ゆみねこ日記

日常日記です。

白和え

2016-03-05 18:27:38 | 料理
今日読んだ山口恵以子(えいこ)さんの「食堂のおばちゃん」

82歳の姑と56歳の嫁が切り盛りする、昼は定食屋さん、
夜は居酒屋さんの物語。
出てくるお料理がどれも美味しそうで、読むだけでお腹がすくw

巻末にレシピが載っていたのが嬉しかった1冊です。


中でも簡単に作れそうで、今日食べたかったのが白和え。

お豆腐を水切りして、って言うのが定番の作り方ですが、これ
厚揚げを使うのです。
さっと熱湯で油抜きした厚揚げ、外側の部分は削ぎ取っておく。
削ぎ取った部分も細かく切って、具材として利用するので無駄
はありません。

ほうれん草とニンジンを茹でて、水気を切って出汁にくぐらせ
また水気を絞っておきます。

あたり鉢に白ゴマを入れ、よーーくすります。
ねっとりとするまですったら、厚揚げの中身の部分を入れて
よく混ぜ、味付け。
麺つゆとみりんを少しずつ混ぜて、好みの味に。
あとはほうれん草、ニンジン、厚揚げの外皮をいれて完成。


美味しかった~!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次女と | トップ | イワシのカレー揚げ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょん)
2016-03-10 14:16:20
お久しぶりです ^^
これおいしそう!!!
厚揚げを使うなんて面白いです。
ほうれん草一杯いれて♪
私もぜひやってみようと思います。
返信する
りょんさんへ (ゆみねこ)
2016-03-10 16:00:14
お~、りょんさん、お元気でしたか~?

これ、水切りの手間がいらなくて、簡単に出来るので
忙しい方にはお勧めよ~。
ほうれん草たっぷり使ってぜひお試しあれ~~!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事