曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

茗荷の味噌炒め今年も作りました

2019-09-17 | 
昨日は、ちょっと嬉しいいただき物がありました。
ご近所さんから茗荷を
弟からじゃが芋をいただきました。
昨年は、お友達にあげたほど沢山とれた茗荷
今年は、捜して捜して10個くらいしか取れなかった。
「茗荷、食べる?」と電話がかかってきた時は
「食べる食べる」と喜んだものです。
そして今日、体操クラブから帰ってから
綺麗に洗って
味噌汁用に冷凍保存するものと
味噌炒め用
そして酢漬け用に
区分けをして
味噌炒めと酢漬けを作りました。
茗荷が好物になったのも
市川に居た時、千葉のHさんからどっさりといただいて
どうして食べようかと思案して
みじん切りにした茗荷をバターで痛めて味噌で味付けをしたら
美味しくて茗荷の取れる時期になると思い出しては
作っています。

でも今年は塩分控えめなので少しだけいただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日 | トップ | 県道の歩道を歩いて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事