ゆみねこ日記

日常日記です。

確定申告

2015-02-17 19:52:05 | 日記
2月の半ばから3月の半ばまで、確定申告の受け付けが
始まりましたね。

我が家はサラリーマン世帯ですが、60歳を過ぎたダンナ
は定年を過ぎ、65歳まで雇用延長という働き方で。
現役を引退して再就職をした形になっているのですが、
お給料は激減…

まあ、その分企業年金や、厚生年金の差額分等で給与収入
の他に年金収入があるので、確定申告をしないとなりません。

去年もやりましたよ。
子育て中は子供たちに多額の医療費がかかったりして、医療
費の還付申告は何度か経験があったけど、年金生活になって
からは2度目。

あらかじめ国税庁のHPで調べて、申告書に必要事項を打ち
込んで、源泉徴収票をすべて持っていざ出陣(笑)

税務署まで約2キロの道のりですが、歩いて行きました。
税務署に近づくと、車で来られた人の行列がすごい…。
私は約30分テクテク。
程よい距離です。

昨日は風が強くて、行くときはちょうど向かい風。
おでこが全開になるような強風w
税務署に到着すると、中は人がいっぱい。
まるでディズニーランドのアトラクション待ちの行列並み。

ひたすら行列すること1時間。
呼ばれて持参した書類を職員の方にチェックしてもらうと、
すべてそこでOK。
還付される金額を確認して、口座番号を書いて、書類に押印
して終了。
待ち時間1時間、書類チェックは5分未満(笑)

帰りはまた30分歩いて、どこかに春の兆しはないかな~と
キョロキョロすると、街路樹の根元にありましたよ、小さな
春が!
青い、可愛い「オオイヌノフグリ」が数輪!
写真を撮ってはみたものの、あまりにも枯れ草ばっかりのが
撮れて見た目が良くなかったので、今日は写真ナシ。。


まあ、申告が終わると気分爽快ですね~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬味蕎麦 | トップ | かぼちゃのサラダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (きこ)
2015-02-18 04:36:51
マッサンを観ていたら地震と津波注意報で放送中断。
震度4で津波も注意報だから
お知らせだけですぐにまたマッサンに戻るかな?
と思ってしまいました。
こういう他人事の気持ちやノーテンキさが
いざというときに困るし被害拡大につながるんだと反省でした、、
揺れが長かったので怖かったでしょう?
私もまだトラックの振動などで心臓がバクバクしちゃいます。
確定申告は旦那がやってるので私はサッパリわかりません(´Д` )
面倒臭そうってことだけはわかりますけど(≧∇≦)
とにかく無事に終わって良かったですね~
こちらはもうツクシを食べた人もいて春はもうすぐです^_^
早く暖かくなるろいいですね~


返信する
きこさんへ (ゆみねこ)
2015-02-18 08:36:54
地震、揺れ始めてから長かったよ~。
いきなり画面が変わったので、ホントに驚いたわ。
4年経ってもまだあのときの余震だなんてねぇ・・・。
大きな被害がなくて何よりでしたわ。

確定申告、去年はダンナが計算した時は、還付が
200円くらいだとか言ってて、しぶしぶ税務署に
出かけてみてもらったら、肝心なところに金額の
打ち込みミスがあって数万円戻ってきたのよww
今年は去年の失敗を糧に(笑)間違いなく打ち込み
金額はピッタリww

もうツクシの季節なのね~。
うん、日本は狭いようで広いわ。
九州はもう春の足音が近づいているのね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事