すみちゃんノート

ひまつぶしのいろいろ

ニラみそラーメン

2019年07月04日 | 
雨が降り暑くなると ニラも伸びてきているようなので 摘んでは細かく切って冷凍しておきます

生のまま冷凍しておくと 香りがそのまま残り ニラが美味しく使えます・・摘んですぐにビニール袋に入れて冷凍するので 香りが良いのだと思います

冷凍のまま みそラーメンにたっぷり入れて食べてみました



具は豚挽肉ともやしとニラ(キャベツが少し)・・ごま油で野菜と挽肉を炒めて 分量の水を入れる

細かく切った冷凍ニラは後からいっぱい入れ 粉末シャンタン(小1くらい)だしの素少々 みそで味付けする

あとは茹でた中華麺に盛り付けるだけで スープがなくても結構美味しいみそラーメンができます

にんにくや葱を入れなくても 冷凍ニラの香りと旨味が出て美味しくて野菜たっぷりのみそラーメンができました・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙「元気で夏をすごした... | トップ | 10個ほど生った梅ですが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事