湧いた負けず嫌いの中田さん。与えられた3日の猶予期限内で「逆さ歌」の創作に挑んだ。

 自身で設けた課題曲は「茶摘み(ちゃつみ)」冒頭の「なつもちかづく」を後ろから「くづかちもつな」と歌ってみても、逆再生では全く成立しない。そのからくりが分からず悩み続けて3日目の晩、もうお手上げと疲れた体をソファーに投げ出す。「つーかーれー!!」…そこでひらめいたのは、子音と母音の関係性。すぐさま歌詞をローマ字に置き換え、後ろから読んでみた。逆再生してみると「茶摘」の歌詞が聞こえるという大発見に至った。見事テレビ出演を果たし、その後数々のテレビ局から呼ばれるようにもなり、一躍有名人に。

人生初のステージも

 今月、人生初のリサイタルを開催。逆さ歌クイズも用意しているとか。「年を重ねるごとに、想像もしなかったようなワクワク感を日々味わっています。皆さんも、90歳になる日を楽しみにしていてね!」と話す中田さん。チャーミングな笑顔を咲かせ、今日も逆さ歌の創作は続く。

6月14日(火)夜9時半から千葉テレビの「newsチバ」で、中田さんのことが紹介されるそうです。

6月21日(火)
11時30分〜12時15分

ときめきランチタイム
ワンコイン500円プチコンサート

テレビでおなじみ 中田芳子の逆さ歌

逆さ歌

日本で唯一の逆さ歌奏者!
逆さに歌い逆再生すると「あの歌に!」
皆さんは何の歌かわかるでしょうか?

<逆さ歌>中田 芳子(本大久保在住) 

参加費 500円

会場 プラッツ習志野市民ホール(京成大久保駅 徒歩2分)TEL 047-476-3213

 
 
 
 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロシアの戦争犯罪」のウク... | トップ | 車いす生活、スロープ整備前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。