曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

在宅医療と施設

2024-02-19 | 健康
昨日の我が家での食事会
前日にスーパーのお惣菜でも会に行けばそれで
いいじゃないと言っていた友達
それもまた楽しいかなと思っていたのに
当日になったらそれぞれが買い込んできた食べ物で
テーブルの上がいっぱいになり
同年代のばあちゃん
じゃなくってお嬢さんたち4人((笑))
大きな声や笑い声が外まで聞こえないかなぁと
思うくらいにおしゃべりに花が咲いた
私なりに準備しておいたさらだや手羽先そしてぜんざい
喜んでくれました
周りを気にすることなくおしゃべりができるのが
何よりでした

私が今いま読んでいる本は
ノンフェクション作家佐々涼著「エンドオブライフ」
在宅医療に関する本です

同年代の私達
最終的には施設だろうねと覚悟はしているけど
入りたくないのが本音

軽い認知症で日中一人で家にいたNさん
自動車事故を起こした時はどうなることかと
案じていたがデーサービスに通うようになってから
認知症も影を潜めて元気にみんなの話の輪にはいっていた
生活のメリハリをつけて
いろんな人から刺激を受けることの大切さを
改めて教えられました

そして今日は
循環器内科と整形外科の受診日でした
腎不全の数値は悪いまま横ばい
心不全の数値は若干上向き
もしかして赤ワイン効果かな?
そんなわけないか(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事会 | トップ | 介護保険と私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事