曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

フルート演奏と講演

2014-10-05 | 日常
タイトルだけだと【うん?】となるが
なんてことはない自治会主催の敬老の日記念の集いでの
ことでした。
講師は校長先生の経歴のある方だけに分かりやすく
フルート演奏をまじえながら{心豊かに生きる}をテーマに
お話をしていただきました。
講演が終わった後は食事会です。
婦人部の方たちがお世話くださって美味しく頂いて
きたのですが・・・
まだ仲間に入りたくないともがいている私が
                いるのでした。
物忘れは酷いし、動作は鈍くなってきたし
なに格好つけているんだといいながらも
もう少しだけ外野席にいたいな~~
     
    ~~~~~~~~~~~~
       
3日から3昼夜をかけて万葉集全20巻4516首を読み継ぐ
{万葉集朗唱の会}が今年も古城公園の濠に設け
られた特設ステージで開催されました。
2000人以上の人によって読み継がれる万葉集
時代衣装に着替えると歌人の気持ちになるのか
出演者の方は堂々と唄っておられて感心して
聞いてきました。
かっては出てみたいなと思ったこともあったけど
今は、そんな勇気もありません。(笑)


写真はアトラクションの日本舞踊です

記念講演の講師は麻生達乗先生
ゲーテの名言
「気持ちよくいきる」を引用されてました。
★済んだ事をくよくよせむこと
★滅多なことに腹をたてぬこと
★いつも現在を楽しむこと
★とりわけ人を憎まぬこと
★未来を神に任せること



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月に1冊のフォトブック | トップ | 「大切なもの」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンジー)
2014-10-06 16:28:00
結構、大がかりなイベントですね。
文学に疎い人間なので万葉集と言えば大伴家持しか思い浮かびません。伏木に居たこともあるのにもう少し勉強しておけばよかったです。
返信する
Unknown (すみれ)
2014-10-07 15:41:03
パンジーさん
34回を迎えた朗唱の会
私も文学には全く疎い人間
越中の国守として在任中の歌も、数多くあるだけに
大切に受けつながれているのでしょうね。
返信する
Unknown (パセリ)
2014-10-07 16:28:01
高岡もイベントが多く楽しいですね。
私は講演の五カ条のうち「くよくよ…」と
「現在を楽しむ…」は 少し減点かも。
でも未来を神に任せるなら くよくよしなくても良いですね。
ケ・セラ・セラ。
なるべく の~んびり過ごします。
返信する
Unknown (すみれ)
2014-10-08 10:51:43
パセリさん
私が心がけているのは、現在を楽しむことかな?
気になることは、いっぱいあるけど くよくよしてる
だけじやなんの解決にもなりませんもんね。
わかっちゃいるけど…くよくよしている私が
いたりして(笑)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事