曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

暖かい言葉に励まされて

2024-03-06 | 視力障害
今日
公民館で追悼法要と法話の会が開催されました
気になったのはお天気
雨が降っていたらポールもシルバーカーも使えない
たった500メートルくらいなのに…
歩いて行けるだろうか?
まずそれが一番心配だった

朝、起きて外に出てみたら雨
そして風が冷たい
昨日から準備しておいた黒い薄手のコートでは寒そう

日常、着ないものは2階のクローゼットにある
ダウンジャケットが欲しかったら
2階まで取りに行かねばならない
こんな時はとても不便さを感じる

準備をしておいた上着も寒そう
数少ない洋服
最終的に薄手の黒いコートを着ていきました

そして傘をさしてゆっくりゆっくり歩いていきました

「よく出てこられたね」
「どうしてこられたがけ
「やっとやっと歩いてきたがいちゃ」
「寒いからコート着たままでいいさかい
 ここに座られ」
誰が声をかけてくださっているのか分からない私
多分体操クラブの仲間だと思う

昨年亡くなられた方は1名だけ
千光寺のご住職の読経と法話

温かい言葉に励まされた追悼法要と法話の会でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白湯健康法 | トップ | いい歳ですもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

視力障害」カテゴリの最新記事