住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

「学童落ちた。どうすればいいの?」習志野市の学童保育で悲鳴

2022-03-19 11:51:18 | 行政

「学童落ちた。どうすればいいの?」
習志野市の学童保育で悲鳴

(「船橋よみうり」の記事から抜粋)

学童保育 受け皿不十分

保護者ら「手を離された感じ」

「学童落ちた。どうすればいいかわからない」ー。来月から4年生になる子を持つ、習志野市在住の40代女性は学童保育の利用を希望していたが、先月、利用不可の通知が届いた。

女性は1〜3年生まで学童保育を利用しており、「思ってもみなかった。急に手を離された感じ。習志野市は子育てしやすい街だと思っていたのに」と困惑する。

学童保育を利用できなくなった保護者らは仕事の時間を調整したり、「ママ友と預け合う」などして対応しているのが現状という。夏休みなどは「何日も休めないし、一日中一人で留守番させるわけにはいかない」ため、割高な民間の学童保育の利用も検討せざるを得ない。

習志野市「来年12月ごろまでに解消」

同課担当者は「保育の必要性は認識している。新設などの計画があり、来年12月頃までには待機児童を解消できる」と話している。

 

(編集部より)

来年12月(1年9カ月も先)まで、どうしろ、と言うのでしょうか?

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別の角度からウクライナ問題... | トップ | 全然「老朽化」していないの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-03-19 14:19:12
習志野市では“子育て日本一”を目指し、「子どもの健やかな成長を みんなのやさしさで支えるまち 習志野」を実現するため、子どもやその家族を支えるまちづくりに取り組んでいます、だって。よくもシャアシャアと!
返信する
Unknown (奏の杜の住民)
2022-03-20 05:52:23
習志野市は文教都市と勘違いして転入してきた若いファミリーが多いけど、子育てには苦労することになります。出て行く人も多い。不動産仲介も「習志野は子育てする所じゃないよ」という評判があって売りにくいと言ってました。若い人がいなくなれば、高齢者ばかりの街になり、今あるショッピングセンターは、ギャンブルビルに。市長は市有地売り飛ばして、高齢者ギャンブルで有名な習志野市を目指してるのかな? 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。