住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

市議会議員30名の当選が確定。悪質な選挙妨害もありました

2023-04-24 02:46:29 | 市長選・市議選

23日投票の市議会議員選挙で当選された30人の方たちです

習志野市長・市議会議員一般選挙 選挙結果|習志野市ホームページ

現職が3人も落選する(うち2名は市議会の議長と副議長!)、大波乱の選挙戦になりました。

いわゆる「市長会派」と統一教会とのつながりが更に懸念される結果にもなりました。

市が抱える問題についての候補者のスタンス一覧(得票順)

「先日ブログに掲載した候補者リストを当選者のリストに並べ替えてくれませんか」というご要望をコメントで頂きましたので、以下のとおり並べ替えて見ました。ご参照ください。

 

なお、ブログ読者の方から、悪質な選挙妨害について、以下の投稿がありました。

悪質な選挙妨害

市長選、市議選の開票が終りました。
選挙の告示から2日目の18日、YouTube上に次のような動画が公開されました。

 「選挙ウォッチャーちだい」を名乗る人物がアップしたものですが、市議選ポスターの公設掲示場をビデオカメラで舐めながら、一人ずつ候補者に寸評を加えようというものです。その中の8‘26“から9’25”まで、宮城そういち候補について
「この人だけには投票してはいけません。反社会的カルト集団NHK党です、宮城そういち。」「反社会的カルト集団の一味です。絶対に投票してはいけません。よろしくお願いします」
 などと述べています。
 明らかに選挙妨害なのですが、選挙管理委員会が動くでもなく、習志野警察が動くでもなく、放送・新聞が騒ぐでもなく、何ごともなかったかのように投票が行われ、開票が確定しました。動画はご覧のように、削除されておらず、いま現在も見ることが出来ます。
 これで公正な市長選・市議選が行われたと言えるのでしょうか。それとも、これはどうでもいいことなのでしょうか。今回の投票率は46.38%と、4年前よりは上がりましたが、依然として過半数の有権者は関心がなく棄権する状況です。「主権者なき民主主義」、あなたはどう考えますか?

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本市長四選。有権者の25... | トップ | NHKで放送した「北ドイツ・オ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-04-24 04:45:19
得票率を改めて眺めると、ドラマだね。 無所属新人2名が上位当選。 有名人でもないし、本人の実力か?支援者の力か? それとも、選挙全般を取り仕切るプロの業者のなせる技か?
三票差で落選は悔しいだろうね。落選は「私の不徳の致すところ」。敗因分析するよりも、胸に手を当てて、まず議員になろうとした動機を振り返ってほしい。 就活とか、副業感覚ではなかったか? 議員という地位が欲しいだけだったのではないか? やりたくもないのに担ぎ出されただけ?
動機が不純なら負けたのは神の采配。 まだ、政治家になりたいなら再挑戦すればいい。4年もあれば準備万端でやれるよ。
それに、問題解決の手段なら市民として仲間を集めて活動したほうが実現する可能性が高い。 がんばって!

ユーチューブの動画は、明らかに選挙妨害。 それにこのユーチューバーは雑で不真面目だね。間違いが多すぎる。 名前の読み間違え、野田佳彦を安倍晋三と間違える。 公明党の候補者紹介で南妙法蓮華経といちいち言うのも不愉快だ。創価学会を揶揄しているのだろうが、日蓮宗や法華宗でも唱えれるお題目だ。 宗教をからかってはいけない。主観的な印象、偏見で「おかしい」とか、「反社会的カルト集団」は名誉毀損だし、選挙そのものを冒涜している。
宮城そういちさんに何か個人的恨みがあるのだろうか? それとも宮城さんは市長野党の立場で活躍した実績があるから、何か落選させたいという市長与党がこのYouTubeをつくらせたのだろうか?
NHK党は国民から選ばれた公党である。反社会的カルト集団ではない。 明らかな選挙妨害。 選挙管理委員会は調査すべきである。 

習志野市選挙管理委員会は届出のない街頭演説や個別訪問などの明らかな公選法違反も、市長与党の議員に関係すれば忖度でスルーする体質。何十年もずっと選挙をやるたびに、開票の不正疑惑が燻るのも、選管が公正ではないのが原因している。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-24 08:39:43
当選者のリストありがとうございます。
これは、いわば公約リストです。当選したら、チャラにしちゃ駄目です。
次は、会派が決まったら教えてください。 統一教会関係の議員は党派をつるのですかね? これまでは真政会が統一教会系でしたね。 
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-24 08:50:32
宮城氏を狙って、市長の仕業だな。選管は市長の言いなり。
「反社会的カルト」? 自分ら(統一教会)の方がよっぽど反社会カルトだろよ(怒)
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-24 09:30:24
「あゆかわの3票」! だけど“ニャンかね”は当選。
返信する
Unknown (Mr.サマリー)
2023-04-24 09:43:25
(まとめ)
定員30。改選時28(△立崎、佐野)、引退5(藤崎、中山、公明3〔小川・真船・清水晴〕)。
現職の再選20/現職の落選3(あゆかわ、しみず大輔、宮城)、
新人・元職の当選10(三代川、大宮、さとうまり、寺川、金子、公明3〔田中けいこ・金井・丸山〕、佐野、鴨)/新人・元職の落選12
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。