ゆみねこ日記

日常日記です。

人のいない町を。。

2014-10-13 10:18:17 | 日記
娘の家に行く途中、いつもは東北道をひた走り、
首都高を経由して東名に入り、横浜町田ICで
降りるというルートを使うのですが、今回は
金曜の朝家を出て、夕方までに到着すればいい
ので、通過できるようになった福島の浜通りを
使ってみました。


仙台東部道路から、常磐道を経て国道6号線へ。








仙台市内から山元インターまでは高速、その先は
今工事中でもうすぐ福島の相馬までつながります。
山元で一般道に入るときには、上のような看板が…

この先、相馬から南相馬までは高速は出来ていますが、
どっちにしろ南相馬から先は6号線を走ることになるの
で、そのまま6号を走って。

帰還困難地域は、今まで一般車両の通過は禁止されて
いましたが、この夏から通過のみOKに。

南相馬を経て、浪江・双葉・大熊・富岡を通過…
6号線の信号は、すべて黄色点滅。
そしてこの6号線から右折も左折も不可能。。
ところどころに警備の方々。
看板が立ち、「猪衝突注意」「獣衝突注意」さらにもう一つ
「牛衝突注意」、道路沿いの家々、商店、みな、あの日の
そのままの姿で。

胸が痛くなり、言葉を失いました。

6号線からは福島第一原発は見えませんが、巨大なクレーンの
先端が何本も見えたので、あそこにあるのだなと実感。。

常磐富岡ICから、常磐道に乗りました。

人がいない町、何とも言葉になりませんね。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらちゃん | トップ | 富士山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人のいない町・・ (きむち)
2014-11-03 19:00:55
なんともいえんですなぁ~
うちの上の息子は藤沢にいます。でも車では行かれないなぁ~~東名が怖いんでしてヽ(^o^)丿
兄が石岡にいるから、借りた車でその辺は走れるんですが(-_-メ)
返信する
きむちさんへ (ゆみねこ)
2014-11-03 20:01:19
おお、息子さん藤沢ですか~。
我が家の長女は座間、新しく出来た圏央道を使うと
かなり便利です。

石岡も浜通りから近いですもんね。
帰還困難地域、ニュースで見ているのに、実際そこを
通過すると、脇道にはフェンスやガードで人が入れない
ようになっていて、国道6号の信号はすべて黄色で…

ゴーストタウンと言っては失礼かもしれませんが、何
とも言葉には言い表せませんでしたね。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事