ゆみねこ日記

日常日記です。

栃尾の油揚げ

2019-03-13 08:53:04 | 料理
栃尾の油揚げ、こちらでは「アブラゲ」と呼ぶのですが、
とにかく大きいのです。
一見厚揚げかと思うほど分厚くて、大きいのです。
ジャンボ油揚げと呼ぶ人もいますよ。

旧栃尾市、今は平成の大合併で長岡市になりましたが、
山あいの静かな町で、この油揚げが町の名物なのです。
今は流通網が発達して、色々な町のスーパーで買えるよ
うになっているようですが、やはり本場のものは格別♪


ご近所の方から、この大きな油揚げを5枚もいただいて
嬉しい悲鳴(^o^;)

レンジで軽くチンして、フライパンで両面をこんがりと
焼いて、刻みネギと生姜で食べるのが王道なのですが、
毎食それだと飽きてしまうので、今回は納豆サンド焼き
と、車麩と油揚げの煮物に。

どちらも美味しかったです♪











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おこわだんご | トップ | 久々の女子会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事