曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

ひじきのドレッシング漬け

2013-10-03 | 日常
未明から雨だったようで散歩に出る時も小雨が
                降っていました。
薄暗い中を歩くのも限界かなと思いながらも
          身体がひとりでに動いている私。
          

~~~~ひじきのドレッシング漬け~~~
ひじきは
カルシウム・マグネシウム・ミネラル・食物繊維等が
多いので毎日でもとりたい食材。

我が家でも常備菜として大豆・干し椎茸・油揚げ等
で煮た煮物が冷蔵庫に入っている事が多い。
       変わり映えのしない昔ながらの煮物。
そこで先日、NHKのあさイチで紹介されていた
【ひじきのドレッシング漬け】を作ってみました。
  ひじき・・・20g
  酢・・・・・大匙2
  サラダ油・・1/4カップ
  塩・・・・・小匙1
  こしょう・しょうゆ・・少々
水で戻したひじきをさっと湯がき保存容器にあわせた
ドレッシングと漬けておくだけの簡単なベース采

もう一品欲しいなぁと思うとき
玉ねぎだったり、長芋だったり、もやしだったりと
冷蔵庫にある物であえるだけで簡単に出来るので
便利は便利だけど・・・
       油でぎらぎらが気になる

やっぱり煮物が一番かな?!
と言いながら今日も作って冷蔵庫に入れちゃったけど
                      (笑)
昼は、小分けしたひじきを使って
        ひじき・オクラチャーハンにしました。

午後は、雨もあがり乾燥椎茸を天日干しにしています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい物は何ですか? | トップ | 一週間まとめて・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンジー)
2013-10-03 17:27:17
何時も美味しいお惣菜ができますね。料理下手な私は感心するばかりです。

今日木曜日はスーパーの野菜の日。この日は、手づくりのおそうさいが品数も多く安いので賑わっています。
午前中に配達を依頼すれば夕食に間に合います。
便利になりました。

昨日10月2日で自家用車とさようならしました。17年間(走行距離25,185km)お世話になりました。
車種は日産サニー、故障もなく良い車でした。

返信する
Unknown (パセリ)
2013-10-03 21:40:07
ヒジキの便利な利用法ですね。先日始めてネットスーパー(ヨーカドー)を使ってみました。娘が登録してくれてたのに何となく億劫で1ヶ月放ってありました。5000円以上は配達無料です。時々重い物や嵩張る物をまとめて利用するのも良いと思いました。
返信する
Unknown (すみれ)
2013-10-04 22:33:56
パンジーさん
夕飯に間に合うように配達してもらえるのは、
助かりますね。

車がなくなるとなにかと不便ですね。
私たちも いずれはそうなるだろうけど・・・
田舎だとより一層感じると思う。
私もそろそろ免許証を返上せねばと思っては
いるのですが・・・
返信する
Unknown (すみれ)
2013-10-04 22:45:25
パセリさん
私もこの歳になると娘に助けられる事が多くなりました。
ネットスーパーってネットで買い物ですか?

今は、なんとか買い物に行っていますが、食品の
鮮度を見分けるのがしんどくなっています。

こちらは車で買い物が当たり前だから、なかなか
都会のような便利さは手に入りません。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事