曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

出前講座

2018-09-27 | 健康

今日の体調は70%快復したかな?

今日は、老人会が開催した出前講座
「薬との上手な付き合い方」でした。
市民病院から講師を招いての講座
講座が終わって質疑応答の時間
何らかの薬を服用している人は90%
①15年間も下剤をのんでいるけど効き目がない。
②牛乳と薬を飲む時間はどれだけあければいいか
③後発医薬品の話も出ました。
④漢方と新薬の飲み合わせとかも・・・

そう言う私も一時期 漢方も合わせて6種類の薬を
服用していたことがある。
漢方の効き目はこれといって感じられなかったし漢方と
言えども副作用があるので一種類づつ やめて
今では
自分の身体に最低限必要な3種類だけにしている。
降圧剤のアムロジン 
不整脈の薬メインテート
血液サラサラにするイグザレルトの3種類である。

今までいろんな薬と係わってきて
薬はこれ以上増やしたくないのが本音。

体調が悪い時は身体を温める。
今回も いつもより長めに湯船に入り
靴下を履いて 首にスカーフを
夜 寝る時はお腹にカイロを貼ると言った具合

それでも体力がなくなったなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調の悪い日は | トップ | 秋晴れだったのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事