曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

音訳ボランティアの方との交流会

2018-07-02 | 視力障害

梅雨があけたかと思われるような昨日今日
昨日一日 家を空けただけなのにいろんな事は目について
朝からバタバタ。
花瓶の花が暑さでしおれているし
汗をかく時期は洗濯も毎日。
そして今日は買い物デイー。。。
午後 眠くて目がしょぼしょぼしたけど頑張って洗濯物をたたみました。

昨日はボランティアと利用者の交流会がありました。
初めての参加なのでどんな事をするのかと興味深々??
指示された通り8時20分まで駅に送ってもらった。
それから電車とバスに乗り継いでの移動
受付をして10時から主催者からの挨拶
ボランティア ガイドヘルパー 利用者を合わせると120名くらいの
参加だったのかな?
(ここでボランティアの方は音訳 点訳をされている方)
挨拶等が終わって4グループに分かれて分科会

分科会では自己紹介 ボランティアに臨むことなどを話し合った。
時間が延長したグループもあったが 各グループから結果の報告。
その後
短時間で弁当を食べて ボランティアの方とペアになり大型バス3台で
県立美術館に移動。
千住博展(高野山金剛峰寺襖絵完成記念)を鑑賞
一人の利用者に一人の音訳ボランティアがついてくれて
ボードに書いてある説明文を読んでもらえたので
千住博がこの襖絵を完成させるためにどんな思いで取り組んできたかが
よく分かってそれを聞きながら大作に圧倒されてきました。
もう一度観に行きたいものです

初めて参加した交流会
食事をしておしゃべりをしておしまいじゃなくて
音訳をされている方と一対一で話ができる実りのある交流会でした。
そして障害があってもこうして支えられている事に感謝を新たにした
交流会でもありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手のかゆみ | トップ | ビーフシチュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

視力障害」カテゴリの最新記事