曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

薬の管理

2017-03-18 | 健康
薬は、なるべく飲まないことにこしたことはないが
私の場合は、ペースメーカが入っているので止む無く
4種類の薬を服用している。
2ヶ月に一度かかりつけ医に行き 薬をもらうわけだが
帰ってから 必ず数量をチェックして薬の缶にいれている。
それから飲み忘れがないように1週間分をケースに入れておく。
通常の薬は、これで問題がないが 飛び入りでもらった薬は
症状がなくなったら飲まずに説明書と一緒に仕舞っている。
次に症状が出た時が大変!
せっかく説明書と一緒になっていても書いてあることが確認できない。
今日も脚のむくみがなかなか取れないので 昨年末に
処方されていた残りの薬を飲もうとしたけど確認するのに30分も
時間がかかってしまった。
薬の管理を見直さなくてはいけないと痛感しました。

☆昨年12月、右膝を捻挫してそのせいで脚がむくんでいるのだと
思っていたらかかりつけ医で心不全ですと診断されて 20日間 薬を
服用しました。
今回も同じようにむくみだし自分なりに冷えないように注意したり
ふくらはぎや毛管運動もしたけど改善なし。残りの薬で様子を
みることにしました。☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釈迦三尊像 | トップ | 音声読み上げパソコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事